Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

明けまして!初日の出を観てきました!神秘的な光で元気に!(#^^#)

朝起きれる訳ないなと思ったのが夜中の1時ぐらいでした。

 

ちゃんと年越し蕎麦も食べたし、年賀状のあて名書きをしたりで結局寝たのは1時半でした。

 

毎年比較的近くに住んでる友人と、車で出かける初日の出!

 

今回は三浦海岸へ行ってきました。

なんとか起きれたのは、目覚まし2つセットのおかげです(笑)

結構遠いイメージあるかもしれませんが、第三京浜→横浜新道→横浜横須賀道路で行っちゃえばそんなに時間もかかりません。

 

4時50分に出発して6時半に駐車場着で、歩いて海岸まで行きました。

 

三浦海岸といってもとっても長い距離があるので、どの辺がいいのかわかりませんね!

ちょっと穴場で全く邪魔がない景色を観たければ、オススメは「京浜長沢駅」から徒歩10分の海岸です。

そちらよりちょっと先の津久井浜駅からも歩いて数分で海岸に出られます。

 

今日は京浜長沢駅の近くの駐車場に1台ほどラスいちで空いていたのでとってもラッキーでした!

 

歩いて海岸に向かいましたが、時間的にもバッチリでした。

こんな風に順調に駐車場をゲット出来ることってなかなか無いんですよね~(#^^#)

勿論地元の方は家から徒歩で向かっています。

車で来る以外は今年は電車の終日運転もしていないので、なかなか厳しい状況でしたね。


f:id:narutabi:20210101195905j:image

↑ 子供さんがとっても可愛くて!!


f:id:narutabi:20210101195902j:image

↑ だんだん明るさが増してきています!



海で日の出を観るメリットは、浜辺が長いので、「密」にならないで観れることです。

 

山方面で、一カ所の展望台とかで観るよりは、ゆったりと観ることができると思います!

例年よりは人も少な目だったかもしれません。

 

↓ 昨年はちょっと風邪気味だったので都内で初日の出を観ました!

その時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

浜辺に到着して10分も待たずに日が登ってきました!

 

↑ 娘の高校時代の部活動画とかをあげていた「Youtube」があったので活用!(笑)

 

波の音、近くにいた子供の声、友人がパンパンと手を併せてお祈りする音など全てが入っちゃってます( *´艸`)

 

f:id:narutabi:20210101195921j:image 

↑ この角度の写真でも光の道筋が見えるでしょ?

長時間待つのは寒いのでキツイですが、すごいタイミングで到着出来たんだと思います(#^^#)

15分位眺めて、手を併せ、

「どうかコロナの終息が今年中に見えてきますよに…、自由に世界に羽ばたけますように…」

って思いっきりお日様に祈ってきましたm(__)m

 

帰りはセブンでコーヒー買って、それを飲みながら一気に高速で帰ってきました。

 

f:id:narutabi:20210101195858j:image 

↑ 帰り道に咲いてた水仙の花がとっても可愛かった!

 

家に着くと毎年「お雑煮」を作ります。

朝起きた家族がお雑煮を待っているという感じは、例年どおりでした(笑)

 

f:id:narutabi:20210101195910j:image

↑ 何の変哲もない、フツーのお雑煮です(笑)

 

お雑煮を食べて、しばしお昼寝をしたんですが、お正月のお昼寝って本当に気持ちいい

イイ感じに晴れていたので、顔に日が射さないようにカーテンを閉めてぐっすり…。

 

今年の休みは3日までということでかなり短く感じます!

 

一日短いだけで、本当にあっという間に感じますね!

お掃除も年末に終わりきらず、中途半端になっています。

 

皆様ものんびりとしたお正月を迎えられましたか?

 

東京都の元旦の感染者数は783人

年末の1,000人越えが強烈過ぎて、少なく感じてしまうような麻痺した感覚が怖いです。

いつ「緊急事態宣言」になるやもしれませんが、いつものように充実したお正月を過ごせて今日は本当に幸せを感じました。

当たり前のことが当たり前じゃなくなると、こういう小さな感謝を沢山出来るようになるということが昨年学んだこと…。

 

きっと2日、3日も私はじっとはしていられないと思います(笑)

 

だって4日から仕事ですよ!?

 

また、

  • 朝から洗濯して、
  • 洗濯干して、
  • 大急ぎで着替えて、
  • パンとコーヒーを食べて、
  • ほぼ早歩きで駅まで行く。

 

そして今年は、休み明けの会社は「大忙しであろう」ことが予測出来ています。

皆様も充実のお正月をお過ごしください!!(#^^#)