行きたいトコロ!!第30弾はベトナムの「サパ・ムーカンチャイ」です!
日本でもなかなか美しい棚田の風景を観られる場所に行く機会がない私ですが、これは一度観てみたいと思える棚田の風景です!
「東南アジアでもNo1」と言われる「ムーカンチャイ」の棚田の風景は、目に焼き付けて帰りたいと思える絶景です。
時期的に最高なのは9月から10月にかけた収穫時期だそうです。
(緑色の棚田を観たいときは、5月から6月ぐらいがベストだそうです。)
↑ ムーカンチャイ文化スポーツ観光週間開幕より引用させていただきました
黄金の稲穂が美しい棚田の景色は、この世のものとは思えないほどだと言います。
国家遺産にも指定されていて、後世にも残すべき本当に貴重な棚田だと思います。
行くのも結構大変なので、観光地としては人がそんなに多くないのも行きたいポイントのひとつです!
美しい棚田を独り占めできたら、一生忘れられないのではないでしょうか…。
↑ 素晴らしい段々畑(棚田)です。
サパは中国との国境にほど近い、標高約1500mの山間部にある村です。
一時は、フランスの植民地だったサバは、元々は避暑地として開発されました。
↑ なんか心が静かになる感じがしませんか?
行き方はちょっと覚悟が必要ですね…。
まずはハノイからサパへのアクセス方法は、バス、夜行列車、車のチャーターなどがありますが、私は夜行列車の「ヴィクトリア・エクスプレス・トレイン」一択ですね!
↑ https://12go.asia/jp/operator/victoria-express#&gid=1&pid=1より引用させていただきました
一番贅沢な行き方ではありますが、身体を考えると一番楽です。
ハノイの駅には、「ハノイ駅」と「ハノイB駅」というのがあって、行先により乗り場が異なります。
ヴィクトリア・エクスプレス・トレインでサバに向かうには「ハノイB駅」からになるようなので注意が必要です。
ハノイB駅には専用のラウンジもあって使用できます。
トレインにはベットが4つ(上下に2つずつ)の部屋でが並び、寝ながらサパの「ラオカイ」駅へ行けちゃいます。
↑ https://www.hanoisapatrain.com/train/victoria-express-train.htmlより引用させていただきました
コロナ前は結構予約も取りづらいほど混んでいたようですが、今はどうなのでしょう…。
朝はクロワッサンの飲み物もサーブされるので、朝ごはんの心配もありませんね!
食堂車もあるので、お腹が空いたり、ちょっとコーヒーをという時にも安心です。
ホームページから3ヶ月前に予約すると30%の割引が受けられるようなので、旅の準備は早めにしたいところです。
↓ 予約できるHPはこちら
また、往復で購入すると最大60%の割引になるようなので、必ず往復で予約しましょう。
所要時間は約8時間なので、ぐっすり眠れると思います。
土曜日は運行していないので、曜日には注意しましょう。
2人で往復440米ドル(日本円で54,000円)ぐらいなので、この体験は是非ともしてみたいです(#^^#)
ラナカイからムーカンチャイへ行くにはまず「サパ」を目指します。
約一時間ほど列車かバスで移動します。
サパからは20ドル(日本円で2,450円)位のツアーもあるので、それも選択肢の1つですね。
個人で行く場合はサパバスステーションからバスに乗車し、6時間で約1500円程度で到着です。
かなりの長旅なので、ちょっと疲れそうですが、この「ヴィクトリア・エクスプレス・トレイン」に乗るのもまた、ベトナムの旅の醍醐味ですね!
疲れた身体には優しいフォーを食べて、乗り切れそうです。
↑ 優しいお味のフォーは大好きです(^^)/
ベトナムは宿泊料金も安いので、交通費に贅沢をすることが可能になります。
ハノイで4つ星クラスのホテルでも6,000円以内で泊まれますし、ラオカイでも5,000円で泊まれちゃいます。
ムーカンチャイでの泊まりなら雰囲気抜群の「Mu Cang Chai Eco Lodge」がオススメです!
ここでも5,000円前後で泊れちゃいます(#^^#)
↑ https://www.agoda.com/mu-cang-chai-eco-lodge/hotel/mu-cang-chai-vn.html?cid=1844104より引用させていただきました
ハノイに3泊、ラナカイまたはサパで1泊、ムーカンチャイで2泊という旅程がいいなと思います。
↑ ハノイの街もまた、ゆっくり観光したいですね!
バイクが多いので交通事故には要注意です!
あまりハードに一気には動けない年齢になってしまったので、泊ってゆっくりしながらの移動がベストかもしれません。
夜行列車で往復の2泊があるので、やっぱり8泊の旅行になりそうですね。
ベトナムへ行ったら、フォーの他にも生春巻きやフランスパンのサンドイッチも食べてみたいです。
↑ 生春巻きは欠かせません!
↑ フランスパンのサンドイッチは是非食べてみたいです!
フランスが統治していた時代があったためか、西洋の料理とベトナム独自のお料理が上手く融合されたお料理も多いようです。
レモングラスの唐辛子で味付けされたブンボーフエも魅力的です!
↑ レモングラスの唐辛子…めっちゃ気になります!
ハノイでは緑茶も多く飲まれているようなので、カフェのメニューにも興味津々です。
美しい棚田を眺めてゆっくり夜行列車で巡るベトナム。
夢が広がっていきます(#^^#)