Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

埼玉県秩父市の「羊山公園」の芝桜は今が最高なんじゃないかと思う‥

6年ぐらい前に、「羊山公園」に友達と5月の連休の最後の方で行ったことがあるのですが、既にもう終わった感じでとても残念だったのです。

 

f:id:narutabi:20220418205258j:image
↑ その時の写真がこちらです!かなり残念ですよね?(笑)

 

誰でも一度はポスターなどでこの芝桜の一面のピンクをご覧になっているのではないでしょうか…。

本来は4月の中旬から5月の上旬と言われていますが、4月中に行った方が確実に綺麗な芝桜が観られると思います。

 

f:id:narutabi:20220418205254j:image

↑ これが多分5月5日の最終日だったかと思います…(;´Д`)

 

この期間(4月15日〜5月5日)に合わせて入園する時は入園料が300円ほどかかります。(中学生以下は無料です)

 

300台分ある駐車場もこの期間には一台500円かかるのでご注意ください。

住所は、埼玉県秩父市大宮6360です。

羊山公園の芝桜の植栽面積は、関東でも有数の規模を誇り、濃いピンク、白、薄いピンク、薄い紫など色とりどりの芝桜が植栽されています。

どうせだったら、最高の見頃のタイミングで行くべきである!!という比較ができる写真がこれです!!

 

↑ 見頃との差をご覧ください!やっぱり見頃に行かなくちゃね…(;´Д`)

 

植栽面積は約17,600m2、10品種、40万株以上です。

 

「いつかリベンジしよう」と友人と話していたものの、まだリベンジ出来ていません(^^;)

ホームページを観ると、北西側斜面エリアと南西斜面エリアでは19日現在で見頃になっていました。

東側斜面エリアの方は5分咲きなので、きっとこの週末はかなり綺麗なのではないでしょうか。

桜もそうですが、お花の見頃って一週間ほど我々の都合で待ってくれる訳ではないので、週の途中が見頃だったりするのです。

タイミングが難しいですね‥(;´Д`)

 

昨年は4月22日頃が一番の見頃だったようです。

 

開園時間は8:00~17:00です。

時間が過ぎてもすぐに追い出される感じではありませんでしたが、暗くなると本当に真っ暗になります。(午後にしか到着できない私の場合、暗くなる時間帯までその近くにおりました。(笑))

 

羊山公園のアクセスですが、

 

 

なので、東京からもとっても行きやすいと思います!

見頃期間は周囲でも車の規制が行われているので、入園までに結構時間を要します。

私が訪れた時も結構車で少しずつ進む感じで30分近くかかったように記憶しています。

満車の時は近隣の臨時駐車場を案内されるので、早めに到着された方が確実だと思います。(駐車場は7:00から入れます)

 

芝桜ってどんな花なの?

 

↑ 見頃に行けばこれが観れたと思うとやっぱりリベンジです(笑)

 

アメリカ原産の多年草で花の形がサクラに似ています。

芝のように地面をはって広がることから芝桜と呼ばれています。

日当たりと水はけの良い場所を好み、耐寒性が強いのが特徴なので、今年の様に雪が多かった年でも元気に咲いているのですね(^^)/

近くで見る芝桜のひとつひとつの小さな花びらはまるでハートのようになっています。

そのためかわかりませんが、羊山公園でプロポーズすると実ると言われているそうですよ(^^♪

 

↑ よーく見ると♡なんですよ!!

 

芝桜の丘にはチューリップも咲いていて、両方楽しめるので嬉しいですね(#^^#)

 

↑ チューリップもあの年の5月にはちょっと終わってる感じでした

 

今年は見頃がちょうどキャンプなので諦めましたが、やっぱりいつかリベンジしなくちゃと思っています!

ピンクの絨毯をバックにした写真を、今度こそはしっかりと撮りたいです!