ジブリの世界観はこの大倉庫全体に点在しているので、マップを見ながら歩くといいですね!
正面階段を右から攻めることにしました。
まずは「南街」と呼ばれるレトロな街並みに向かいます。
模型のお店の「大空模型」、駄菓子の「猫かぶり姫」、書籍を売る「熱風書店」などがあり、実際に購入することも出来ます。
↑ じっくり見たらここだけでも20分ぐらいかかりそう…
↑ これらは購入できるんです!
↑ かなりレアな模型もありますよ!
くすんだ緑やピンクの街並みがなんとなく懐かしさを感じさせてくれます。
↑ この南街は実際に買い物できるところが凄いです!
ここを過ぎると「子供の街」に出ます。
「七国山」行きのバスもあって子供達は自由に乗り込めます。
この奥には「ネコバスルーム」なるもがあって、ここは12歳までの子供しか遊べないネコバスがあるので、小さいお子様がいる方は絶対に時間を取って楽しませてあげて欲しい場所です(#^^#)
↑ ジブリの大倉庫|ジブリパークより引用させていただきました
おばちゃん二人で行くと眺めるだけになりますが、子供達の目の輝きにとてもほっこりしてしまいました!
子供の街から歩道を渡ると映像展示室「オリオン座」に出ます。
入口でいただいた「映画鑑賞券」を提示して、13分の映画を楽しめます。
↑ ここはちょっと中休みに良いです!
ここではジブリが制作した短編のアニメーション10本を季節によって順番に上映してくれているので、空いている時間帯を目安に是非立ち寄りたいですね(#^^#)
↑ 小さな映画館という感じです
1月は「ちゅうずもう」を上映していました。
↑ ジブリの大倉庫|ジブリパークより引用させていただきました
自分の家のネズミが相撲に負ける様子を見ちゃったおじいさんとおばあさんが、ネズミにご馳走を食べさせて相撲大会で優勝させるお話ですが、なんか面白かったです(#^^#)
ずっと歩いていたので、ここで13分の休憩で座れるところが有難かったです。
2月は「水グモもんもん」というお話で15分のアニメの予定のようですがこっちも観たい!(笑)
そのまま左奥に進むと「借りぐらしのアリエッティ」の世界観が広がる展示に行きつきます。
↑ 何もかもがとっても可愛い(#^^#)
なんでも大きくて、鉛筆や花々の大きさにビックリします👀
↑ 本当にアリエッティの世界でした!
↑ 背丈の数倍も高い花々…
これは、自分がまるで「マクロレンズ」の世界の中に入り込んだような錯覚になりますよ!
↑ こんなのリアルで撮りたいです!もちろんマクロレンズで!!
↑ 綿毛は撮ったけどツボミしか撮ってないからな…
(きっとA君やB君がいたら「リアルマクロ!」って言いそうだなって思いました、(笑))
↑ いつも必死に撮ろうとしてる水滴が…(ノ´∀`*)
マクロで普段撮っている世界の中に自分が身を置いている感じなのです。
とても楽しめました(#^^#)
企画展示になっている「食べるを描く」というのもやっていて、ジブリ作品のお弁当とか食事がそのまま観られる展示になっています。
↑ https://animeanime.jp/article/2017/05/29/34046.htmlより引用させていただきました
コクリコ坂の下宿「コクリコ荘」での朝食なども近くで観られる幸せ!
そしてキッチンは自分で開けて見ることも出来ます。
↑ ジブリの大倉庫|ジブリパークより引用させていただきました
写真を撮り忘れていたので借用しました
中にはちゃんと調理用具やカトラリーが入っていたりして、体験しながら楽しめる空間になっています。
ちゃぶ台にならんだお弁当やご飯は、昼食抜きの私たちにはゴックンものでした(#^^#)
もう1つの企画展示である「ジブリがいっぱい」のところにある大人もたのしめる「ネコバス」はとても大きくて実際に中に入って楽しめます。
↑ おばちゃんも乗っちゃいます!
↑ 可愛い!!お顏をまじまじと観ちゃった!
色々な作品のポスター展示もあり、「これもジブリだったのね〜」みたいな感動もあります。
ここから坂を上がっていくと「天空の城ラピュタ」のロボット兵に出会えます!
↑ ここも並ぶのはちょっと大変なので、一緒に撮るのは諦めて…
並べば一緒に写真も撮れますが、時間を考えてここには並びませんでした。
↑ 契約書が飛び交っておりました!
ジブリパークと言えば、番宣などでよく見かけた「千と千尋の神隠し」の湯婆婆は坂を登り切ったところにいます。
ブルーの洋服にブルーのシャドゥなんだ👀
↑ 湯婆婆ってネイルもしてて結構オシャレですね(#^^#)
多少並んでいましたが、大きな湯婆婆にビックリしちゃう子供さんもいたりしてここは絶対に外せませんね!
↑ 床はこんなにも散らばってるのね(笑)
色々な角度から楽しみました(#^^#)
「風立ちぬ」に登場した「シベリ・あん」が食べられるミルクスタンドが突き当りにありましたが、肝心なシベリ・あんは売り切れてしまっていました(^^;)
↑ 牛乳とシベリ・あんは相性が良さそう!
最後にショップ「冒険飛行団」というお土産ショップに寄って大倉庫を後にしました。
↑ ここでしか買えないものもいっぱいありそうでした!
目一杯楽しむには4時間以上は必要な感じがしました。
出てからも敷地は広いですが、「どんどこ森」などは別料金(1,000円)になっています。
↑ 行きは歩きましたが、25,000歩を超えてくると辛いです(;´Д`)
↑ これってカジュマル??
↑ 歩き回ることは出来ますが、家などにはチケットがないと入れないようです。
歩いて坂道を上がってもチケットを購入する感じなので、上から「さつきとメイの家」などは写真を遠目に撮ってバスで駐車場に向かいました。
↑ バスで座れてラッキーでした。歩き疲れてましたから…(ノ´∀`*)
本当に時間も足りないし、体力も足りない感じがしました(^^;)
撮ったつもりが撮れていないものもあったので公式から貼らせていただいたりもしましたが、大体は網羅出来たかなって思います(#^^#)
ここから一気に名古屋市内に戻り最終日のホテルにチェックインします。
明日はそこから夕飯に行ったところまで記事にしたいと思います(#^^#)