Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

コンテナホテルを出て高速で「ジブリパーク」へまっしぐら…楽しいよ!

コンテナホテルには冷凍の朝ごはんを選べるというシステムがありました。

 

受付棟で選ぶのですが、ピラフとパスタがありましたよ!

私たちは味は違うものの、二人ともピラフにしました。

 

f:id:narutabi:20240125182244j:image

↑ 選べると迷うよね(#^^#)

f:id:narutabi:20240125182122j:image

↑ 左がパスタで右がピラフ!

お部屋(コンテナ)に戻って電子レンジでチンします。

 

f:id:narutabi:20240127013402j:image

↑ こうやってそのまま食べれます!

 

袋がお皿になる感じなので、合理的でいいです(笑)

量も十分で、コーヒーも無料なのでなかなかの朝食でした!

 

f:id:narutabi:20240125182237j:image

↑ ここでコーヒーを作る感じです

 

去る時はちょっと寂しかったな…もうちょいここでの宿泊を満喫したかったかも…。

 

すぐ近くに高速の乗り場があって、そこからは「ジブリパーク」の近くまで一気に行けるのでとっても便利でした。

 

f:id:narutabi:20240125182148j:image

↑ 友人に撮ってもらいました!綺麗な景色(#^^#)

f:id:narutabi:20240125182212j:image

↑ とても快適な高速でした

 

地の利がわからない地方だったので、一生懸命調べてこのホテルにしたのですが、なかなか良い選択だったと思います。

ジブリパークはネットで友人が予約してくれていたので、スムーズに入れました。

スマホでしか予約できないシステムなので、なんか年齢的にも敷居が高いと感じる方も出てくるように思います。

 

f:id:narutabi:20240125182205j:image

↑ あら、可愛いお出迎え(#^^#)

f:id:narutabi:20240125182251j:image

↑ ワクワク感を盛り上げてくれる橋です

f:id:narutabi:20240125182131j:image

f:id:narutabi:20240125182053j:image

↑ テンション上がるアトラクションのようなエレベーター

 

PCもダメで、タブレットもダメ、ガラケーもダメ!

 

最近はイープラスなどのチケットも、ほぼそんな感じですからスマホQRコードを表示するのは便利ではあるけど「出来ない方もいるよなー」なんて思ってしまいました。

 

f:id:narutabi:20240125182209j:image

↑ 高い建物などない景色がいいですね!

 

ジブリの大倉庫」中心の「ジブリパーク大さんぽ券」を購入したのですが、これは正解でした。

 

f:id:narutabi:20240125182127j:image

↑ 買う時に時間別になっているのです

私達は11:00に入る回のチケットで入場です!

 

料金などは私達が購入した時よりちょっと値上がりしているかも…

土曜日で3,000円だったけど、今は土曜日だと4,000円ですね…恐ろしいほど上がってる(^^;)

行っといて良かったです…。

 

f:id:narutabi:20240125182157j:image

↑ 入ってすぐのトイレがとても綺麗で広かったです

f:id:narutabi:20240125182042j:image

↑ なんか木のぬくもりのある素敵なトイレでした(#^^#)

 

一応HPを貼っておきます!

ghibli-park.jp

 

広すぎてかなり歩くのでおばちゃんには、全部のエリアはとてもじゃないけど周れません!(笑)

 

f:id:narutabi:20240125182233j:image

f:id:narutabi:20240125182153j:image

↑ このガウディのような中央階段が目を惹きます

 

この階段は「タイル職人ユニット・株式会社Euclid」の制作で、タイルを焼く窯は多治見市の笠原と瀬戸とかに分けて焼いたようです。

色の濃淡を作り出すことも難しそうですね…。

20万枚近いタイルが使われているんだそうです(◎_◎;)

 

大倉庫内だけでも見て周るところが多くてかなり歩くので、結構疲れました…。

 

まずは、「企画展示」のエリア

 

f:id:narutabi:20240125182221j:image

↑ 凄い行列ですが、並ぶしかありません!

 

その名も「なりきり名場面展」です!

 

f:id:narutabi:20240125182117j:image

↑ 「千と千尋の神隠し」の車掌さんが出迎えてくれます。

あちこちに私も出没しております(笑)

 

ここでは名シーンに実際に自分が入って写真を撮ることが出来ます。

なので一人一人が写真を撮り終わるまで列になっているので、外にまでズラッと並びます。

 

f:id:narutabi:20240125182225j:image

↑ まずは「顔なし」と撮らないといけません!

 

どのシーンもジブリの映画の一番記憶に残っているシーンだったりするので、それはもう楽しくて自分が写真に入らなくても結構楽しめます。

 

f:id:narutabi:20240125182255j:image

↑ 「コクリコ坂」の「週刊カルチェラタン編集部」の一室ですね!

 

一応かなり並んで撮ったりしましたが、

 

  • 「私ココ撮って〜」
  • 「ここはお互い撮りたいね!」
  • 「ここはまあいいか!」

 

とか話しながら進んでいきました。

本当にテンションが上がるし、子供になったような感覚を味わえました。(#^^#)

 

f:id:narutabi:20240125182136j:image

↑ 「虹の豚」ですね…殴り合ってみる?

f:id:narutabi:20240125182248j:image

↑ 「崖の上のポニョ」です!

f:id:narutabi:20240127013451j:image

↑ おばちゃんいますね!(#^^#)

f:id:narutabi:20240125182228j:image

f:id:narutabi:20240125182140j:image

↑ 「天空の城ラピュタ」ですね!

f:id:narutabi:20240125182102j:image

↑ あなたはシータを受け止められるか…

 

大倉庫だけでも、ここだけじゃないのは分かっているのですが、この企画展示のブースでかなり時間を使ってしまったと思います。

 

f:id:narutabi:20240125182201j:image

↑ 「平成狸合戦ぽんぽこ」です

f:id:narutabi:20240127013515j:image

↑ 我ながら違和感なし!(笑)

 

写真を見てください!

f:id:narutabi:20240125182240j:image

↑ 「風立ちぬ」です

f:id:narutabi:20240125182217j:image

↑ 思い出のマーニーですね…

f:id:narutabi:20240127013528j:image

↑ ヤバイ感じではありますが…(^^;)

 

全部はとても載せれませんが、まだ行かれていない方は是非行って写真大会をしてきてください。(笑)

子供さんも大勢楽しそうに写真に収まっておりました!!

 

今日は「写真を一緒に撮れるエリア」のみのご紹介で終わっちゃいました。

 

f:id:narutabi:20240125182145j:image

↑ こんな看板があったので、ここでお終いです(#^^#)

 

明日の記事ではその他のエリアについて書いてみたいと思います。

時間的には5時間近くいたかもしれません…。

朝もしっかり食べたので、全然お腹もすきませんでしたので、気づいたらお昼抜きになってました。(ノ´∀`*) 

カフェ「大陸横断飛行」という所があったようですが、そのほかにレストラン的なものは無いようでしたのでサンドイッチ位ならこのカフェで食べられます。

私たちは、夕飯を名古屋市内で食べるのを楽しみに、この日はジブリパークを満喫しました。