なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

海外旅行で持参の必需品ベスト9~16 50代過ぎたらいつもの老眼鏡!

私が思う海外旅行の必需品9~16位

 

絶対ではないけれどあれば助かる旅の必需品ベスト8から15をあげてみました。

昨日の続きです(*^-^*)

  

 9.ウェットティッシュ

 10.割り箸・スプーン・フォーク

 11.マスク

 12.歯ブラシと歯磨き粉

 13.生理用品

 14.下着仕分け袋

 15.アイマスクと耳栓

 16.老眼鏡とコンタクト液

 

9. ウェットティッシュについて

 

機内食などで手を拭くなど普通の用途の他に海外のトイレ便座を拭くときに便利です。

トイレで使用した時は流さないようにご注意ください。

海外のトイレは非常に詰まりやすいです。

 

f:id:narutabi:20190706230123j:plain

 ↑ ウキウキするDepartures 北ウィングにて

 

10. 割り箸・スプーン・フォークについて

 

珍しいインスタントラーメンをホテルで食べてみたいなど、 急な買い食いの時に1人1セットあれば非常に便利です。

1セットあれば洗って再度使うこともできるし、部屋でちょい吞みをする際のつまみを食べる時にも重宝します。

滞在ホテルの数だけ持っていくといいです。

再度洗った場合はキャリーケースとかに入れておかないと、清掃の方に捨てられてしまいますので注意してくださいね

また、お酒を飲む方はワインオープナーと栓抜きがあれば鬼に金棒です!(^_-)-☆

いずれにしても軽いものにしましょう!

 

11. マスクについて

 

機内やホテルの乾燥にはマスクがあると便利です。

ただし注意点が二つあります。

一つは一枚ずつがパックになったマスクでないと衛生上よろしくないのでちょっと不経済です。

もう一点は海外の方はほとんどマスクをつけません。

国によっては奇異な目で見られることもあるかもしれないので、外では使用しない方が無難かもしれません。

 

f:id:narutabi:20190706225024j:plain


↑ マスクは部屋や機内で使用しましょう!

 

12. 歯ブラシと歯磨き粉について

 

アジア圏などではホテルに歯ブラシと歯磨き粉がついていないところが多いです。

トラベル用の歯ブラシと歯磨き粉セットを持参しておくといいと思います。

 

13. 生理用品

 

これは女性の持ち物の中で言ってみればかなりの必需品です。

海外のナプキン類はかなり分厚く、高価なものが多く驚かれる方も多いです。

日本製の薄くて吸収力のあるナプキンを是非日数分持って行ってください 。

 

14. 下着仕分け袋

 

洗濯してあるまっさらの下着を一つの袋に入れ、同じような大きさの袋を空で準備します。

使用前・使用後というのがはっきり分かるように色違いがいいでしょう。

新しいものと使用済みのものが、はっきりと分けられていたらお風呂の準備が早いです。

最後に圧縮袋で使用済み下着の袋をそれごと圧縮しちゃいます。

当たり前のことかもしれませんが、初めての旅行の方などは試してみてくださいね(*^-^*) 

 

15. アイマスクと耳栓

 

これは機内や列車・バスなど寝ておきたいという時にあると便利です。

特に光や音に敏感な方にとっては必需品かもしれません。

ちなみに私はあまり気にならず、どこでも寝れてしまう体質なので持っていったことはありません。

よく羨ましいと言われます(*^-^*)

 

f:id:narutabi:20190706230128j:plain

 ↑ スペイン行きの列車です リスボンにて

 

16. 老眼鏡やコンタクト液

 

これは人によって何を持っていくのか変わってくる部分ですが、眼鏡使用の方はメガネケースは絶対必要ですね。

老眼鏡の方は必要な時だけかけるので、紛失や置き忘れにご注意ください。

またコンタクトの方はコンタクト液や目薬がないと困ってしまいます。

最悪は 現地調達もできると思いますが、薬局でコンタクト液を探すのって結構大変そうです。

 

これまた思いっきり主観が入ってしまいましたが、読んでいただいてありがとうございます。

 

次のブログでは季節によってあった方がいい旅の必需品を書いてみようと思います。

 

www.narutabi.com

 

日本から持って行こうと思うものの中には、日本の技術が最高だからこそ海外では同じものが手に入らないというような品物がたくさんあります。

日本に生まれて良かったな~と思う瞬間が現地で日用品を見た時だったりします。

皆さんも経験ありますよね !