海外旅行で使う英語は、まったく構える必要はないのです!
日本に来ている外国人が単語だけのたどたどしい日本語で、何かを聞いてきたら引きますか?
そんなことはないですよね。
お!頑張ってるなと思いませんか?
海外に行けば、相手から見たらこちらが外国人です。
堂々と笑顔で簡単英語で乗り切っちゃいましょう(^_-)-☆
今日は最も簡単な疑問符です
1.What is~
2.Where is~
3.Could you~
4.How much~
5.May I ~
↑ tikoさんによるイラストACからのイラスト
1.What is~について
これは何?といったときに簡単に使って、余分なことは何も考えずとも伝わる疑問文です。
例)What is this?
これは何ですか?
例) What is that?
あれは何ですか?
単純に「これ」や「あれ」を何か聞きたい時に使えます。
手元や身近にあるものは this を使い、遠くにあるものは that を使えばOKです。
相手が話していることがわからないときに、What ?と言えば何?と聞き返していることになります。
相手が早口だった時などに使ってみてください。
2.Where is~について
これはどこ?と聞きたいときに簡単に使えます。
例)Where is the temple?
寺院はどこですか?
例)Where is the bus stop?
バスの停留所はどこですか?
フロントで行きたい場所を聞きたい時に便利です。
大抵は地図などを使って親切に教えてくれるはずです。
トイレの場所を聞くときにも便利です。
3.Could you~?について
これは少し丁寧に何かして欲しい時に使います。
例)Could you keep my baggage?
荷物を預かっていただけますか?
例) Could you tell me the story?
その話を聞かせていただきますか?
初対面の人などに何かをお願いしたい時には、このフレーズを使うと丁寧になります。
便利なので使ってみてください。
4.How much~?について
これはズバリ値段を聞くときに使います。
目の前に商品があったら指差して聞くだけでOKだったりします。
例)How much is this?
これはいくらですか?
例) How much is this bag?
このバッグはいくらですか?
How much? と指をさしながら聞くだけで、値段を答えてくれるので便利です。
欲しいものの名詞が英語で出てこなくても、指差しだけで大丈夫です。
5.May I ~について
これは自分が~していいか?、~してはだめか?と聞くときに使います。
例)May I use this pen?
このペンを使っていいですか?
例)May I keep this key?
この鍵を持っていてもいいですか?
May I? とパンフレットを手にとって聞くだけで、そのパンフレットを貰っていいか ?と聞いているんだなと分かってもらえますよ。
文章や動詞か出てこなくてもこのフレーズを知っていれば、地図やサービス券などをもらう時に簡単に使えます。
英会話って構えてしまったらムリーってなるけど、昨日と今日とでご紹介した10個のフレーズだけ覚えて行って、 適材適所に使えれば旅行が10倍楽しくなると思います。
こちらの言わんとしていることが、伝わった時は嬉しいですよね。
私は若かりし頃、8ヶ月ほど友人とニューヨークに住んでいました。
英会話の学校にいる以外は、この10個のフレーズしか使っていなかったような気がします。(笑)
暮らしていてもその程度なんです。
語学は習うより慣れろ!です。
英語は使ったもん勝ちな気がします!(#^^#)