Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

横須賀の海は昔から大好き。弟たちに会って父親のお墓参りに行ってきました。

横須賀は本当に人口が減ってしまったということを聞き、寂しいと思います。

 

横須賀で産まれて東京の親戚宅へ養子で移り、弟たちとは一緒に住んだ記憶は無いのですがよく遊びに行き来をしたりしながら、良い関係のままこの年齢になりました。

すっかりおじさんになってしまった弟達をみると、なんとなくショックですね~(>_<)

産んでくれた母親も今年88歳だそうです。

元気に歩いていて、ちゃんと孫たち(娘と息子)も認識していたので、きっとまだまだ大丈夫ですね。

私は髪を染めているからそこまで白髪ではないですが、弟たちは2人とも白髪が目だってきました。

白髪になるのが早い家系なので、ほっておくと私もきっとかなり白いんだろうなと思うと何歳まで染め続けないといけないの?とちょっと不安になりました。( ;∀;)

甥っ子2人と姪っ子1人も浪人生と大学生と高校生です。

息子と娘としては、「昔よく面倒をみた」という記憶があるようです。

一緒にゲームしたり、テレビを観たり、公園に連れていったりした思い出を話していました。

 

f:id:narutabi:20200104201321j:image

↑ お墓参りも行ってきました

 

7年前に亡くなった父のお墓参りをして、大好きだったビールを具えてみんなで焼肉を食べて帰りしました。

 

f:id:narutabi:20200104201336j:image

f:id:narutabi:20200104201326j:image

↑ 大人数で焼肉です

 

海沿いの「LIVIN」に寄ってちょっとした買い物をしてから東京へと帰りました。

海沿いには色々なショッピングビルが密集しているので、大抵のもは揃っちゃいます。

うみかぜ公園は様々なスポーツが出来る公園となっていて、そのスポーツをやりたいから横須賀に住んでいる家族もいるほどだそうです。

 

f:id:narutabi:20200104201317j:image

↑ 芝をソリで滑るの楽しそう!

どんなスポーツの環境があるかというと…

など他ではあまり体験出来ないスポーツ環境があるので、好きな方にはたまならい公園だと思います!

 

f:id:narutabi:20200104201333j:image

↑ スケートボードエリアも本当に充実の広さ

 

f:id:narutabi:20200104201329j:image

↑ 本格的なマウンテンバイクのコース…小さい子が凄すぎる( *´艸`)

 

2010年からは、手軽にBBQを楽しむことができる「うみかぜBBQ」がスタートしました。

有料ではありますが、公園内の芝生広場は広々としているので、いつ行っても満員ということはないので連休でもほぼ大丈夫そうです。

BBQ機材のレンタルやゴミの収集などもやっています。

色々楽しめる公園ですが、ドローンは禁止されていますのでご注意ください。

凧あげをしている家族連れもいて、お正月だなぁと思いました。

海風が寒かったけど、やっぱり海は大好きです。

もっと暖かくなったら、平日でも海の向こうに見える猿島という無人島も渡れるようになるので渡ってみるのも楽しいと思います。

(冬季は土日祝のみで一時間に1本のフェリーで往復大人1,400円です)

 

f:id:narutabi:20200104201314j:image

↑ 右端に見えるのが「猿島」です。船で渡れます

 

3月1日までは護岸側の改良工事のため、釣りが禁止になっていますが解禁されたら釣りも楽しめます。

 

うみかぜ公園」へのアクセスについて

電車だと京浜急行「県立大学駅」より徒歩15分、「横須賀中央駅」からだと25分位あるくことになります。

車だと国道16号線「安浦二丁目」交差点を平成町方面に曲がって700mです。

駐車場は7:00~22:00の間の最大料金は普通車で660円です。

 

f:id:narutabi:20200104201340j:image

↑ 冬休みののどかな海のある風景…いいですね!

 

お休みも残りわずか1日ですね。

なんだか、思ったよりあっという間に終わってしまいます。

結構出歩いていたので早く感じるのか、家にいても早く感じたのかわかりませんが、月曜日のことを考えるとまた咳が出てきちゃいます…(笑)