Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

3日は主人側の親族が集まる日って決まっているのでいつもお腹いっぱい(>_<)

いつもお決まりの1月3日はどこかの家で主人の親族が集まるのが恒例になっています。

今年は妊婦さんが2人いるので、臨月の姪っ子が里帰りしている家で集まることになりました。

主人の親であるおじいちゃん、おばあちゃんも健全で、総勢があつまると昔までは14人でした。そこに甥っ子が1人、姪っ子が2人結婚して17人になりました。

甥っ子は徳島から帰ってきていて、久しぶりの再会でした。

 

↓ 徳島の結婚式の記事はこちら

www.narutabi.com

 

2人の姪っ子にはお腹に赤ちゃんがいるのでもうすぐ19人になると思います。

大家族ですね~(>_<)

我が家の息子も娘も結婚していないので、おばあちゃんになるのは私が一番後になりそうです。( *´艸`)

本来なら孫がいてもおかしくないんだなと思うと、うわぁぁぁぁぁぁぁ「おばあちゃん」って呼ばれたくない!って思っちゃいました。(笑)

姪っ子2人のお腹をさすって、動いているその命に感動しながら、元気に産まれてきてね!と手を合わせてしまいます。

みんなでお寿司を食べて、妊婦さんも歩いたほうがいいよねということで、近くの神社まで散歩しました。

 

f:id:narutabi:20200103200106j:image

↑ お寿司も大人数なのですごい数です。(この大きさを6個です)

 

今回集まった家が新横浜なので、「篠原八幡神社」という神社です。

ここは大ヒットドラマ「逃げ恥」(逃げるは恥だが役に立つのロケ地でもある神社で、ラストシーンを思い出されたらきっとわかるあの神社です。

 

f:id:narutabi:20200103200124j:image

↑ 今日はそこまでの混雑ではなかったです

f:id:narutabi:20200103200112j:image

↑ なんとなくこの神社の一対の狛犬の顔が好きなんですよ!

f:id:narutabi:20200103200119j:image

↑ お清めしてからお参りです

 

あのドラマの再放送があったこともあり、今年も1日と2日はすごい混雑だったようです。

 

f:id:narutabi:20200103200116j:image

↑ ここはあの有名なシーンで使用された場所です(わかる人にはわかるよね)

 

神社に向かうには坂道が多いので、かなりの運動量になります。

みんなでぞろぞろと列をなして、往復1時間ぐらいの散歩です。

妊婦さん2人も本当に良く歩きました。

赤ちゃんの時から年に1~2度は会っていたので、なんだか「もうこんなに大きくなって…」と感慨深いものがあります。

帰ったら持ち寄ったお菓子でテーブルの上はすごいことになっています。

ここでお茶やコーヒーを飲みながらのおやつタイムとなる訳ですが、本当に散歩したぐらいではお腹はびくともしないぐらい苦しいです!(>_<)

 

f:id:narutabi:20200103200109j:image

↑ 必ず誰かしらの手が写ってしまう(笑)

なのに目の前にあるとついついおしゃべりしながら、手が出ちゃうんです。

家に帰りついてもなお、お腹が苦しくて何も入りません…

それでもこんな時間が一年に一度でもあることが、本当に幸せなことだと思います。

誰一人欠けることなく、健康でまた会える。

そして徐々に家族の人数が増えていく。

本当に幸せですね!!(#^^#)

昔だったら、この日は私はお酒を飲むことは出来ませんでした。

息子が免許を取ってからは運転をしてくれるので、飲めるようになりました。

こんな風に少しずつ、自分の役割が子供たちに移行しているのを感じます。

風邪気味なので少量しか飲みませんでしたが、久々に息子の仕事の話なんかを助手席で聞けてお正月らしい良い一日が過ごせました。