なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

四国徳島の魅力は「阿波踊り」だけではない!vol.1 徳島ラーメン

去年の11月の連休に「甥っ子の結婚式」で徳島へ行ってきました。

その時感じた徳島の自然と穏やかな人柄は、もう一回は行ってみたいと思えるものでした。

 

空港がまず、楽しい。

この阿波踊り銅像がとってもイイですよね!

娘の立ち位置に誰もが入り込んで踊りたくなるようにできているなと思いました。

 

f:id:narutabi:20190814151316j:plain

 ↑ 溶け込んでる娘。空港前で

 

空港から徳島駅まではバスを利用しました。

窓からの景色は自然と町の調和がとってもとれていて、のんびりした雰囲気でした。

車がないとちょっと不便だろうなと思ったりしましたが、実際に住まわれてる方に聞いて見たら、やっぱ車は絶対必要だよとおっしゃってました。( ゚Д゚)

 

駅前も連休とは思えないくらい人が少なく、お店も全くセカセカした感じがなくてゆっくりお土産とかを見て回れました。

 

駅の近くでいただいた徳島ラーメン

豚骨でありながらそこまで豚骨の臭みのようなものはなく、醤油の味の方が効いていたかなと思います。

この徳島ラーメンは実は茶系・黄系・白系という3系統があるらしいのですが、いただいたのはおそらく黄系なのでは?

確信は持てません。聞けばよかったなぁ..

詳しくはわかりませんが、茶系はもっと茶色くて黄色い卵が入っているイメージです。
白系のラーメンはどんななんだろう。

次回は是非この白系に挑戦してみたい!

 

f:id:narutabi:20190814151244j:plain

↑ これは黄系だろうと思っていますが、どうなんだろ・・

 

ホテルは「アグネスホテルプラス」という所でなかなか簡素ながら、朝食も充実した良いホテルでした。

 

もちろん、甥っ子の結婚式は素晴らしかった!(*´▽`*)

式場は「パークウエストン徳島」

外のガーデンウェディングは私も初めてだったので、とっても楽しかったです。

披露宴の会場もとっても落ち着いたインテリアで、よくある東京の式場とは違うイメージでした。

 

f:id:narutabi:20190814151303j:plain

↑ ほんとにおめでとう!絶対に幸せになって(#^^#)

 

東京で産まれ、千葉で育った甥っ子が、徳島の女性と知り合って結婚すると聞いたときは結構びっくりしましたが、人生ってとっても興味深いですね。

本当は家族4人で参加したかったのですが、息子がどうしても仕事で参加できず3人参加で残念でした。

息子が一番甥っ子と仲良かったのに、本人もガックリしてました。

息子と旅行に行くこともぐっと減ってしまったので、一緒に徳島を観光したかったです。(>_<)

 

夜は甥っ子の両親(私の旦那さん側の兄夫婦)やその妹家族と一緒に部屋で二次会をしました。

やっぱお母さんはちょっぴり寂しそうでしたね。

日本国内とはいえ、頻繁に息子に会えなくなるんですからそりゃそうですよね。

自分だったらどうするのか。。。

きっと同じ選択をするんだろうな!

息子が選んだ人と二人で選んだ人生を邪魔はできないですもんね~( ;∀;)

でも、やっぱり寂しいな~

 

本当におめでとう!幸せになってほしい(#^^#)