Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

今日は3月11日、9年前は震災でしたね…そして私の誕生日です

あまり嬉しくはないですが、58歳になってしまいました。

 

9年前の今日、以前のアルバイト先で部長の送別会の日だったため、それなりの格好をしていたため、低めですがヒールで5時間歩きました。( *´艸`)

あの日から9年、今は新宿で勤めているので、今の職場だったら5時間はかかりません。

 

東日本大震災は決して忘れることは出来ない災害でした。

 

当然送別会は中止。その日から数日はお休みになりました。

街から色々な物資や食料が消え、驚きの連続でしたが、福島の方のことを考えると涙が出そうでテレビを凝視できませんでした。

当時息子も娘も高校生で、連絡は全くつかず、不安で仕方なかったことを覚えています。

 

「こんな日に誕生日だなんて…」とその後もずっと感じています。

 

f:id:narutabi:20200304225026j:plain

↑ 旅先で迎えてみたいな!と思いつつ一度も叶っていません(笑)

 

ただ、一度誕生日を言うと、誰もが「忘れられない日だわ」と言って必ず「おめでとう」と言ってくれます。

それぐらい誰にとっても衝撃的な一日だったということなんですよね。

 

昨年末にNHKで首都直下型地震を予想したドラマ「パラレル東京」を放送していました。

 

そのドラマの内容を思い出すと、今のコロナウィルスの混乱を予想していたかのようなシーンがあります。

  • SNSの情報は確かなものではない!確認できていない情報を報道することは絶対にしてはいけない!
  • 「確かなものではありません。と前置きしてから報道すべきでは?それによって助かる命があるのならやるべきです!

報道現場の混乱の中の会話ですが、私としては今トイレットペーパーや生理用品やガーゼなども無くなってしまっている現状にそのドラマの中の会話を思い出しました。

報道が「材料も在庫も充分なので買いに走らないで」と言っているのにこの有様です。

 

↓ こちらがNHKスペシャルのページです

www.nhk.or.jp

 

今、SNSで出所は熊本や鳥取の米子という話もありますが、マスクと同じ材料だから紙類は無くなる、中国生産だから無くなるという情報で日本中が混乱しています。

 

今や世界中で似たような現象が起きています。

確かにドラマの中で震災時の「毒ガス」「堤防の決壊」などは、すぐに命にかかわるので前置きをしてでも報道すべきでしょう。

 

ただ、滅菌ガーゼなどは手術や大怪我には欠かせないものです。

 

手作りマスクに貼るといっても、買い占めたら困る現場が沢山あると思います。

次から次へと先読みをして、どんどん物資が無くなっていくことが本当に残念です。

 

「3.11」だからこそ、そこは声を大にして言いたくなっちゃいました。

 

「自分と自分の家族だけを守りたい」その気持ちが行動の原動力になっているのは充分わかるんです。

でも、「我が子の手術でガーゼが無かったら?」と思うとそっちの方が遥かに怖い!(>_<)

 

誕生日に愚痴っても仕方ないけど、なんせ「3.11」と重なっているもので色々思う所を書いちゃいました…。

 

NHKの「パラレル東京」は「U-NEXT」の「NHKオンデマンド・見放題プラン」で見れちゃうようです。
  1. 見逃し見放題パック(月990円 税込)(放送後2週間後まで)
  2. 特選見放題パック(月990円 税込)(放送後2週間以降より)

だった2つのパックが一体になって過去作品すべてが

まるごと見放題パック(月990円 税込)

となって両方が見れるようになったみたいです。

 

大河ドラマや朝ドラの見逃しがある方だったら、お得になりましたよ!

 

NHKの見逃しはU-NEXTで観れちゃう!

 

「パラレル東京」は、今の状況と重なって考えさせられることが満載のドラマなので是非。

ソース(出所)がわからないものは信用しない!拡散しない!が基本ですね!!

ブログを書いてる私たちも、常にそこを意識して間違った情報を流さないようにしないとと改めて考えちゃいました。

 

あ、プロフィールの年齢も更新せねばです…( ;∀;)

大台がどんどん近づいています!キャーーーー(´;ω;`)ウゥゥ

まだまだ、お年寄りとかおばあちゃんとか言われたくない!

精神年齢はヤバい位、成長してないもんで…( *´艸`)