東京都あきる野市に黒茶屋という築250年の庄屋造りの古民家があります。
ここでは、季節の素材や川魚の炭火焼きをメインに美味しい食事が楽しめます。
↑ 駐車場からは竹林が見えます。入口は左手奥です
黒茶屋のメインは何といっても川魚の炭火焼きですが、お魚だけではありません。
↑ 秋川渓谷の自然がいっぱい詰まった前菜も素朴な味
お肉も黒毛和牛の「秋川牛」が堪能できるコース(9,800円)があるので、そちらがお薦めです。
↑ 秋川牛のコースはボリューム満点で美味しい!!
秋川牛のコースは数量が限定ということもあり、事前の予約が必須です。
このお肉、口の中でとろけます!本当に美味しかったです。
秋川牛の付いたコースは、特別な日に最適なコースだと思います。
私が伺ったのは4年くらい前のことでしたが、今も変わらずの味だったとその時一緒に行った友人が話していました。
川魚のコースは4,800円から楽しめます。
↑ 川魚もこうやって目の前で焼いて食べます…
コース最後の〆については、
- 季節のご飯
- よもぎうどん
を選択することが出来ます。
↑ よもぎうどんはとっても上品な味です!
また、デザートの他に「おやき」も付いていて、お腹いっぱいになること間違いなしなので、お昼を抜いて行った方がいいかもしれません。( *´艸`)
大正時代のアンティークな家具や柱時計もある茶屋はゆったりと時間が流れていきます。
個室も充実していて、家族のお祝いごとにぴったりだと思います。
「水の音」というテラスも夏場には開放されるので、水の流れを眼下にみながらの食事が楽しめます。
(予定では4月4日がテラス席オープンの予定だったようですが、コロナの影響で今のところは未定のようです)
現在は、緊急事態宣言を受けて休業中です。
5月6日まで休業となっていますが、今後の動向は宣言がどうなるかで決まると思いますのでホームページを見ながらのご予約をお願いします。
↓ 黒茶屋のページはこちら
都会の喧噪を離れると言ってもこちらは都内。
アクセスもとっても行きやすいです。
水のせせらぎの音を聞きながら、美味しい食事が出来るこの環境は本当に贅沢だなぁと思います。
お土産も充実していて、「勾玉豆腐」や「生よもぎうどん」「昔ながらのおやき」などを持ち帰ることができます。
おやきの専門店「竹庵」も敷地内にあって、「あずき」「さつまいも」「白味噌」など懐かしい昔ながらのおやきを買って帰れます。
ここで「黒茶屋」について、
住所:東京都あきる野市小中野167
電話:042-596-0126
アクセス:車の場合→圏央道あきる野ICから15分。中央道八王子ICから25分。
電車の場合→JR武蔵五日市駅からタクシーで5分
営業時間:午前11時~午後9時( 最終入店受付は平日、土曜日午後7時半・日曜日、 祝日午後7時)
定休日:火曜日(祝祭日は除く)(無休の月あり)
春の花々、夏の水辺、秋の紅葉、冬の雪景色などなど。
↑ 部屋から中庭を望む
四季を通して違う表情を見せてくれる景色は何度行っても飽きないと思います。
都内にこれほどの自然と、いろりの料理、炭火焼きなどを堪能できるお店はあまり知りません。
↑ 秋の紅葉には少し早い季節、秋川渓谷の自然は幻想的でした
周辺には「瀬音の湯」というとっても心安らげる温泉もあり、食事の後には是非寄ってみてほしいと思います。
こちらも素晴らしい「美肌のお湯」です。
コロナが落ち着いたら、また友人たちとこの組み合わせ(黒茶屋+瀬音の湯)で行ってみたいと話しています。
今の状況が落ち着いたらと言い続けてばかりですが、本当に行きたい場所が多すぎて遠い目になってしまいます。
国内にも、そして勿論海外にも「行きたい場所だらけ~」という感じですね!
どんだけ休みがあっても足りない‥資金はもっと足りない‥(>_<)