私たちだって、せっかくの夏休みにハワイへ行ってのんびりしたい。
誰もがそんな風に思うのが観光地「ハワイ」の凄い所!
一度行けば何度でも行きたくなるし、日本語も通じちゃうあたりが安心な海外というイメージも大きいですね。
そんなハワイは今どんな状況なんでしょうか…。
現在のハワイの感染者数は、
(2020年7月22日現在)
となっています。
流石にオアフ島は相当な人数が感染していますが、東京都(10,000人越え)と比べると少ない感じはします。
ですが、人口も面積も違うのでなんとも言えません。
↑ カラカウアの大通りを歩けるのはいつになるのでしょう…
アメリカ本土と比べちゃうとかなり少ないと思います。
ハワイ州のデイヴィッド・イゲ知事は、州外からの訪問に対しては14日間の隔離を義務付けています。
この措置は8月31日まで延長することが決まっています。
こういうハワイ州のやり方が徹底していることが、功を奏しているのではないかと思います。
ハワイ州ではなんとか早めに観光を盛り返していかなければならず、感染者数を増やすわけにはいかないですよね!
そしてオアフ島では4月20日より、公共の場所でのマスク着用が義務付けられています。
5月15日以来、ショッピングモールは再開しており、経済活動においては本土より早くに動き初めています。
ただし、フードコートやレストランなどの店内飲食は6月5日より再開されたばかりです。
ハワイ大学もオンライン授業に切り替えていますし、公立の学校は3月から休校となり5月からはずっと夏休みです。
8月にようやく新学期ということで、登校可能になる予定のようです。
オアフ島西海岸のコリオナ・リゾート内にある「コリオナゴルフクラブ」も再開しています。
休業中もずっと芝の管理に取り組む必要があったようで、メンテナンスが必要な業態は大変なことも多いと思います。
↑ https://www.hawaii-arukikata.com/news/2020_0514_koolinagolfclub_reopen.html
より引用←コリオナゴルフクラブ
日本からの航空便もほとんどの会社で8月末までは運休となっています。
ハワイアン航空で7月9日、トレーニング中にクラスターと思われる事例もあったことで、より慎重にならざるを得ない状況になっています。
飛行機でのクラスターとか考えると怖いけど、国際便の場合は、ずっとマスクをつけている訳にはいかないので換気の問題が気になるところですね。
一番感染しにくい席はどこなのでしょうか?
- 客室乗務員から遠い場所
- トイレから遠い場所
- 窓側
そして何に気を付ければいいのでしょうか?
- 窓側をキープ出来たらあまり席を立たない(トイレは我慢しちゃダメだけどね!)
- 客室乗務員と話さない(チキン!コークとかは伝えないとね!)
- 同乗した友人や家族以外の人とは話さない
- トイレでは必ずマスク(出来ればビニール袋に入れて捨て、新たな物をつける)
- トイレでは必ずよく手を洗う
- 食事はさっさと食べてマスク
- 食事やティータイムには必ず除菌(液体がダメなので小さいボトルに移しておくかシート状のものが必要)
という事です。
もちろんハワイに行ける日はまだまだ先になると思います。
↑ https://www.hawaiinewsnow.com/2020/04/17/governors-emergency-order-requires-everyone-wear-face-masks-essential-businesses/ より引用させていただきました。
地元のデザイナー「アリサウス」さんが作ったマスクがハワイらしくて素敵です!
でも行けるようになった時、6時間越えの飛行機のことも考えると正しい知識で対処できるようにしておきたいですね!
アメリカ本土の痛手が大きすぎることもあって、行き来が再開されたらハワイはめちゃめちゃ混むことが予想されます。
飛行機も満席がしばらくは続きそうなので、ちゃんと対応できるようにしておきたいですね(*'ω'*)