Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

韓国カップルの「記念日」は多種多様。国民性の違いかな(笑)

韓国のドラマや映画などでも時々出てくる「記念日だよ!?」というセリフ。

 

日本でも誕生日や結婚記念日は確かに大事と言えば大事ですが、100日記念日とかはもの凄い大事らしいです…。

そのうえ、企業の狙いが当たったのか、バレンタインやホワイトデーだけでなく毎月14日にはプレゼントを贈り合うのだとか…。

 

f:id:narutabi:20200804222219j:plain

↑ プレゼント交換もきっと2人なら盛り上がるよね

 
もうこうなってくると、どっかで「うっかり忘れた―!!」なんてことが、私には頻繁にあり得る気がしちゃいます!(笑)

 

  • 1月14日はダイヤリーデー→手帳を贈り合う
  • 2月14日はバレンタインデー→女性から男性にチョコレ―トを贈る日
  • 3月14日はホワイトデー→男性から女性にキャンディーを贈る日
  • 4月14日はブラックデー→恋人がいない人がいじけつつ、黒い服を着てジャージャー麺を食べる日
  • 5月14日はローズデーイエローデー→恋人同士はバラの花を贈り合う日でブラックデーカップルになれなかった男女が黄色の服をきてカレーを食べる日
  • 6月14日はキスデー&ハンドキャッチデー→恋人同志がキスをし、手を繋ぐ
  • 7月14日はシルバーデー→恋人同士が銀のアクセサリーを贈り合う日
  • 8月14日はグリーンデー→恋人同志は森林浴に行く日で恋人がいない人は緑のボトルから酒を飲む日
  • 9月14日はフォトで―→2人で一緒に写真を撮る
  • 10月14日はワインで―→恋人同志でレストラン赤ワインを飲む日
  • 11月14日はオレンジデー&ムービーデー→恋人同志でオレンジジュースを飲みながら映画を観る日
  • 12月14日はハグデー→恋人同士が寒さしのぎにハグする日

 

独り者の日があるところもまた凄い!

 

この日に外で飲んで、カップル誕生ということも無きにしも非ずらしいのです…。

 

f:id:narutabi:20200804222017j:plain

↑ ワインで乾杯というシチュエーションも多そうです

 

はい!どうですか? ちょっと軽くゾッとしませんか?

 

この中に商売が絡んでいる月がどの位あるかおわかりかと思います。

  • 雑貨:1月
  • 食料品:11月
  • お菓子:2月と3月
  • 飲食店:4月と6月と10月
  • 酒店:8月と10月
  • お花屋さん:5月
  • 映画配信:11月
  • 旅行業:8月
  • 服飾:4月と5月

凄いですよね!! 

 

これはもう色々な業界の策略ですよ(笑)

 

2人だけで完結するのは6月と12月だけなんですから…( *´艸`)

100日記念日はどうも特別な日のようです。

他にも、22日目や49日目など細かく記念日があるため、「記念日アプリ」なるものが存在するようです。

 

https://www.konest.com/varimg/photogallery/Article_Photo/10838/big_196392.jpg

↑ https://www.konest.com/contents/korean_life_detail.html?id=8410 より引用させていただきました

 

2人で付き合いはじめの日を入力すると、次の記念日はちゃんとお知らせしてくれるみたいです。

 

特に重要とされている100日記念日には、男性は女性にプレゼントを贈るのが一般的なようです。

 

f:id:narutabi:20200804221950j:plain

↑ 「100日記念日」は特別な一日!仕事があっても最優先なの?

 

100本のバラの花を贈る男性もいるというのだから、「韓国の男性って凄い!」って思います。

つまり、日本の男性が韓国の女性と付き合う場合は、ちゃんと記念日を押さえておかないと「私は好かれていない…」って思われる可能性もあるということなんですね。

 

f:id:narutabi:20200804221959j:plain

↑ 100本のバラなんて嬉しいけど…めちゃ恥ずかしいかもね~( ゚Д゚)

 

逆にプレゼントで心を繋ぎとめるようで苦手という日本人も多いので、日韓カップは付き合い始めにはしっかりと話し合っておいた方がいいのかもしれないですね。

  • 細かい記念日はやらないけど100日の節目だけはやるよ
  • 誕生日と14日の記念日だけはしっかりやろう
  • 誕生日以外は付き合った記念日とクリスマスだけはやっていこう

とかの取り決めですね!( *´艸`)

私が男性だったとしても、決してマメではないのでその辺のことは失敗の連続になりそうです(笑)

 

お国が違えば、お付き合いの中でのルールも違うのは当然です。

「郷に入っては郷に従え」という諺もあるので、韓国の方と恋愛をしている方はその辺はしっかりとリサーチしておきたいですね。

私は性格上、マメとは程遠いので、日本で結婚して正解だったと思ってしまいます!(笑)