Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ホノルルマラソンも今年はハーフマラソンでオンライン開催とする

ホノルルマラソンは世界的にも有名なマラソンですね!

 

日本からの参加としても、最も多い海外のマラソンではないでしょうか。

 

昨年は延期開催を考えたものの、コロナでどう考えても不可能ということで中止になっています。

 

そして今年は、世界の情勢、日本人の国外への移動、ホノルルの現状などその全てを総合的に判断し、実際のマラソン開催は不可能であるということでハーフマラソンへ切り替えてオンライン開催とすることになったようです。

 

↓ は2019年のハパルアハーフマラソンの様子です。

なんというイベントですか?

 

「ホノルルハーフマラソン・ハパルア2021 バーチャル・フェスティバル」というイベントです。

 

いつ開催されるのですか?

 

エントリー期間は、2021年2月17日(水)12:00~4月29日(木)18:59 ※日本時間

ランニング期間は、2021年4月1日(木)12:00~5月7日(金)18:59 ※日本時間

 

どのように開催されるのですか?

 

エントリーしたランナーは、好きな場所で、走ったり歩いたりすることで参加となり、決まった距離を完走するというものです。

つまり日本にいて、好きな場所を走って参加することが可能ということですね!

 

f:id:narutabi:20210421005141j:plain

↑ こんな景色の中を走れると爽快だろうなって思うけど…

 

1日で完走するワンデー方式と複数日で走る複数デー方式があるのも面白いです

 

アクティビティログを提出し、規定の距離を完走することで記念品も贈られます。

 

参加の条件とは?

 

  1. 年齢が7歳以上であること(未成年者は保護者の同意が必要)
  2. GPSアプリを使用してアクティビティログを取得できること
  3. ログで取得した記録を申告できること

 

の3つです。

 

どんな種目があるの?

 

  1. ハーフマラソン・ハパルア(21.1km)
  2. 10Kハパルア・イキ(10km)
  3. 5Kホオマカ(5km)

 

の3つです。

 

どんな記念品をゲットできるの?

 

  1. それぞれの種目の参加記念Tシャツ
  2. 完走メダル(完走者のみ)
  3. デジタル完走証(完走者のみ)

 

の3つです。

 

http://s3.honolulumarathon.jp/2018/wp-content/uploads/2021/02/09222345/hapaluahalf_shirt_medal_930x721.jpg

↑ http://hapalua.honolulumarathon.jp/2021hapalua/half_hapalua_virtual_fest/より引用させていただきました

(こちらはハーフマラソン種目の記念品です)

 

参加費っていくらなの?

 

  • 全3種目で16,000円
  • 2種目で12,500円
  • 1種目のみで8,500円

 

です。

 

2種目以上にご参加の場合は、お得なセット料金という感じになっています。

 

もう参加もギリギリに記事にしちゃていますが、「今年は開催してないよなぁ~」って思って油断していました(^^;)

 

f:id:narutabi:20210421005154j:plain

↑ やっぱり「Finish」が見えると嬉しいだろうな…(全て想像ですが、笑)

 

ここまで書いておいて、私はと言うと走るのはてんでダメです(笑)

 

記憶にあるかぎり、最後に走ったのは8年前の5月の連休ですね!

その時はおそらく人生初と言ってもいいくらい頑張って、若い友人達に混じって、皇居を一周(約5kmらしい)したんです!

その時思ったんです!

 

「やっぱ5kmがこの年齢では限界だわ!!」

 

それ以降は挑戦することもしていませんが、良い思い出ではあります。

走った後に渋谷で焼肉を食べちゃって、多少痩せたのにチャラになった思い出とともに未だに鮮明に思い出せます(笑)

考えてみると、「海をバックに走れるから楽しいのでは?」なんて素朴な疑問も出てきちゃうけど毎年楽しみにされているマラソンファンにとってはこのような形でも参加できることに意義があるのかもしれませんね!

 

家族や友人が参加するなら、迷わずハワイまで応援に行きたいところですが、今やそれも叶いませんね…( *´艸`)

 

記念品のTシャツが毎年楽しみという話も聞いたことがあります。

1枚でも持っているだけで尊敬しちゃいます(笑)

全くの中止にすることなく、なんとかこういう形で開催しようという主催(ホノルルマラソン協会)サイドの心意気を感じます。

来年こそ、ハワイの青い海をバックに参加者みんなが笑顔で完走出来るといいよね~(#^^#)