以前、ポルトガルに2度も行ったのに行けずにいる行きたかった街「オビドス」について書きました。
ポルトガルは行きにくいと思っていらっしゃる方も少なくないですが、スペインやイタリアまで行ったら、あとちょっと飛行機に乗るだけです!(笑)
↓ オビドスの記事はこちら
オビドスを紹介したとき、他にも2つぐらい行きたい街があると言っていた1つがこの「ナザレ」です。
ナザレは漁師の街ということの他に、ポルトガル屈指のリゾート地として愛されています。
ヨーロッパ各地から、このリゾート地へ観光目的で多くの人が訪れます。
リスボンからはバスで2時間の距離ですので十分日帰りも可能です。
地下鉄の「Jardin Zoologico駅」がセッテ・リオス・バスターミナルへの最寄駅となっていて、バスに乗れば2時間で着いちゃいます。
ナザレは街の色がとっても綺麗です。
家々も白とパステルの明るい壁が特徴になっていて、優しい雰囲気の街並みをつくっています。
↑ https://www.wacoca.com/999349/retrip-global-
より引用させていただきました。
海はサーフィンも出来る程よい波が押し寄せ、漁も盛んです。
ハワイとはまた一味も二味も違う波でサーフィンが出来そう!
35年前にこの地へ行っていたら、きっとサーフィンしたいと思っただろうな…
↑ 漁師町ナザレ、海を見ながらシーフードとワイン!
ここで食べたいのは、各種の貝、やイワシ料理。
「Soy sause」と言えば、どこのお店でもちゃんと醤油が出てくると聞いたことがあります。
「イワシと醤油!!」「アサリと醤油!!」ここはどこ??ですよね(^_-)-☆
地元の食べ方としては、ビネガーやレモン、オリーブオイルなどでいただくのが定番です。
メニューにはイワシの塩焼きとサラダ、パンやポテトも着いて900円以内とかで食べれちゃうんです。
↑ https://4travel.jp/travelogue/11487964
より引用させていただきました! イワシ料理はポルトガルならでは!
海の幸を1,000円もしないで堪能できるのであれば、昼間からワイン片手に海を見ながら素敵なランチが出来ちゃいますね~(#^^#)
ナザレの朝市もおばちゃん達の溜まり場となっていて、とっても活気があります。
新鮮な魚や野菜がお安く売っている市場。
住むようにこの街を訪れて、自分の部屋で魚を塩焼きにして食べたりしたいなぁ~。
ポルトガルワインも美味しいし、海の景色は最高のツマミ!!
ナザレのおばちゃんは、全身を黒っぽい衣装で身を包み、頭部をスカーフで隠すような民族衣装を着ている方も多いです。
肩にはストールを羽織り、カラフルな刺繍を施したエプロンが凄く可愛らしい。
この刺繍の可愛いエプロンはお土産にも最適だと思います。
ナザレは大きく2つの地区に分かれています。
海沿いにあるのが「ペスカトーレ地区」と呼ばれる地区で、まずはここを歩いてみましょう!
散歩をしている老夫婦、家族連れや、若いカップルなど色々な人々に出会えると思います。
そしてなにより海辺を散策して、遠い日本に想いを馳せてみたい。
正に地球の反対側の海で、日本でもお馴染みのイワシを食べて、聞きなれない言葉に耳を傾ける。
これだから旅はやめられませんね~♪
次に向かってほしいのは、ケーブルカーで登ったところにある「シティオ地区」です。
ここから見る海岸線の景色は最高です!
↑ 上から見る浜辺はとっても素敵です!
ナザレという地名は4世紀に、パレスチナのナザレから一人の聖職者が聖母マリア像を持ち込んだことに由来していると言われています。
その聖母マリア像が鎮座している場所が「ノッサ・セニョーラ・ダ・ナザレ教会」です。
そして、聖母マリアが奇跡を起こした場所とされるのが小さな小さな「メモリア礼拝堂」。
↑ http://sekaishinbun.net/2016/07/30/portugal-nazare-sightseeing/
より引用させていただきました。礼拝堂です。
数人入れば満杯になってしまう礼拝堂ですが、小さな窓からは大西洋を臨むことが出来ます
シティオ地区全体がそんなに大きな地域ではないので、すぐに一周出来てしまうと思います。
リスボンから日帰りで行けて、食事も景色も思う存分楽しめる「ナザレ」に行く機会があったら是非、何気ない街並みの中で写真を撮ってみてください。
↑ http://poukun.sakura.ne.jp/nazare-mj.html より引用させていただきました
おばちゃん達の可愛らしい服装…もしかして私体形的に似合うかも…(笑)
異国情緒というのはまさにコレ!!
って思えるような写真が撮れると思います。
あともう一カ所、行きそびれちゃったけど行きたいポルトガルの街を次回は紹介したいと思います。
また来月位にそちらの記事を書きますね(#^^#)