Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

クロアチア共和国の真っ青な海とオレンジの屋根のコントラスト

行きたいトコロ!!第18弾はクロアチア共和国です。

 

あまりメジャーな国ではないと思われるクロアチア共和国ですが、実はドブロブニク」という世界遺産も有しているとっても魅力的な国です。

 

アドリア海の真珠」、「アドリア海の宝石」と称される観光地でもあります。

 

クロアチア共和国は東ヨーロッパに位置し、日本からの直行便はありません

カタール航空エミレーツ航空などの中東系の航空会社が多く乗り入れており、国際線はザグレブドブロブニクという2つの空港しか利用できません。

その中でも一番便を考えて便利と思われるのがザグレブ」空港です。

 

f:id:narutabi:20210117012312j:plain

↑ 素敵な景色だと思いますよね!オレンジと青!ホントに綺麗…

 

この「ザグレブ」がクロアチアの首都にあたります。

 

どの航空会社が便利で安心なのか調べてみると、スターアライアンス加盟の航空会社4社が互いの融通性もあって良いようです。

ANA全日空)・ルフトハンザ航空・スイスインターナショナルエアラインズオーストリア航空の4社です。

そして、乗継する国はドイツが便利で、「フランクフルト」「ウィーン」「ミュンヘン」あたりへ一度入ると良いでしょう。

 

私だったら、ドイツ旅行と組み合わせてクロアチアに入る旅程が一番魅力的だなと思います。

 

上記3つのドイツの都市から行ってみたい都市を選んで、組み合わせてクロアチアに入りたいです。(ドイツ2泊+クロアチアの首都2泊+ドブロブニク2泊で、ドイツに戻って1泊の計7泊9日です)

 

フランクフルトは渡航経験があるので、「ウィーン」か「ミュンヘン」から行ってみたいです。

 

日本航空などを利用する「イギリス」経由便もあるので、組み合わせで行きたい国から選択するのもアリですね!

 

クロアチアの魅力はなんと言ってもアドレア海の紺碧の海です。

 

そしてクロアチアには四季があり、ほぼ日本と同じ感じなのです!

ただし、クロアチアの夏は日本よりジメジメしていないので、ハワイのようにカラッとしています。

 

首都ザグレブで是非行ってみたいのが「イェラチッチ広場」です。

イメージはベルギーの「グランプラス」の雰囲気もあり、イェラチッチ総督の像と噴水もあります。

 

https://media-assets.aumo.jp/uploads/photo/upload_photo/data/78612/large_dce72bb9-0971-4bbe-90f1-7e9064146408.jpeg

↑ https://aumo.jp/articles/22775より引用させていただきました

 

お昼と夜の景色の両方を観なくては意味がありません!(笑)

街中には青いトラムが走っています。

 

f:id:narutabi:20210117012334j:plain

↑ 青一色のトラムが目を惹きます!

 

そして街のシンボルともなっている「聖母被昇天大聖堂」はそのステンドグラスの美しさもかなりのものです。

ザグレブには多数の女神や王の石像があるので、そこも楽しめそうです。

 

f:id:narutabi:20210117012342j:plain

↑ こちらが大聖堂です!

 

そして注目なのがドブロブニク旧市街」です。

 

この旧市街はザグレブからは飛行機で1時間かかります。ちょうど東京から札幌や九州へ行く位の感覚だと思います。

 

陸路では7時間かかりますが、バスの旅も面白そうです。

 

途中ボスニアを超えていくので、パスポートは必携ですが、その景色の変化を楽しんだり途中のパーキングエリアでご飯を楽しみながら行く旅もまた楽しそうですね(#^^#)

 

ここからはアドリア海を一望できます。

 

このドブロブニク旧市街から海を眺める景色は紅の豚」「魔女の宅急便といったジブリ作品の舞台にもなったと言われています。

 

f:id:narutabi:20210117012326j:plain

↑ 映画にもアニメにもなりそうなこの景色を観たいです…

 

そしてここは世界遺産にも登録されています。

 

行く前には是非それらの映画をチェックしてから行きたいものです。

両方とも観ていますが、その海や街の景色を記憶してから実際に見たいですよね~!

街のオレンジ色の屋根とその向こうに広がる海を一望するなら高さ25メートルのところにある城壁を歩きましょう!

 

f:id:narutabi:20210117013247j:plain

↑ 長い城壁を歩いて絶景を目指します!

 

旧市街のメインストリートは「プラツァ通り」ですが、ここではカフェに寄ったりお土産を買うことができます。

 

そこから網の目状に張り巡らされている横道もまた、とっても素敵です。

 

石畳の階段や佇む子猫、はためく洗濯ものや鉢植えの花々。

「ここはどこだった?」って思うと同時に、不思議とどこか懐かしさを感じる瞬間もあるようです。

 

靴は絶対に運動靴やフラットで楽な靴をオススメします。

 

なんたって階段や細い坂道が多いので、登りきって絶景を見るためには靴は重要ですね!

街歩きの中心は「ルジャ広場の時計塔」と「聖ヴラホ教会」です。

 

f:id:narutabi:20210117012254j:plain

↑ こちらが時計台がある広場です!

f:id:narutabi:20210117012303j:plain

↑ 教会も是非中でゆっくりしたい…

 

夜はライトアップもされるので、せめて2泊はゆっくりとしたいところです。

クロアチアでは是非食べてみたいパンがあります。

「ブレク」(Burek)と呼ばれるパンですが、食感も見た目も正に「パイ」です。

中にお肉やチーズが入っていて、チーズパイやミートパイのようでサクサクとしていて美味しいと評判です。

日本のロールキャベツのような「サルマ」と呼ばれる料理や、甘みも抑えた「クレムシュニテ」というケーキなどなど食べたいものも沢山あります!

 

f:id:narutabi:20210117013259j:plain

↑ 夕暮れの景色も観たいからやっぱり2泊ぐらいはしたいな…

 

クロアチアってあまり日本人が行っていないイメージもあるかもしれませんが、とっても人気上昇中のヨーロッパなんです。

 

治安の面でも一人旅の女性もそこそこ行っていて、かなりヨーロッパの中でも安全な国だといいます。

今は累計で約21万人の感染者が出てしまっているクロアチアですが、ヨーロッパは地続きでもあるため、感染防止も難しそうですね。

行きたいですよ!

サッカーでも有名なクロアチアその魅力はこんな風に書くだけじゃ足りないかも…

世界にはまだまだ美しくて、楽しくて、美味しい街が沢山あるんですよね!

「きっと行ってやる!!」って強く思いながら書きました( *´艸`)