Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

バレンタインディナーは若松河田の「小笠原伯爵邸」でスペイン料理!

一度行ってみたくてずっと気になっていた、外観も素敵な小笠原伯爵邸で食事をしました。


名目としては、「自分たちへのバレンタイン」という感じでしょうか(#^^#)

最近お互いに残業が多くて忙しいところに、友人も自粛生活ですっかり元気を失くしていたので今日は「心の活性化」のためのお食事です!




f:id:narutabi:20210215225119j:image 

↑ 玄関の真上の庇の部分です!素敵ですね~

 

自分都合でいくらでもいいように捉えてしまいますが、結局は年に数回の贅沢ご飯ですね!(笑)

 

場所は大江戸線若松河田駅から徒歩1分という抜群の立地の「小笠原伯爵邸」です。

1927年(昭和2年)に小笠原家30代当主・小笠原長幹(ながよし)伯爵の本邸として建てられました。

当時は20,000坪もあったというのですから、きっと近隣の「東京女子医大病院」の方まで広く伯爵の土地だったのかもしれませんね( *´艸`)

 

f:id:narutabi:20210215230626j:image 

↑ お手洗いの洗面台もとっても素敵です(#^^#)

 

伯爵邸は、日本郵船ビルで有名な曾禰中條建築事務所の設計でした。

 

築75年を経て、傷だらけになってしまった洋館でしたが、東京都が保存活用事業実施方針の決定を受け、借受者を公募・選定し、レストランとして平成12年に開業しました。

 

https://www.ogasawaratei.com/ogasawara/history/img/img_02_01.jpg

↑ https://www.ogasawaratei.com/ogasawara/history/history02.htmlより引用させていただきました

https://www.ogasawaratei.com/party/img/img02.jpg

↑ https://www.ogasawaratei.com/party/より引用させていただきました

 

スペイン料理と言っても仏蘭西料理にも負けないコース料理で、とっても優雅な雰囲気の中で食事をいただけます。

 

f:id:narutabi:20210215230623j:image 

↑ 入ってすぐの天井には鳥!伯爵は鳥が大好きだったようです(^^)/

 

ランチもやっているので、昼の雰囲気も味わえると思えば、やっぱり昼にも行きたくなります。

 

f:id:narutabi:20210215225156j:image

f:id:narutabi:20210215225205j:image

↑ 完全プライベートの2階も案内してくださいます!

f:id:narutabi:20210215225110j:image

↑ 2階からの景色も最高です!

 

建物全体も確かに若干スパニッシュスタイルなのですが、特にシガールームとして現存しているお部屋は外から見てもとっても素敵でまるでヨーロッパを旅しているような錯覚に陥ります。

シガールームの中はイスラム様式で、タバコという性質からやっぱりどこのヨーロッパの国々でもアジアンな雰囲気のシガールームが多いです。

 

このシガールームは本当に素敵でした。

 

f:id:narutabi:20210215225141j:image 

↑ ブルーの天井が素晴らしいですよね(^^)/

 

食事の後は簡単に邸内を案内してくださるので、お食事と簡単なツアーが楽しめます。

 

f:id:narutabi:20210215225128j:image

↑ ダイニングルームのテーブルは当時のままだそうです…

 

お酒は最初の1杯はコース料金に含まれていて、スパークリングワインで乾杯

 

f:id:narutabi:20210215225211j:image

↑ 2杯目は伯爵邸オリジナルのハウスワインの赤をいただきましたが、これがとってもイベリコ豚と相性が良くて美味しかったです!

 

f:id:narutabi:20210215225114j:image

↑ 前菜は下仁田葱のカルソッツとアンチョビのアリオリ

f:id:narutabi:20210215225202j:image

↑ 2つ目の前菜は、ヤリイカのブランチャ、黒大根、カリフラワーのエスカベッチェ、イカ墨のクロッカンテ

f:id:narutabi:20210215225152j:image

↑ スープの代わりは、雪を模したメースのエスプーマのトリュフソース ふわふわでした!

 

f:id:narutabi:20210215230619j:image

↑ アロスはリゾットのことですが、こちらはホロホロ鳥のアロス!好きです(#^^#)

 

f:id:narutabi:20210215225137j:image

↑ 魚はキハダのアサード

f:id:narutabi:20210215225149j:image

↑ 肉はイベリコ豚の炭焼きでほうれん草とゴボウがとっても美味しかった(#^^#)

 

f:id:narutabi:20210215225145j:image

f:id:narutabi:20210215225123j:image

↑ バレンタイン特別デザートは封筒の封緘のような素敵なケーキで中がトロトロで美味しい(#^^#)

 

f:id:narutabi:20210215225105j:image

↑ 小菓子もとってもよいお味で、カプチーノとピッタリでした(#^^#)

 

食後の邸内ツアーも最高で、本当に急ぎ足でしたが、なんて素晴らしい体験が出来たんだろうと幸せに浸ってしまいました(^^)/

トイレも玄関もとっても素敵!!

天井や壁などのオブジェやステンドグラスも最高です。

 

「小笠原伯爵邸」について

 

住所:東京都新宿区河田町10-10

電話:03-3359-5830

アクセス:都営大江戸線「若松河田」駅徒歩1分

駐車場:有(6台)

営業時間:ランチは11:30~15:00

     ディナーは通常18:00~23:00(現在は17:30~20:00)

定休日:年末年始のみ

※完全予約制です

※個室もあります。結婚式や結納式なども可能です。

 

f:id:narutabi:20210215225132j:image 

↑ ステンドグラスはこの窓だけだそうです。当時のまま…

 

ここは新宿区なんですよね!

 

なんだかヨーロッパを旅している気分になりました。

庭のオリーブの樹を観ていると、アンダルシアを旅しているような気分になれて、本当に時が止まります。

緊急事態宣言中なので、夜8時には閉店ですが、灯りがともった邸内を外から観ているとここはホテルでこれからもう一度中に入ってゆっくりコーヒータイムの続きが出来そうな感じにもなります。

 

ディナーの料金は1人2杯ずつ飲んで、1人1,4000円位でした。

 

この雰囲気とツアーが込みだと考えれば、それほどビックリするお値段でもなかったように思います。

 

https://cdn.4travel.jp/img/thumbnails/imk/travelogue_album/11/30/72/650x_11307245.jpg?updated_at=1512286222

↑ https://4travel.jp/travelogue/11307245より引用させていただきました

こちらがシガールームの外観です!

 

友人とも話したのですが、「このお店には今度ランチでも来たいよね!」

 

「スペインが大好き」、「スペイン料理が大好き!」という方にはとっても素敵で美味しくて最高なレストランだと思います(^^)/

うん!!絶対もう一度行きたい…本当に体験できて良かったと思いました(^^)/