Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

散歩日和だったので、二子玉川から多摩川沿いを歩き、等々力渓谷へ

今日は近所の友人と運動不足解消ということで、お散歩に出かけてきました(#^^#)




天気は快晴で、2月とは思えないほど暖かい一日でしたね!

 

敢えて、歩いてどこへ出ても寄って帰れるよう、電車で行きました。

 

土曜日は一日中家に籠っていたので、やっぱり運動不足を感じていました。

二子玉川駅から二子玉川公園「帰真園」をブラブラして、旧清水邸書院をちらっと覗いてあとは多摩川沿いをずっとブラブラ歩きました。

 

f:id:narutabi:20210221222234j:image

f:id:narutabi:20210221222143j:image

↑ 水もあってとっても綺麗に整備された公園でした

f:id:narutabi:20210221222216j:image 

↑ 梅の花の向こうに見えるのが「旧清水邸書院」です!

 

二子玉ライズは素通りです。

 

買い物に寄ったらきっと散歩せずに帰ってしまいそうだったので、敢えて真っ直ぐ川へ向かいました。

 

歩きながら思ったのは映画「花束みたいな恋をした」の土手を歩くシーンです。

 

麦と絹は、毎日徒歩30分というアパートへの道のりを土手を歩きながら帰っていたんですよね…。

今、ここにいる恋人たちは何を考えながら、どんな話をしながらこんな土手を歩いているのでしょう!

 

f:id:narutabi:20210221222147j:image

↑ 遠くに橋が見えて、車もよく見えました!

f:id:narutabi:20210221222159j:image 

↑ 古い私たちは「くれ~なずむぅ~まちの~♪」が出てきてしまいます(笑)

f:id:narutabi:20210221223404j:image

↑ こんな日常の中で、コロナのない日々に想いを馳せます…

 

友人も映画を観ていてくれてたので、その話で盛り上がりました。

 

土手に着いたのが3時位だったので、汗ばむほど暑くはなく、終始心地よい感じの風の中をゆっくり歩きました。

 

野球少年が走り回っていたり、家族がお弁当後に昼寝をしていたり、幸せな日常がここにもありました。

ここの近所に住んでいたら、休みになったら毎週でもこの川沿いへ遊びに来ちゃいそうです。

 

二子玉川に住んじゃうっていうのもアリですね!

 

本当に街はオシャレで、川もあって、買い物も便利そうなうえ渋谷に一本で行ける!

(冷静に考えれば会社はえらく遠くなる…(-_-;))

上野毛の方まで歩いたので、あとは等々力渓谷に寄ってみようということで、等々力渓谷まで歩きました。

 

f:id:narutabi:20210221222226j:image

↑ 静かで川のせせらぎが気持ちよかった(#^^#)

f:id:narutabi:20210221222230j:image

↑ ゆっくりと自然を楽しみながら歩きました…

 

大昔に何度か行ったことがありましたが、道を大分忘れたなぁなんて思っていましたが、駅からはすぐだったのでこんな行き方が始めてだったのだということに気づきました(笑)

 

今日は帰ってから万歩計を見たら、18,000歩だったので、大したことはなかったなぁ~とちょっとガックリ。

 

かなり歩いた気がしたので、20,000歩を超えているかと思っていました!

等々力渓谷でも、川辺りでも、人がいない時はマスクを外して歩いたりしました。

空気が直接肺に入ってくる感じがこんなにも懐かしいなんて、私たちは1年以上こんな生活をしているんだなってつくづく感じました。

 

f:id:narutabi:20210221223408j:image

↑ 等々力不動尊明王院」の入口です。

 

等々力渓谷内の不動尊明王院の後方から夕陽が登ってくるのが見えてとっても綺麗でした。

 

f:id:narutabi:20210221222155j:image

↑ 夕陽が差し込んで来てとっても綺麗でした!

 

こんな自然の中ってどれ位ぶりだろう…と思ったら、お正月の三浦海岸以来だなと思いました。

なんだ結構、クリスマスには湘南の海、秋には河原でバーベキューと結構自然も満喫していましたね(笑)

 

夜は以前新宿で立ち寄った「ホームズパスタ」の渋谷店で食べて帰りました。

 

やっぱりここのパスタは何か違う!

美味しいです(笑)

友人は「ニンニクとトマトと唐辛子のパスタ」(1,200円・税込み)そして私は「絶望パスタ」(1,350円・税込み)

 

f:id:narutabi:20210221222221j:image

↑ 絶望のパスタです!美味しいです!!

 

その他に「ミックスサラダ」(950円・税込み)をお願いしましたが、このサラダはとっても大きいので2~3人で分けられます!

 

f:id:narutabi:20210221222212j:image

↑ ミックスサラダは大き目なので、シェアしました!

 

もし、オリーブが苦手という方は「絶望パスタ」はオススメしませんが、お好きな方にはたまらないお味だと思います。

スペインに行った時はいつも「オリーブ」の缶詰を買ってかえるほど、私は好きなんでこの絶望パスタは大好きなんですよね~(#^^#)

 

「ホームズパスタ」渋谷店について

 

住所:渋谷区宇田川町13-16 国際ビル3階

電話:03-3464-8482

アクセス:渋谷駅 徒歩5分

営業時間:ランチは11:45~15:00(L.O)

     ディナーは17:00~22:00

     ※緊急事態宣言中も10:00まで開いています!

定休日:毎週月曜日

席数:20席

 

散歩中に出会う人々もマスクさえなけれは、一昨年までと何もかわらない日常がありました。

 

もうすぐですよね!

 

だんだん暖かくなって、ワクチンの接種も始まり、少しずつ日常が戻って来るはず…。

そんな事を考えながら電車に乗って帰ってきました。

いっぱい歩けたし、パスタは美味しかったしで、よい休日だったんじゃないかなって思います(#^^#)