Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

映画は「ウェスト・サイド・ストーリー」夕飯は安定の「ホームズパスタ」

今日(日曜日)は吉祥寺住みの友人と久々に渋谷で映画を観ました!

 

吉祥寺って渋谷も一本だし、どこに行くにも便利なんですね…住んでみたいです(笑)

 

映画はウェスト・サイド・ストーリーですが、これはもう一言で言えば「予想どおり」!(ノ´∀`*) 

 

 

それ以上でも、以下でもなかったという感じです。

突然のミュージカル感が苦手な方にはあまりオススメしませんが、ストーリーは王道なので観やすいミュージカル映画かと思います。

監督はスティーブン・スピルバーグです。

プエルトリコ系移民の若者たちのリーダーを兄に持つマリア(レイチェル・ゼグラー)とヨーロッパ系移民の元リーダーのトニー(アンセル・エルゴートのラブストリーです。

 

https://assets.media-platform.com/bi/dist/images/2021/12/14/61b75a3870f9790019b6018c-w1280.jpg

↑ https://www.businessinsider.jp/post-247918より引用させていただきました

 

派閥争いも凄まじく、お互いに住みやすい世界を求めて常に抗争を繰り返しています。

 

本当は惹かれ合ってはいけない男女ということで、ロミオとジュリエットのモチーフとも言えますね!!

「ファイト」(抗争)の日にトニーは行かなきゃいいのに…なんておばちゃんは思いますが、それでは映画になりませんね…。

 

憎しみからは「美しいもの」や「楽しいこと」は何一つ産まれません。

 

移民の抗争とは規模が違う本物の戦争が今この世界で起こっています。

戦争は憎しみしか生まず、憎しみは戦争が長引けば長引くほど悲劇しか生みません。

「ファイト」(戦争)ではなく、「話合い」(停戦協議)で何とかならないのか…。

ウェストサイドストーリーでもそれを強く感じました。

 

https://www.fashion-press.net/img/movies/23342/emI.jpg

↑ https://www.fashion-press.net/movies/gallery/23342/11011より引用させていただきました

これを観ると、ファッション的にもそれぞれのグループが色合いで分けられているのがわかりますね!

(実際にはこんな風に歩くシーンはありません)

 

話し合いを重ねて、共に協力し、その街で住むことは出来たはずで、そうすれば…

 

  • 若者の命が何人救えたでしょう
  • 若者が罪人にならずに済んだはずです
  • 愛を貫くことが出来たでしょう
  • 愛する人々を守ることが出来たはずです

 

世界の歴史、遺産、物語、映画、宗教の教えなどあらゆる所で正解を言っているのにも関わらず、なんでこんな無意味な戦争をするのだろう…と思いつつ映画の画面を見つめてしまいました。

 

マリア役のレイチェルさんの歌声は本当に素晴らしいです。

 

高音の伸びと言い、抑揚による表現力とかはもう完全に最前線のミュージカル俳優ですね!

3万人から選ばれた奇跡の歌声を聴くことが出来て、それだけでも観て良かったと思いました。

 

以前ミュージカルで、このウェストサイドストーリーを観たことがありました。

 

生田斗真さんがトニー役だったと思います。

何度も観てきているがゆえに、どうしても既視感があって「予想どおり」という感想になってしまうのだと思います。

 

https://imgsrv2.voi.id/PkfsbiXZsZIlGPwTFoDP8LFBKldTv-_-CMuZRjYpg_I/auto/1200/675/sm/1/bG9jYWw6Ly8vcHVibGlzaGVycy80Njk5Mi8yMDIxMDQyNjE0MDAtbWFpbi5jcm9wcGVkXzE2MTk0MjA0MzkuanBn.jpg

↑ https://voi.id/ja/lifestyle/46992/readより引用させていただきました

ミュージカル映画の撮影はとても楽しそうですね!

 

ひとつ特徴的で素晴らしいと思ったのは、撮影時の影の撮り方です!

影は人の動きに沿って動き、偽りの行動はとりません。

その人の心の動き、そこにあるモノの無機質さなど、色々なものを映し出していました。

監督がそこに拘ったのかどうかはわかりませんが、凄くそれを感じるシーンが幾つもありました。

 

渋谷の西武デパートのP館(パーキングのある棟)の地下がリニューアルされたというのでみてきました。

 

商品は展示してあるけど、その場で購入するのではなくバーコードで購入を選択し、店舗内に一カ所あるレジで精算し商品を受け取るというシステムです。

 

f:id:narutabi:20220321212422j:image

↑ こちらがレジのブースです

f:id:narutabi:20220321212414j:image

↑ 小さなコースターのようなカードと同じマークがその商品です。

真ん中に並んでいるカードで商品の詳細を観て、サイズや色を選択します。

 

10cm四方ぐらいの小さなコースターのようなカードに欲しい商品の詳細のバーコードが付いています。

 

それを読み取って、サイズや色を選択するのです。

 

f:id:narutabi:20220321214953j:image

f:id:narutabi:20220321215014j:image

↑ こんなカードが置いてあって裏面で買い物をします。

 

現物はそのカードと同じマークのところにあるので、手に取って見ることが出来ます。

こういう変わった店舗が今後どのように展開していくのかわかりませんが、若い方にはよいけど、年配の方には大変なシステムに感じます。

 

f:id:narutabi:20220321212412j:image

f:id:narutabi:20220321212417j:image

↑ 店内はとっても異次元空間です。

 

商品のラインナップをみても、若い方向けだったとは思いますが…。

とっても綺麗な空間でしたが、これはなかなか難しいと思いました。

 

f:id:narutabi:20220321212406j:image

 

夕飯は友人も大好きな「ホームパスタ」でいただきました!

 

↓「ホームズパスタ渋谷店」の記事はこちら

www.narutabi.com

 

いつも「絶望パスタ」を食べるのですが、今日はちょっと冒険しました(笑)

友人も珍しいチョイスをしていました。

私は「キノコのペペロンチーノ」(1、200円・税込)、友人は「玉子とベーコン」(1,050円・税込)にしました。

本当にこのお店は美味しい!

何を食べても大満足です!

 

f:id:narutabi:20220321212404j:image

↑ こちらがキノコのペペロンチーノです!

f:id:narutabi:20220321212420j:image

↑ こちらは友人がオーダーした玉子とベーコンです。

クリーム系のパスタだったんですね!

 

今日も3人ぐらい並んでいたので、待ってからの入店でした。

 

お店自体もそんなに大きくないうえに、コロナの影響で席数を間引いているのでそうなっていますが、常に満席というのも凄いと思います。

 

21日で蔓延防止期間も終わりましたね。

 

先日の箱根も結構混んできているなと思ったので、これからはかなりの人が連休に向けて移動するようになりますね(#^^#)

サクラも開花して、国内旅行に行かれる方も増えそうです。

去年より一歩進んだ春になり、夏が来るといいですねぇ~(#^^#)