Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「SHIBUYA SKY」渋谷スクランブルの屋上は、頭上がスースーします

友人と以前に買い物した時に、「いつか行きたいね!」と話していたスクランブルスクエアの屋上へ行ってきました。

 

屋上のことを「SHIBUYA SKY」と言います!

流石に有料だし、誕生日は平日だったので、それほど混んではいませんでした。

 

入口は14階にあります。

 

14階で検温をしてから入場となります。

そこからは一気に45階までエレベーターで行きます。

その時は是非、頭上をみて下さい。

 

f:id:narutabi:20210312224737j:image 

↑ 14階の入口はこんな感じです

素晴らしい光の映像が約3分流れて到着です(*´▽`*)


到着するとまずは、荷物をロッカーに全て入れます。

 

f:id:narutabi:20210312225755j:image

↑ こんな感じのロッカーで鍵は銭湯方式

 

持ち込めるのは携帯やカメラのみなので、しっかり鍵をかけてロッカーにバッグ類はしまいます。

一度外に出ると、更に上に行けるエスカレーターがあります。

一番上はヘリポートの「H」の字が真ん中にあって四方は頭が飛び出す位の低めの柵があるだけです。

 

f:id:narutabi:20210312224725j:image 

↑ 人工芝のような寝転がれる感じのスペースはヘリポート

 

なんか頭上が妙にスース―します(笑)

 

f:id:narutabi:20210312224717j:image 

↑ 角っこはやっぱり一番人気!ここが一番怖いみたいです

 

1つの角にカメラマンが立っていて、写真を撮ってくれますが、後で1つ下のお土産店の前で見て気に入らなければ買わなくてOKです。(1,500円です)

自分たちで個々に撮るのはOKですが、コロナ渦の時は誰かにお願いしたりするのはタブーなようです。(2人一緒には撮れません!)

そして、これがかなりビックリしたのですが、写真を撮る時に外したマスクは必ずポケットにしまうこと!

 

これがちょっと意外でした。

1人ずつ撮り合いましたが、私はポケットがない洋服だったので、友人に迷惑をかけてしまいました。

 

流石に渋谷上空229メートルの場所は、風も強くて髪の毛が決まらない!(笑)

 

f:id:narutabi:20210312224754j:image 

↑ 上からみた宮下パーク!かなり拡大して撮りました。

 

ほぼ5メートル毎に警備の方が立っています。

その警備員さんが、マスクを取っている人には「ポケットにしまってください」と注意していました。

これは結構厳密に言われちゃうのでご注意ください!

 

f:id:narutabi:20210312224746j:image 

↑ かなり気持ちよい時間でした(#^^#)

取り敢えず、四つ角が人気なので、人は四つ角に集まってしまっていました。

 

ソファーに座れる場所もあって、そこはカップルで埋まっていました(*´▽`*)

その一番上の屋上に20分位はいたでしょうか…。

 

f:id:narutabi:20210312224729j:image

↑ おじゃましちゃってごめんなさいm(__)m

 

通常だと、頭上をすっぽり覆う感じのフェンスが存在するのだと思いますが、四方のフェンスが低めなので「高所恐怖症」の方は端に寄ると怖いかもしれません。

(私も友人も全然大丈夫なんです(笑))

 

f:id:narutabi:20210312224720j:image 

↑ 夕方だったので日が沈んでいきます(#^^#)

 

上から見るスクランブル交差点」が本当に面白かったです。

 

また電車もプラレールみたいに見えるし、他のビルも小さく見えます。

色々な看板を観てると本当に面白いし、他のビルのヘリポートも見えます。

 

こんな時地震がきたらどうなるんだろう…それはとっても想像すると怖かったです(>_<)

 

都庁方面はには高層ビルと代々木公園の緑が…、その先には新宿御苑も見えました!

天気が良かったので、それほど寒さも感じなくて最高でした(#^^#)

ロッカーから荷物を出して、1つ下に降りると今度は室内の展望スペースを一周できます。

 

飲み物の売店もありましたが、その辺りにはあまり人がいませんでした。

室内の方はちょっと六本木ヒルズのような感じですが、一周はヒルズよりはずっと短いです。

お土産も見て周ると、とっても楽しいです。

 

f:id:narutabi:20210312224741j:image

↑ 屋根があると安心ですね!(笑)

f:id:narutabi:20210312224733j:image 

↑ 飲食物の売店もありますが、空き空きでした!

 

そして、帰りも一気に14階までエレベータで下がります。

 

通常時は23時まで屋上にいることが可能なようですが、今(緊急事態宣言中)は20時までとなっています。

(最終入場は30分前です)

 

当日窓口でのチケットは2,000円で、WEBチケットは1,800円なので是非WEBで事前に買った方が200円お得です。

 

小学生は半額になります。

当日はQRコードを提示するのみでOKです。

WEBチケットの場合、各種カード支払とコンビニ決済が可能です。

 

荒天の時は入場制限があるようですので、お天気は事前にチェックですね(#^^#)

 

私たちは夕方4時に入場しましたが、夜の景色もかなり期待できそうです。

夕日はとっても綺麗でした!

渋谷を違う角度からみれて、本当にワクワクしました(#^^#)

機会があったら是非行ってみてくださいね!