ここ数年は友人と海外に行くことが多く、ホテルもお任せが多かったのですが、一人旅の場合はホテルを選ぶ条件がちょっと異なります。
どんなところに着目してホテル選びをするかというと、
- 便利な駅の近くが良い
- 朝食付きのホテルが良い
- フロントが24時間機能しているところが良い
- 部屋の広さより景色を優先したい
- 部屋にバス・トイレ・セーフティBOX付きが絶対条件
私はそんな所を重要視していました。
↑ オランダはこじんまりとした小さなホテルが多かったな…
1.便利な駅の近くが良い
荷物を考えるとどうしても駅から離れると移動が大変です。
タクシーも1人で乗る時は、出来るだけホテルが呼んでくれたタクシーに帰りだけ乗る感じにしておいた方が安全ですね。
また、駅が近いという事は、便利なコンビニやレストラン、カフェなども近隣にいっぱいあるということです。
そこが何より有難いんですね!
その駅まで帰ってきたら、ホテルはすぐ傍にあるという安心感は大きいです!
2.朝食付きのホテルが良い
ホテルで朝食を取ってから行動すると、お店探しが1つ減るので一日が充実します。
また、どんな宿泊客が同じ日に泊っているのかがわかるので、ちょっと笑顔で「Good Morning!」なんて会話も出来ちゃいます。
↑ その土地ならではの朝食を楽しみましょう!
朝食を抜きでなんてこともしない方が良いのは言うまでもありません。
朝食をとってから一度部屋に帰れるので、トイレだったり、時にはシャワーを浴びてからの外出なども出来るので自分のペースで一日のスタートがきれます。
3.フロントが24時間機能しているところが良い
1人で遅くに帰って来たりする時に、フロントに誰もいないのは結構怖かったりします。
小さいホステルなどではそういうケースも多いですが、私はフロントの方がいる方がちょっと安心する感じがありました。
↑ 小さくても24時間のレセプションがあると安心です!
人の出入りをしっかり見張ってくれている安心感は全然違います。
エレベーターに乗った途端に知らない人がいたら、そりゃちょっと怖いですからね…(>_<)
入口を誰かが見てくれているだけで安心感が違います。
4.部屋の広さより景色を優先したい
これはスーツケースを広げられるスペースさえあれば、そんなに部屋の広さは気にしないでいいと思います。
↑ 1人でのんびりとしたいお部屋は、結構景色も重要!
それより、
- 窓がない
- 窓から隣のビルの壁しか見えない
- 飲食店のネオンしか見えない
なんていうのはちょっとやめておきたい要素です。
観光地から戻ってきて、ホッと一息つきたい時にはやっぱり景色が最高のブレイクタイムを演出してくれるからです。
- 遠くまで見える街並み
- 灯台の灯り
- 遠くまで続く田園風景
など、そこでしか味わえない景色を存分に楽しみたいですよね!
5.部屋にバス・トイレ・セーフティBOX付きが絶対条件
バス・トイレは部屋にないと本当に不便です。
↑ 決してバスタブ重視ではありません!シャワーがあれば十分です
いちいち個室の鍵を持ったまま、シャワーブースへ行ったりするのは大変です。
トイレも自分のペースで行けないと、旅では本当にお腹の状況が普段と変わってくるので絶対大事なことだと思います。
セーフティーBOXも私はいつも着目しています。
色々持ち歩くのは1人の場合は特に怖いので、日本円の換金をしない日は絶対にパスポートもコピーだけしか持ち歩きません。
予備のカードとパスポート、日本円などを入れておけるセーフティBOXが身近にあると本当に便利で安心要素に繋がります。
一人旅と複数人旅だと気を遣うところが違ってきます。
まずは安全・安心を最優先にし、便利さとフットワークの良さを考えると最高の旅になると思います(#^^#)
年齢を重ねてくると、荷物をまずはコンパクトに収めることも重要です。
ある程度の地理はしっかり事前にインプットしておいて、脳内でシュミレーション出来ていると安心感が違いますよ!(^^)/