Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

今年は寒いので「インナーダウン」や「ヒーターベスト」が欲しくなりました!

コートはあるけど、そのインナーに暖かいものがあれば旅行の時には怖いものないな…と感じて色々観ていました。

 

特に1月や2月に北の方へ行くなら、やっぱり軽くて動きやすい「インナーダウン」が欲しいと思います。

ベスト型のものや、長袖でも薄くて上にコートを着てもかさばらないというものもあるので悩みますが、わたしは結構おデブちゃんなのでベスト型の方がいいかな…とか考えちゃいます。

 

f:id:narutabi:20220112221110j:plain

↑ 光沢のある素材は着こなせないのでマットなものを探していました

 

着ぶくれするとまるでだるまさんのようになっちゃいますから…(;´Д`)

 

 

など色々お店でみて周りましたが、お値段もピンキリなんですね!

 

f:id:narutabi:20220112223039j:plain

miyakoさんのオシャレ大好き同好会(id:m421miyako)より

 

ダウンとフェザーの比率によってもお値段は違うようです。

 

色々着てみたりしたんですが、やっぱりアウトドア関連のメーカーのものはお値段もそこそこ高いけど「暖かくて軽い」という感想です。

 

同じダウンでも品質によって凄く違いがあるようです。

どんな違いがあるかというと、専門的には1オンス (28.4g) 当たりの羽毛の体積を示す単位であるフィルパワー (以下、FP) 」が異なっているので品質の違いがあるということのようです。

 

700フィルパワー以上だとかなり暖かいのではないかという感じです。

 

中綿もダウン90%でフェザー10%など、どの位良質なダウンが含まれているかでお値段が違ってくる印象です。

たっぷりと空気を含むことの出来るダウンが良質のダウンだということのようです!

そしてコートなどの下に着ることから襟がない「ノーカラー仕様」のものが多いようです。

 

  • 袖や襟が取り外し可能(ベストになる)なものもありました。
  • ロングコートの下に着用できる丈が長めのものもありました。

 

モンベル辺りは900フィルパワーというような雪山を想定しているようなダウンもありましたが、そこまでは当然求めていないので、値段もそこそこなもので考えています。

悩んでいるうちに「冬は終わっちゃう」のかもしれませんが、春先でもキャンプに行くとなると必需品かな…とも思ったりして出かける度に気にしていいます。(;´Д`)

 

f:id:narutabi:20220112221337j:plain

↑ 春先でもキャンプは寒そう…あくまでも想像ですが(;´Д`)

 

私の女友達にはアウトドア派な友人はおらず、街歩きでもオシャレなので、あまりインナ―ダウンを着ている女性はいません。

 

アドバイスを貰いたくても、「なんか丸く見える…」と言われると躊躇してしまいます(笑)

元々丸いのですからそこはどうしようもないのですが…(;´Д`)

ユニクロのウルトラライトダウンコンパクトジャケット(4,990円)も狙い目だと思っていたら、あっという間にサイズが無くなってしまいました。

 

https://image.uniqlo.com/UQ/ST3/AsianCommon/imagesgoods/429456/item/goods_09_429456.jpg?width=1194

↑ https://www.uniqlo.com/より引用させていただきました

 

ワークマンの2,500円のライトダウンが凄く良さそうだと思っていたら、そこも売り切れちゃっていて、もはやこれからお目当てのものを手に入れるのは難しそうです。

 

https://cdn.clipkit.co/tenants/1046/item_images/images/000/034/927/large/a83b2c8c-383c-4283-aed4-dbe386493048.jpg?1634105800

↑ https://maduro-online.jp/fashion/10848より引用させていただきました

探し始めるのが遅すぎたのかもしれません。

 

この秋に次の冬に向けて出始めたら即購入という線で狙おうか…とも思っています。

そして最終的にダウンじゃないけど、デザイン的にもいいなと思ったのがワークマン女子のこちら ↓

Wind Core(ウィンドコア)ヒーターインナーベスト(3,900円)です!

中綿はポリエステルですが、繊維ヒーターを内蔵しているけど手洗いは可能という凄いベストです。

(逆にドライクリーニングは出来ません)

 

https://workman.jp/img/goods/L/36802_t1.jpg

↑ https://workman.jp/shop/g/g2300036802028/より引用させていただきました

 

オンラインショップでは売っていないので、店舗で探しましたが完売していました。

 

生産数はかなり少な目のようです。

今年の秋になったら全く同じではなくても同じラインで販売が開始になると思うので、早めになんとかしたいと思います。

 

ヒーターを使う場合のバッテリーは別売りです。(4,900円)

 

本体よりも高いので、ダウンベストの方が安くあがるかもしれませんが、「着るコタツというキャッチフレーズがあるだけにキャンプや釣りには有難いということのようです。

ダウンのベスト、ヒーター付きのベストの両方があったら怖いものないのかも…

それにしてもワークマンってお値段と機能性を考えた品揃えにはビックリです。

これからも着目していこうと思います(#^^#)