Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

アニメ好きな人は注目だよ!「EJアニメホテル」が所沢のサクラタウンに

ホテルと言ってもこのホテルは一味違うようです。

 

東所沢駅から歩いてすぐのところに「サクラタウン」というちょっと異空間で素敵なカルチャー発信拠点があるのですが、以前記事でちょっとだけご紹介しました。

 

↓「マーベル展」に行ったときの記事はこちら

www.narutabi.com

 

ミュージアム・イベント・ホテル・レストラン・書店・オフィス・神社という様々な文化をここでは体感できるという一角がサクラタウンです。

 

そこにある「EJアニメホテル」はかなり面白そうです!!

 

このホテルのコンセプトは、「好きな物語に泊まれるホテル」というだけあって、各お部屋の凝り方が半端じゃありません。

 

https://tokorozawa-sakuratown.com/media/004/202112/institution1.png

↑ https://tokorozawa-sakuratown.com/hotel/より引用させていただきました

エントランスも雰囲気凄いですね!

 

アニメ、ゲーム、映画、特撮、アイドルなどの世界観を様々な形で演出していて、音響や映像にもかなり拘っています。

どの辺りにどの位の拘り方かというと、

 

  1. 音響
  2. 映像
  3. 照明

 

の3点で着目してみたいと思います。

 

1.音響

 

44+2スピーカー構成による最大7.1.2ch相当のリアル3Dサラウンド再生で音を届けてくれます。

天井や壁に反射するを客室に響き渡らせるという、通常のホテルでは考えられないような音響を楽しめます。

 

2.映像

 

大空間用のプロジェクターを客室に使用していて、その大きさは150インチサイズだというのですからちょっとした映画館ですね(;´Д`)

4K相当の高画質は、やっぱりプロジェクターの域を超えて本当に映画館のようです。

 

3.照明

 

客室専用端末でコントロールできるスマートLED照明なので、気軽に雰囲気を変えることが出来ます。

1600万色を超える色彩表現と高い拡張性で作品世界を、客室全体を使ってに鮮やかに再現出来ちゃいます。

 

https://tokorozawa-sakuratown.com/media/004/202112/facility3.png

↑ https://tokorozawa-sakuratown.com/hotel/より引用させていただきました

 

好きな作品と一緒に泊まることで、大好きなアニメやアイドルに浸かって過ごす非日常ってどんな感じでしょう…。

 

私自身は特にコレ!!というアニメはありませんが、全般的にアニメが嫌いではないので、体験として泊まってみたいと思っちゃいます。

また、貸出備品の充実も素晴らしい!

各種ボードゲーム、DVD&BDプレーヤー、HDMIケーブル、HDMIコネクタ、USB充電コード(iPhone、TypeC)、国内用マルチ変換プラグなど私などは使いこなせないようなケーブルやコードも沢山…。

 

もちろん、普通のホテルアメニティも充実しています。

 

ナイトウェア、タオル、バスタオル、ナノケアヘアドライヤー、加湿空気清浄機、電気ケトル、ウォシュレットなどは当たり前という感じです。

全てのお部屋にベランダもあります。

また、屋上には広場もあって、のんびりと散歩や日光浴が出来ちゃいます。

 

https://tokorozawa-sakuratown.com/media/004/202112/institution2.png

↑ https://tokorozawa-sakuratown.com/hotel/より引用させていただきました

 

ただ、基本的にはWEBでの予約のみになっているので、電話予約は受け付けていないようです。

 

確かにネット予約が出来ないようなお年寄りが泊まる、という雰囲気ではなかったりしますが、私はちょっと泊まってみたい(笑)

夜更かしが更にエスカレートしそうな空間ではありますね!

 

2食付きのプランになっていて、

 

  • 夕食はフルコース
  • 朝食はモーニングプレート

 

このフルコースもお部屋のキャラクターコラボのコースなので、とことん拘っていますね!

 

https://tokorozawa-sakuratown.com/media/004/202112/yuyuyu2_stay_dinner.jpg

↑ https://tokorozawa-sakuratown.com/hotel/plan/yuyuyu2_stay.htmlより引用させていただきました

結城友奈は勇者である」のコラボメニューです!

 

コラボドリンクなどもあって、ノンアル・アルコール共に3種類ずつ位あるようです。

一品ですがお持ち帰りグッズもあるので、そのアニメが好きだったらこれはもう是非泊まって食べて飲んでお土産を持ち帰るという宿泊のフルコースを楽しんでほしいと思います。

 

料金は、

 

  • ジュニアスイート2名で一室29,700円
  • デラックス2名で一室24,200円

 

位です。(お部屋によって若干異なります)

週末は+2,000円位上がってしまいます。

 

https://tokorozawa-sakuratown.com/media/004/202112/wistle_sp.jpg

↑ https://tokorozawa-sakuratown.com/hotel/plan/whistle.htmlより引用させていただきました

こちらはデラックスのお部屋です(ホイッスル!

https://tokorozawa-sakuratown.com/media/004/202112/yuyuyu2_stay_js.png

↑ https://tokorozawa-sakuratown.com/hotel/plan/yuyuyu2_stay.htmlより引用させていただきました

こちらはジュニアスイートのお部屋です(結城友奈は勇者であるー大満開の章)

その他にジュニアスイートやスーペリアなどもあるので、好きなアニメのお部屋がある!という方は是非最高の一部屋を探してみてください(#^^#)

↓ ところざわサクラタウンのページから「ホテル」を選んで予約できます。

tokorozawa-sakuratown.com

 

3~4人で泊まれるお部屋もあるので、パーティなどでの利用も楽しそうですね!

支払いもカードかPayPalなどの事前決済となっているようです。

(それらが不可能な場合はメールで問い合わせてくださいということなので、全く現金などの支払がNGということでもなさそうです)

 

今や、東所沢はこんなもんじゃありませんよ!

 

f:id:narutabi:20220112133345j:image
↑ 角川武蔵野ミュージアムのこの建物は本当に特筆すべき建築物です!!

 

↓ 建築設計事務所を営まれていらっしゃるg3(ぐみ)さんにコメントで先輩が関わっていらっしゃったことを教えていただいてからとっても身近に感じてしまいました!

 

g3-gumi.hatenablog.com

 

  • 角川武蔵野ミュージアム
  • 映画館(現在は「京マチ子」映画祭を開催中)
  • 武蔵野坐令和神社
  • 武蔵野樹林パーク
  • ジャパンパビリオン
  • 千人テラス

 

などなどの見所が沢山あって、泊まって始めて全て周れるかも…ぐらいの充実ぶりなので是非訪れてみてください!

 

f:id:narutabi:20220112133342j:image

↑ 「千人テラス」と呼ばれる階段ですが、座ってイベントを観るスペースです

(今現在はイベントもなくて本当に残念ですね)

 

私の中でも「もう一度行きたい場所」としてインプットされています。