Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

やっと完成したマフラーは娘の誕生日に!そして同じデザインでもう1つ

編み物なんて何十年ぶりでしょうか…うーん、かれこれ30年ぶり位かもしれません。

 

最初は一番にやるマフラーの一段目の「作り目」すら忘れていました。

ですが、今は本当に便利になりましたね!

 

Youtubeなどで、そういう動画が山のように存在します。

 

おかげ様で色々助かりました(^^;)

それにしても自分の不器用さには驚きました…。

 

f:id:narutabi:20220129132416j:plain

何度かほどいては目を拾ってやり直す…なんてことも繰り返しやっと編み終わりました。

 

どんな風に着こなすかは、若い娘にお任せしますが、こういうしっかりした感じのマフラーはアラ還の私には似合わないかもしれません。('◇')ゞ

素材はウールとアクリルで、毛糸のメーカーは「ハマナカ」という昔からあるメーカーのものです。

編み棒は竹製のものを使っています。

 

途中でアラン模様を10段毎に入れていますが、このやり方もすっかり忘れていました。

 

それ用の小さいクネッと曲がった編み針も、必死に探してしまいました。

韓ドラを観ながらとかは絶対に無理だということもわかりました。

韓国語なので字幕を見ないと全く内容がわからないので、画面から目が離せないからです(^^;

 

f:id:narutabi:20220129123738j:image

↑ 無理だぁ~ 画面に集中できないし、編み物にも集中できない‥

 

そして思ったのが今度は「韓国語の勉強」か?ということです。

 

めっちゃ単純で自分でも笑えます!!(*´∀`)

「ながら編み」はすぐに諦めました。

目を数えているので、そこでも失敗しちゃうので、日本のドラマぐらいしか観れません。

そして、肩が凝るので長時間は出来ません。

考えてみると、PCと編み物というのは最悪の組み合わせかもしれませんね(笑)

 

f:id:narutabi:20220129123046j:image

↑ 本当に「不揃いの林檎」ならぬ「不揃いの網目」!(笑)

 

編んでいるうちにメリヤス編みが入っているからかもしれませんが、大蛇のようにクルっと丸まってしまいます。

 

f:id:narutabi:20220129123056j:image

↑ これ何??って位、ぐるっと丸まって原型をとどめない!

 

こうなると「アイロンの蒸気」をちょっと毛糸から離して当てるしかありません。

この一手間が結構大変です。

洋裁などでも布地の折り目をしっかり付けるために、アイロンを当てたりしますよね!

そういう手間を面倒に感じてしまうこの性格をなんとかしたい!!(笑)

 

f:id:narutabi:20220129123053j:image

↑ シュッシュと蒸気を噴霧しながらのアイロンがけ…少し浮かせます

 

もう1つのマフラーの方は若干柔らか目な毛糸で「オカダヤ」で買ったもので作り始めました。

 

チクチクするのが苦手という婿の方はウールとアルパカとアクリルという毛糸を買ってきました。

(こっちの方が若干お高めです)

 

毛糸によって質感が大分変わるのですね!

 

編み進めてみるとその違いがよくわかります。

これが終わったら今度は帽子に取り掛かりたいですが、若い頃には帽子に挑戦したことがありませんでした。

 

f:id:narutabi:20220129123049j:image

↑ この毛糸の方が柔らかくて編んでいて気持ちいいいかも…

 

きっとまたYoutubeに頼ってしまいそうです。

 

帽子用の棒針も売っているのでそれも次は入手したいと思います。

のんびりしていると暖かくなってきますよね(#^^#)

そうなっちゃったら、次は秋に再開すればよいと思っています。

オミクロン株で出かけるのをこれでも少しは控えているため、おかげ様で2本目も1/3位は進みました。

そんな中で気づいたこともありました。

 

私は家でやる趣味は、あまり向いていないかもしれません。

 

すぐに出かけたくなるし、仕事以上に集中力がなくなります(笑)

コーヒーを飲んだり、TVを観ちゃったり、SNSを覗いたりで進まなくなります…

 

f:id:narutabi:20220129125550j:image

↑ 一応完成品です! 娘も面白がって着けてくれています(笑)

 

ブログで紹介出来たらと思っていましたが、こんなんでお披露目と言えるかどうかわかりません。

ですが、もう一本が出来上がったら、再度ちらっと記事にしちゃうかもしれません( *´艸`)