Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログは人と比べることはオススメしません!楽しくないからです

ブログで他の方のブログの良い所を取り入れたりすることはとても良いことだと思います。

 

ですが、自分のブログと比べてしまうのはあまり良いこととは思いません。

大抵の場合、「このブログいいな!」と思うブログと比べてしまうからです。

そうなると、

 

 

など、数値が出ているものが比べ易いので、そういう数値の比較になってしまうからです。

 

f:id:narutabi:20220205095614j:plain

 

デザインや文体、文章の構成などはどんどん参考にさせてもらって、自分のブログに反映するというのは問題ないと思います。

記事の内容をまんまコピペしない限りは、大抵のことは問題ないと思います。

 

しかし、数値で比べてしまうとロクなことがない…というのが3年続けてきた感想です。

 

自分より凄いブログは星の数ほどあるので、まず第一に「落ち込み」ます。

 

そして何が違うのだろう…と考えてしまいます。

 

ですが、そこは雑記ブログという特性を考えると、当然のことではあるんですね!

比べたブログと何が違うのか…

 

  • 何年継続したブログなのか?
  • 毎日更新なのか?
  • 毎日の記事数は幾つ位か?

 

という根本的な部分が違っていれば、比べても意味はありません。

これまでの蓄積が数字になっているので、その数字に気持ちが持っていかれてしまうと前に進めません。

 

その点、特化ブログはとっても比べやすいですし、数字で比べていかないと収益には繋がらないので比較も大事になってきます。

 

  • 誰よりも検索上位にいかないといけない
  • 確実に興味を持ってもらえる文章構成にしないといけない
  • 常に最新の情報を提供しなければならない

 

など他者と比べてでも頑張らないといけない部分が明確です。

雑記ブログとは全然違いますね(^^)/

 

f:id:narutabi:20220205094900j:plain

↑ 比べ始めると、途端に面白くなくなってしまう気がします

 

雑記ブログは自由に投稿できるし、記事数もボリュームも自分で決められます。

 

広告だって貼ってもいいし、貼らなくてもいい。

もちろん長期に渡ってお休みしてもいいし、更新時間や回数を変えてもいい。

自由度が高い雑記ブログは「自分のペース」を大事にした方が続けやすいということですね!

 

それぞれの人生は経験によって大きく違いますよね…それと同じだと思います。

 

それぞれの記事はまさしく個々の人生によって、書きたいことや書けることが違うので比べようもないことだと思うのです。

芯がブレてしまうとまとまりのないブログになっちゃうので、「自分ルール」はある程度決めて、それに沿って淡々と書き続けるのが一番良さそうです。

 

自分も様々なブログを読みにいって、いいなと思う部分を勉強させてもらうのも雑記の楽しいところだと思っています。

 

「個性が溢れるブログ」を読んでいると、書き手の人物像が浮き上がって見えてきますね!

 

f:id:narutabi:20220205094853p:plain

↑ 雑記ブログは種類が違うものを比べているのと同じです

 

だからこそ、リアルの友達にも匹敵するくらいの近親感が持てるのだと思います。

特化ブログで友達は出来ませんから、やっぱり雑記は細かい数字を比べることはやめて、楽しく個性的な内容を好きなだけ書くのが良いのではないでしょうか?!

私の場合はそんな感じでやってきましたが、やっぱり記事数を重ねていくと、上記のPV数・ドメインパワー・読者数は確実に少しずつ伸びてきました。

ブログ村の順位はちょっと別物の感じはしますが、普通に頑張って更新し続けていれば、自分なりのスピードで伸びていくのは確かなようです。

(私の場合場めちゃスローな伸び方ですが(;´Д`))

数字を気にすることなく、比べることなく、今日も楽しくブログを書いていきましょう!!(^^)/