2020年に韓国でも大ヒットした作品ということで、これは観ておかなければ…と思いました。
精神病院で働く保護士のムン・ガンテ(キム・スヒョン)には自閉スペクトラム症の兄 ムン・サンテ(オ・ジョンセ)がいます。
幼い頃より彼のお世話をするのが運命であるかのように、そのことだけを全うして来た彼が、幼馴染でもあって自己中心的でサイコな美女ムニョン(ソ・イェジ)との再会で新たな自分を発見していきます。
そして3人で幸せに生きて行こうと思うのですが、双方の母親の関係によりその過程は恐ろしく複雑に曲折していきます。
ムニョンの設定は童話作家です。
彼女自身も反社会性パーソナリティ障害?なのか…と思える感じの行動を取ります。
- 自分が欲しいものはなんでも手に入れようとする
- 誰かと心を通わせることが出来ない
- 実は愛されたいし、心から安心したいのに一人でいる
- 幼い頃の自分と父母との関係を心が受け入れていない
など、言ってみればかなり難しい女性です。
↑ https://saru.co.jp/tvmaga/psycho-arasuji/より引用させていただきました
3人に関わる人々がみんなとても個性的で、このドラマのエッセンス的役割を見事に成し遂げております。
このドラマが凄く他と違う印象を受けたのは、童話の世界観という部分でした。
その童話もどこかおどろおどろしい童話で、少しも明るくないのです。
これでは最初の1話で「観たくない!」と思ってしまう人もいるかもなぁと感じました。
どんどん後半は引き込まれて行くんですが、最初の方は単なるワガママな美女と兄の事で手一杯なイケメン保護士のお話?という感じでしかありません。
ですが、この兄のサンテはまたとても素晴らしい絵の才能を持っていて、ストーリー展開のキーワードを次々に発信しているのです。
- 「蝶々が僕を殺しに来る」
- 「お兄ちゃんが君たちを守る」
- 「僕は作家になった」
- 「3口食べたら許してあげる」
- 「喧嘩するよりチューの方がいい」
どの言葉もこのドラマには欠かせないキーワードになっています。
↑ https://globe.asahi.com/article/13651855より引用させていただきました
その真っ直ぐさは病気とかは関係なく、心からサンテ兄さんのファンになっちゃいます!
オ・ジョンセさんの演技は本当に素晴らしかったなぁ~(^^)/
本当のサイコはムニョンではないということも段々わかってくるのですが、それにしてもムニョン役のソ・イェジの美しさには言葉を失くしてしまいそうでした(笑)
↑ https://venesis.media/beauty/beauty-makeup/797/より引用させていただきました
怒っていても、泣いていても、拗ねていても美しい!!!
このような美女がサイコじゃなかったら、世の中不公平じゃん!!と思えるほど…(;´Д`)
(実際の彼女はそんなことない訳なので、やっぱり不公平なんですけど(笑))
キム・スヒョンの美しさは言うまでもありません…ハイ!イケメン!
- 表情を読まれないよう仮面を被って生きて来たガンテ
- 小さい時の事故のトラウマを抱えながら蝶に怯えて生きてきたサンテ
- 言動によって魔女のような扱いを受けてきた心寂しいムニョン
この3人が最後に書いた彼女の童話の主人公になってやっと安息の場所を見つけるまでの物語です。
↑ https://www.amazon.co.jpの商品ページより引用させていただきました
大ヒットの理由もわかるような後半が引き込まれるストーリー展開でした。
精神病院の患者さん一人一人がとっても素敵で、それを支える院長先生と調理担当でガンテ兄弟やムニョンを支えるおばちゃんも最高でした。
出版社の代表もそこで働く女性もみんなチャーミングです!
ここで一番気になるのはムニョンが生まれ育った古城と精神病院(OK病院)です。
どちらもカフェということにビックリしました!
いずれも広いですし、とてもカフェには見えませんでした(;´Д`)
↑ https://gttourkorea.com/?act=board&bbs_mode=view&bbs_code=travel&bbs_seq=18863より引用させていただきました
怖くてこの家(城)には絶対に住めそうにないです…(;´Д`)
その他にもブルーの吊り橋、美しい納骨堂、キャンプカーで行った水辺、お母さんの木を植えた高台など景色も見所が満載です!
一番好きなシーンはキャンピングカーで、3人の笑顔が炸裂した瞬間です!
(バックミラーにぶら下げられたマンテも最高でした!←知る人ぞ知るムン・マンテ(笑))
↑ キャンピングカーで旅したくなります!
ムニョンの衣装も靴もバックもコレクションしたいくらい美しいものばかりです。
主人は彼女の美しさに「ととのってんなーーー!」を連発しておりました(^^;)
ドラマの中で童話の朗読も聴けちゃいますし、挿絵も素晴らしいです!
最初の1〜3話ぐらいまではちょっと退屈な感じもありますが、エンディングで視聴者も幸せになれる、サイコが幸せを呼んで来る不思議なドラマです。