Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログで「お返し」は意識してる?相手に望むのは違うよね!

私はスターやコメントのお返しに対して、神経質になるべきではないと思っています。

 

暇つぶしにブログをやっておられる方は少ないと思います。

結構忙しい日々の中で、ブログを書き、読み、共感や想像を楽しんでいる方がほとんどだと思います。

 

お返ししたいと思うものの中にはどんなものがあるでしょうか…。

 

  1. ブログへの訪問(スター)
  2. ブックマーク
  3. コメント
  4. 言及

 

他にもあるかもしれませんが、この4つについて書いてみたいと思います。

 

1.ブログへの訪問(スター)

かなり昔ですが、MIXIミクシィ)には「足跡」というものがありましたね!

やってはいなかったので詳しくは知りませんが、「ブログを読みに来ました!」というのがはてなではスターでわかったりします。

訪問してくれたのだったらお返しに行かなくちゃ…これは人間の心理として持っている方が多い気がします。

 

時間的には「興味がない内容ものは、サッと読んで次へ…」ということも多いと思います。

 

それでもスターを残して下さることに常に「感謝」しております。

表示して、スクロールして、ポチっとして下さるだけでも最低でも20秒位はかかります。

その貴重な時間を自分のブログのために費やして下さることに、申し訳ない気持ちにもなります。

何日分かをまとめてスターを下さる方も多く、本当に感謝しております。

私も結構スターは残すのですが、お返しという意味合いより、「ブロガーさんの興味の幅や奥深さ」に興味が湧いてしまうのです。

実はその中に、自分が今後書こうとしている記事へのヒントがあったりするので楽しみながら訪問しています。

 

↑ 自分のブログに寄って下さるなんて…この広いブログの海の中で…

 

2.ブックマーク

 

これはお返しというよりは、「本当に一言声をかけたいな!」という時に利用することが多いです。

コメントするほど長い文章でもなく、読んでいただけたかどうかわからない位で充分という気持ちで書いています。

また、コメント欄を探せないこともあって、そういう時も利用しちゃいます。

勿論、本来の用途である「この記事は参考にしたい!」という時は迷わずコメントじゃなくブックマークしちゃいますね…(#^^#)

 

3.コメント

 

ここに関しては私は100%お返ししたいと考えています。

 

実はこの「コメント」と次の「言及」が一番時間を要するんです。

 

コメントを書くということは、ある程度しっかり読んで下さっているということでもあるので、数分を自分のブログのために使って下さっているということです。

本当に有難いことだと思います。

時々「コメントを素通りしちゃってる?!」と不安に思われる方がいるかもしれませんが、抜かしてしまったり、気づかなかったりということは誰にでもあることなので気にする必要はないと思っています。

(私もあるかもしれませんが、ご容赦くださいm(__)m)

 

↑ 本当に常に感謝の気持ちでいっぱいでございますm(__)m

 

私がコメントの返信を忘れないためにしていることが「承認制」です!

 

これは本当に忘れるのを極力少なくしてくれる素晴らしい機能だと思います。

コメントはメールに届くので二重にチェックが出来るのです。

承認制にすると「はてなの左側のコメント欄」を開くと「承認待ち」と出てきます。

 

当日の記事に関しては読んだらすぐに「承認」にします。

 

そして当日じゃない記事の場合はそのまま「承認待ち」にしておくのです。

帰ってからゆっくりと当日のコメントに対してお返事をした後に、「承認待ち」をひとつずつ承認にしつつ、お返事を書いていくのです。

こうすることで過去記事へのコメントに対しても忘れることなくお返事が出来ます。

これはかなり「気づかないのを防げる」やり方だと思います。

お悩みの方は実行してみてくださいm(__)m

 

4.言及

 

これは一番有難いことでもあるし、お手間を取らせている部分だと思います。

言及したい記事を訪れてURLをコピペして貼っていただき、それについて相手の方の記事の一部を占拠させていただくのですから凄いことですよね!

ご自分が書いている記事に関連していたりすることがほとんどですが、本当に感謝でいっぱいになります。

お返しはしたいと思いますが、すぐにそういう記事を書けるわけでもないので、私は「こんな記事を書いたときの〇〇さんのこの記事を言及したい」というヒラメキがあった時はメモに残したりしています。

なので思いっきり過去の記事を言及させていただくことも多々あります。

 

言及についてはお返しというよりは、自分と感性が近い方に対しては多くなる傾向があるように感じています。

 

↑ その人のことを知れば、言及が自然に出来ちゃうこともある…

 

自分にとって「言及」しやすい記事としにくい記事があるのは確かなようです。

いかがでしたでしょうか…。

 

私は自分なりに出来るかぎりお返ししていきたいと思っておりますが、まだまだです。

 

「お返し」を意識しすぎると、自分のブログを書くことが出来なくなるほど気になってしまいそうなのであまり意識はしていません。

 

そして相手にそれを求めることはどこか違うような気がします。

 

雑記ブログは本当に千差万別、個性の塊を世間に晒しているようなものだと思っています。

なのでお返しを意識するよりは、自分のペースで楽しい記事をどんどん書いていただけたらいいのでは?と思います。

「出来る範囲で…」これが一番大事なことなんじゃないでしょうか…('◇')ゞ

気づいたらリアルな友人のように親しい会話が出来る相手がブログにいることもあるんです!

そのことに一番感謝したい気持ちです!!m(__)m