Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログは「コツコツ」以外に育てる方法なんてないと思ってる

特化ブログの世界では「コツコツ積み重ねて行こう!」とか、Twitterなどでも良く「積み上げ」とかと言われていますね!

 

だけどこれは特化ブログだけのお話では決してないと思っています。

 

雑記ブログこそ、コツコツと書き続けていかないと、少しも読んでもらえなくなって書くのも嫌になってくると思うのです。

 

 

当然、毎日更新をしようということではありません。

「コツコツ」の類語には「せっせと」「黙々と」「じっくりと」「地道に」「地味に」という言葉が並びます。

 

ここで言うところの「コツコツ」とは?

 

上記の類語が全部当てはまるように思います。

 

  • 一つのテーマがある場合は黙々と取り組まなくてはなりません
  • せっせと書き続けることが出来ないとその日の記事はなくなります
  • じっくりとブログを育てる気持ちで書くことも大事です
  • 地道な努力の積み重ねがあってこそ読まれるブログに成長します
  • 毎日は地味な作業の連続です。

 

これらのことからわかるのは、長期に渡っての地味な作業をずっと続けていくのが「ブログを書く」ということなんだと思います。

ブログを継続することが難しいと言われているのは、上記のような長期にわたる地味な作業が途切れてしまうとやる気が失われ再起できなくなるからなのです。

 

↑ 何より「Action」なんだと思うんです…

始めることの大変さより、続けることの大変さの方が遥かに上回るのですね!

 

ブログに比べてTwitterは続けるのがさほど難しくないですね!

 

  • 毎日少しでいいから
  • 短文で今思う事で勝負できるから
  • 写真だけや一言のみで大丈夫だから
  • 反応してくれる人が多いから

 

それはそれは続けやすい要素が満載です。

そこで気づくと思うのですが、短文・写真だけ・一言だけなら続けられるということであり、反応があると頑張れるということでもあります。

なので、

 

  • 300字ぐらいのブログをちょっとずつ書いていく
  • 写真にコメントを入れたようなブログを書いていく
  • お気に入りの一言にちょっと肉付けしたブログを書いていく

 

とかだったらそんなに気負いなく続けられるのかもしれませんね!

ただ、「読者の方に読んでいただきたい」と強く思うのであればもう少し「努力」をすることが必要です。

特化ほどではないものの、読んで下さる方は他人の雑記ブログにも「何か」を期待しています。

 

  • 知らないことを教えてくれる
  • 悩みを解決してくれる
  • 同じような体験をした人と共感し合いたい

 

など、プラスちょっとの刺激を求めて読みにきて下さります。

また、雑記ブログという種類は「ファン」を得ることも可能な媒体だと思っています。

 

  • 彼のイラストが好き
  • 彼女の花の写真が好き
  • 家族の会話が楽しい

 

などなど、その入口はどんな環境に暮らしていても、いっぱいあると思うのです。

 

ブログは一日にしてならず…

 

本当にその一言に尽きると思います。

 

↑ 積み上げると言っても続けるだけだから特化よりは容易い!

 

雑記ブログと言っても「コツコツ」以外に育てる方法なんてないと思っています!

最後に「コツコツ続けること」でどんなに良いことが起こってくるかですが、

 

  • 読者数が増える
  • 検索からの流入が増える
  • ブログ友達が出来る
  • PV数が増える
  • 収益もちょっとだけ増える

 

などなど数え切れないほどの良いことが待っています。

一日でドバっと全てが増えるほど甘い世界ではありませんが、「ブログを書くこと」を習慣に出来ればきっと何か新しい自分を発見できることに繋がるかもしれません( *´艸`)

 

私自身、引退してからやりたいことを沢山発見できました。

 

↑ 皆様のブログには知りたいことが詰まっていたりします…

 

旅行で行きたいところもそうですが、それ以外の趣味の部分や、行動の部分でマネっこしたい読者様の生き様を沢山読ませていただいています(#^^#)

コツコツが苦手な方も、この機会に「ブログを書く」ことから未来の自分に投資してみませんか?(^^♪

 

P.S. 明日から1泊でキャンプに行きます。コメント等出来なかったり遅れたりしますのでよろしくお願いしますm(__)m