Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

寄ったのは温泉の銭湯第二弾「久松湯」、と「丸源らーめん」だった

3人で途中までは同じ方向へ帰るので、ちょうど3人の真ん中?地点の練馬でお風呂に入ってきました。


「久松湯」という銭湯は、ちゃんと温泉なのにとても新しくて綺麗な銭湯です。

地下1,500mからの温泉はナトリウム一塩化物強塩温泉高張性中性温泉ということです。

温泉発削の完了は平成25年ということなので温泉としては割と新しんです!(創業は昭和31年と古いですが…)

 

https://rstatic.enjoytokyo.jp/assets/images/article/0f/4975/main.jpg?1697419201&p=t&w=2600

↑ https://www.enjoytokyo.jp/article/108964/より引用させていただきました

https://onsen.nifty.com/cms_image/onsen/onsen-detail/onsen008552/onsen008552_2.jpg

↑ https://onsen.nifty.com/nerima-onsen/onsen008552/より引用させていただきました

ビックリするくらい綺麗ですが、やっぱり大人気なのですね…。

 

かなり混んでおりました。

「今日のお風呂」なるものがあって、ちょっと銭湯というよりは普通にスーパー銭湯の小型版というような感じでした。

 

f:id:narutabi:20231114194054j:image

↑ ガラス張りのオシャレな外観

 

ただし、銭湯なのでシャンプーやボディーソープなどはありません。

 

f:id:narutabi:20231114194104j:image

↑ 次から次へと人が入れ替わる様子は凄かった‥

https://onsen.nifty.com/cms_image/onsen/onsen-detail/onsen008552/onsen008552_1.jpg

↑ https://onsen.nifty.com/nerima-onsen/onsen008552/より引用させていただきました

 

キャンプの時は全て用意して行っているので困らないのですが、急に立ち寄る場合は購入しないといけないので高くついちゃいます(^^;)

 

駐車場に停めて行ったのですが、その近くにギョーザのお店があって、美味しそうなので3人でワンパックを購入して食べちゃいました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20231114194052j:image

店名は「桜台の餃子家」というみたいです。

 

凄く小さなお店ですが、店内のカウンターで4人位座れそうでした。

 

f:id:narutabi:20231114194110j:image

f:id:narutabi:20231114194113j:image

↑ え!なんで「いらっしゃいませ」が反対向き?(笑)

 

店先にも小さなテーブルと椅子が2つあって私たちはそこで食べました。

餃子6個で250円でしたが、皮がもっちりと柔らかくて美味しかったです。

 

f:id:narutabi:20231114194057j:image

↑ なかなか6個で250円は今どきありませんもんね(;´Д`)

 

ラーメンセットやチャーハンセットもあるみたいでした。

朝昼兼用のキャンプ飯だったので、ちょっとお腹も空いて来た感じだったので一個ぐらいしかなかったけどもっと食べたいと思っちゃいました!(#^^#)

 

ここで「桜台の餃子家」について

 

住所:練馬区桜台4-32-11

電話:03-3992-1601(予約可)

アクセス:西武池袋線「桜台」駅 徒歩3分

営業時間:11:30~21:00

定休日:火曜日

席数4席 (持ち帰り可能です)

カード・電子マネー:不可

このお店から1分の温泉「久松湯」には外国人もいて、最近は外国人に会う率が高いなって話しておりました。

 

銭湯だから、入場は520円で、ドライヤーは20円で3分

これってどこも一緒なんですよね(#^^#)

 

https://onsen.nifty.com/cms_image/onsen/onsen-detail/onsen008552/onsen008552_4.png

↑ https://onsen.nifty.com/nerima-onsen/onsen008552/より引用させていただきました

 

私の住んでいる周りにも銭湯は2カ所ありますが、どちらもちょっと歩くので湯冷めしてしまいます。

車だと便利だけど、都内は駐車場が高いのでそこが難点ですね(^^;)

 

夕飯はササっと食べて帰らないと明日も仕事だね!ということで「丸源らーめん」に寄りました。

 

私はいつも安定の「辛肉ぞば」(920円・税別)ですが、お2人は「ネギ肉そば」(920円・税別)にしてました。

 

f:id:narutabi:20231114194101j:image

↑ お2人のネギ肉そばはトッピングで卵入りにしたようです!

 

  • A:ついこの間までは830円ぐらいじゃなかった??
  • N:値上がりしたよね…
  • B:近所にないから知らないけど、今ほとんどラーメンも1,000円だよね…

 

そんな話をしながら食べておりました。

 

f:id:narutabi:20231114194107j:image

↑ 私は安定の「辛肉そば」が美味い!!

 

最近の値上がりには色々とビックリしちゃいます。

 

お給料も上がらないのに、どうしてこうなるのか…ここは国の政策でなんとかしていただきたいところです(*´∀`)

 

次に会えるのは、ロッジ一泊というのが12月に一度あります。

 

それで今年のキャン活(勝手に作った造語だとおもったらよく言うみたい…)も終わりだね…とちょっと寂しいような気持ちになりました。

一年が早く感じるのは私だけじゃないようで、2人とももの凄く早かったようです。

 

初の韓国旅行についても「凄く楽しかった!」と振り返っておりました。

 

また絶対に「タッカンマリを食べるんだ!」とも話しておりました(#^^#)

今回のキャンプは2度も温泉の銭湯に行けたことも、ちょっといつもと違って面白かったです。