Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

サウジアラビアが「石油依存脱却」から「アート」へシフトしてる

どうしてもサウジアラビアというと「石油大国」のイメージがあります…。

サウジのムハンマド・ビン・サルマーン皇太子は石油依存からの脱却を掲げ、「ビジョン2030」を策定したのだそうです。

 

2019年には観光ビザも解禁し、広く国内外の旅行者を誘致、文化的な政策にシフトしています。

 

近年までは、厳格なイスラム教の教義を法制度に取り入れていることで有名だったサウジアラビア

女性の車の運転や映画館の禁止したり、観光ビザの発行を行わないなど保守的な政治を行っていました。

 

https://www.risvel.com/includes/DispThumbnail/index.php?q_filename=/pict/com_news/news2_0569120210322104306.jpg&q_width=540&q_height=360

↑ https://www.risvel.com/news/5691より引用させていただきました

 

近年、首都リアドでは「RIYADH ART」と呼ばれるアート事業も展開されています。

 

2022年に開催されたアートフェスティバルのテーマは「光」でした。

元々サウジでは夜行動が盛んで、「光」はその国民性にもマッチしているので国内外の様々なアーティストの「光」をテーマとした作品がリアドの街のあちこちで展開されているのです。

 

https://ignite.jp/uploads/2022/12/sub1-20221227151038.jpg

↑ https://ignite.jp/2023/01/487658/より引用させていただきました

東京駅のブロジェクションマッピングに携わったネイキッド社もアーティストとして招待されました。

 

アート作品を展開する地域も多岐に渡っています。

 

  • アートスタジオや展示スペースが並ぶ「JAX District」
  • 大使館や各国のレストランが集まる「Diplomatic Quarter」
  • 金融地区の「King Abdullah Financial District」
  • 若者や家族が集まる人気スポット「U Walk」
  • 市内の公園である「King Abdullah Park」や「Salam Park
  • リヤド近郊の砂漠

 

など至るところでアートを感じられる空間が展開されています。

 

https://image.artnewsjapan.site/Getty_Images_1244287104_aed37f7b62.webp

↑ https://artnewsjapan.com/article/1079より引用させていただきました

 

なんと日本のあの有名なチームラボがサウジアラビア国王文化省と組んで、ジッダ歴史地区にミュージアム「teamLab Borderless Jeddah(チームラボボーダレスジッダ)」の建設を進めているんだそうです。

 

確かに「光」と言えばチームラボですよね…。

私の誕生日に娘と遊びに行った、麻布台ヒルズにあるチームラボを思い出します。

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

「チームラボボーダレスジッダ」はジッダ歴史地区を見渡すアルバイン・ラグーンのほとりに常設されます。

日本の技術がサウジでも注目されているのがなんだか嬉しいです!

 

↑ 伝統的な「泥の家」だって立派なアートですが…

 

延べ床面積はなんと1万平米にも及ぶ広さだというから驚きです。

 

砂漠にアート、そして「光」…

なんだか壮大でますます夜の闇に映えそうですよね!

サウジは夏場は40度を超えるので、子供たちも夜なら外で遊べるという環境なんだそうです。

そうなると、夜の闇に光るアートは大人も子供も旅行者も、みんなで楽しめる素晴らしい観光資源になりそうです。

 

↑ リアドの街は夜も結構明るいのですね…

 

今後の課題としては個々にとっても離れてしまっている各会場を結ぶ交通手段のようです。

地下鉄は建設中ですが、すぐに開通するのはムリな話ではないでしょうか。

そうなると自家用車中心の道路なので、タクシーや配車アプリに頼ることとなり、高額な移動料金がかかってきます。

アートを披露する場所と場所が離れていることで、物資や機材の移動距離もあるので利便性に欠けてしまっている現実もあります。

 

https://images.wsj.net/im-570466/?width=700&size=1.5

↑ https://jp.wsj.com/articles/major-artists-sign-up-to-fill-saudi-arabian-desert-valley-with-massive-art-installations-11656365383より引用させていただきました

 

毎年開催されて4年目となる「リアドシーズン」が今年の冬も展開されていたようです。

 

これからも目が離せない展開が続きそうなサウジアラビアの動向

 

https://image.artnewsjapan.site/Getty_Images_1247348689_0170526725.webp

↑ https://artnewsjapan.com/article/1079より引用させていただきました

 

ビザだけで旅行できるようになったので、ちょっといつもとは違う旅行がしてみたいという方には良いのではないでしょうか(#^^#)

最長90日滞在でき、有効期間は1年の電子の観光ビザは申請料と医療保険料込みでSAR395(日本円で約16,000円)で入手できます。(18歳以上限定・18歳未満の方は親などと動向する場合には発行可能)

 

私はかなり夜型人間で夜更かしには強いけど朝は苦手です!

 

なので朝活には自信がありません。(笑)

https://www.risvel.com/includes/DispThumbnail/index.php?q_filename=/pict/com_news/news1_0569120210322104306.jpg&q_width=540&q_height=360

↑ https://www.risvel.com/news/5691より引用させていただきました

 

暑い昼間はホテルでのんびりし、夕方から観光に出かけるなんてことも出来ちゃうはずです(笑)

交通機関がもう少し充実した暁には、光のアートに浸りにいくのも楽しそうです(#^^#)

 

P.S. 金曜から日曜にかけて、友人のバースデーの旅行に行ってきます!コメントなど遅れると思いますがご了承くださいm(__)m