Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

パンを部屋で食べて、チェックアウトし田村市の「あぶくま洞」へ

絶対に入りたかったホテルの「露天風呂」に入るにはちょっと早起きです。

朝風呂は露天のある方に入れて最高でした!

友人は私が出るころに入って来ていて、待ち合わせてパンを買いにいくことにしました。

 

朝食は1,800円もするので付けずに、ネットで気になった「大友パン店」へ行ってきました。

f:id:narutabi:20240510113739j:image

↑ なんか「人気店」とわかる雰囲気がイイ!

 

「大友パン店」はホテルから歩いてみるとちょっと遠くて、15分位歩いちゃいましたが、めっちゃ美味しそう。

 

「クリームボックス」というパンが目玉商品のようでした。

 

甘いパンはこのクリームボックスにして、あとは総菜パンを一つずつ買いました。

ホテルの1階でコーヒーを入れて私の部屋で一緒に食べました。

 

f:id:narutabi:20240510113736j:image

↑ 友人はここの手作りピーナッツバターを購入にしてお土産にするそうです!

 

1924年創業の昔ながらのパン屋さんで、結構混雑していたので、地元でも人気なのかなって思いました(#^^#)

とっても美味しかったです!!

 

10時ジャストにチェックアウトをして、向かったのは田村市にある「あぶくま洞」へ向かいました。

 

f:id:narutabi:20240510105339j:image

f:id:narutabi:20240510105402j:image

↑ 今日は助手席でスタート!らくちーん!(*´▽`*)

 

「大谷資料館」を思い出すような石切りの山肌が綺麗です!

 

f:id:narutabi:20240510105326j:image

f:id:narutabi:20240510105344j:image

↑ ここだけが特別な場所!という感じですね!

f:id:narutabi:20240510105334j:image

↑ 料金を払うとこのような道を進みます

f:id:narutabi:20240510105248j:image

↑ そして、階段を下っていきます!

 

あぶくま洞が発見されたのは1969年で、石灰石の採掘中に偶然発見されたのだそうです。

 

f:id:narutabi:20240510105324j:image

↑ 発見時はここだったんですね!

f:id:narutabi:20240510105313j:image

f:id:narutabi:20240510105306j:image

↑ すぐに割と開けた場所に出ます。

 

8,000万年の時が創りあげたその姿を今の私達が探索できるのは本当に素晴らしいことですね!

 

コースは3つあるそうです。

  1. 全長600メートルを普通に歩く「一般コース」
  2. 途中で枝分かれする全長120mの「探検コース」(約10分)
  3. 予約が必要な「入水鍾乳洞」で水に濡れちゃう「冒険コース」

 

です。

「一般コース」と枝分かれする「探検コース」は共に1,200円で入れますが、探検コースに進む場合は途中で200円の追加料金がかかります。

 

f:id:narutabi:20240510105311j:image

↑ ここで選べるようになっていました!

 

私たちは「一般コース」にしましたが、ベネフィットやJAFFなどの割引もあるので、JAFF会員証提示で1,000円で入れちゃいました!

予約が必要な「入水鍾乳洞」の方は、一年に5日ぐらいしか指定日がない上に、一日一組(5名)限定です。

結構予約が埋まっていて今だったら11月17日のみ予約できるみたいです…

なかなか大変(^^;)

しかも90分コースで7,000円とちょっとお高め。

きっとなかなかできない貴重な体験が出来るんだと思います。

 

f:id:narutabi:20240510105308j:image

↑ 入口って常にワクワクします!

 

普通に「一般コース」で充分楽しめました。

 

背が高い方は注意が必要ですね!

 

f:id:narutabi:20240510105405j:image

↑ チビの私ですら、腰をかがめないといけない場所も結構ありました。

f:id:narutabi:20240510105329j:image

↑ これは確かに「白糸の滝」っぽい!

f:id:narutabi:20240510105407j:image

↑ 折れたりしたら凄く悲しいよね…

 

一番の見どころは真ん中辺りに位置する「滝根御殿」と呼ばれる広いホールのような空洞です。

 

f:id:narutabi:20240510105318j:image

f:id:narutabi:20240510105341j:image

↑ 広々としたところに出るとこの美しさ…

f:id:narutabi:20240510105410j:image

↑ 確かに「御殿」とか「神殿」とかいうイメージの空間

f:id:narutabi:20240510105337j:image

↑ どこの鍾乳洞もこういう天井が高い空間があるんですよね…

f:id:narutabi:20240510105251j:image

↑ とっても綺麗な肌…緑のライティングがとても綺麗でした!

 

マジで凄かった…なんか、ベトナムの鍾乳洞を思い出しました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20240510105347j:image

↑ 上からみると、ジブリっぽい…

f:id:narutabi:20240510105400j:image

↑ 「樹氷」と「クリスマスツリー」

ちょっと「トトロの世界」を感じて眺めていたら…ネーミングがまるで違った(笑)

 

「月の世界」を表現した一角には光が時間とともに変化していくという素敵な演出もあって本当に飽きない1時間ぐらいの旅でした。

 

f:id:narutabi:20240510105256j:image

↑ 色がないとこんな感じなのに…

f:id:narutabi:20240510105354j:image

↑ 時間でライトの色がどんどん変わります

f:id:narutabi:20240510105423j:image

f:id:narutabi:20240510105254j:image

↑ そう言われてみるとちょっと「宇宙」を感じる…

神秘的な世界を作り出せるのが「光」なんだろうと思いますね!

 

f:id:narutabi:20240510105357j:image

↑ 外に出たらこんな池があって、鯉がいっぱい!

f:id:narutabi:20240510105418j:image

f:id:narutabi:20240510105301j:image

↑ 八重の桜がとっても綺麗でした

ここで「あぶくま洞」について

 

住所:福島県田村市滝根町谷東釜山1

電話:0247-78-2125(あぶくま洞管理事務所)

営業時間:8:30~17:00(3/7~6/22)(10/1~11/15)

     8;30~17:30(6/23~9/30)

     8;30~16::30(11/16~3/6)

定休日:年中無休

入場料:高校生以上1,200円、中学生800円、小学生600円(探検コースは各200円追加)、小学生未満無料

駐車場:700台(無料)

 

f:id:narutabi:20240510105421j:image

↑ 「田村市」のキャラクター「オリオンちゃん」です!

 

出た時には既に13時を回っていました。

 

f:id:narutabi:20240510105416j:image

↑ お昼を食べれるところはここしかないか…

 

ここを出た後は、敷地内にあるレストハウス釜山2階食堂」で、友人は「ソースかつ丼」(1,100円・税込)、私は「カツカレー」(1,100円・税込)にしました。

 

f:id:narutabi:20240510105413j:image

↑ 友人はご飯少な目と言ってこの量(^^;)

f:id:narutabi:20240510105321j:image

↑ 私も全部は食べきれませんでしたが、味は良かったです!

 

こういうところで食事をするのは久々だった気がしますが、この後隣接している「星の村天文台」にあるプラネタリウムも観たかったのでサクッと食べてから観に行きました。

 

f:id:narutabi:20240510105352j:image

↑ 駐車場はめっちゃ広いです!

f:id:narutabi:20240510105258j:image

↑ 星の村天文台は同じ敷地内で繋がっています!

 

「星の村天文台」や帰りにちょこっと都内で寄った場所については月曜日に記事にしたいと思います。