Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

練馬の「オザキフラワーパーク」は園芸やガーデニングの強い味方

私は特にガーデニングの趣味はないのですが、以前お墓に砂利を敷いたときや庭にちょっと野菜を植えた時などに何度かお世話になりました。

 

こちらのお店は2015年に、各都道府県の花市場が推奨する花の専門店として、「五つ星認定店」に選定されたお店です。

(全国では、107店舗がこの五つ星に選ばれているようです)


このオザキフラワーパークには「サミット」も入っているので、園芸用品とスーパーで食材とかの両方を一度に買い物できちゃいます。

2階には日曜大工の道具コーナーペット用品もあります。


駐車場もあるので、大き目のレンがや砂利、肥料などを買って帰るには車で来るとベストです。

 

季節ごとの花々はゆっくり見て周っても本当に綺麗で色々欲しくなります。

 

f:id:narutabi:20200302230521j:image

f:id:narutabi:20200302230459j:image

↑ 季節柄、花梅がとても可愛らしかった

 

盆栽のような梅もあったり、パンジーなども季節柄様々な色が並んでいました。

肥料もあるし、除草剤や虫よけのスプレーなども充実しています。

 

f:id:narutabi:20200302230449j:image

↑ 「世界にひとつだけの花」といった感じ…

 

レンガ類の中で今の流行はフランス製の耐火レンがのようでした。

1,000度の熱に耐えられるそうです。

 

f:id:narutabi:20200302230509j:image

↑ レンガも色々な種類があるんですね~

 

ガーデンファニチャーもあって、庭に置きたいテーブルやチェア、パラソルなども揃います。

 

f:id:narutabi:20200302230517j:image 

↑ 一台のスペースは狭いですが、結構台数は屋上を含めると多い

 

普通のお花や花苗だけでなく、ハーブや苔類、サボテンなども揃っています。

 

ガーデニングの相談も受け付けているので、予約を取ってお庭のリフォームなんかも考えてみたくなりますね。

 

f:id:narutabi:20200302230514j:image

↑ 結構広いスペースに色々な花々が並んでいます

 

庭がなくても、プランター、陶器の鉢、フェンスなどを上手に組み合わせてベランダを小さなガーデンにしちゃいましょう。

このご時世でも大勢の人が訪れていました。

 

f:id:narutabi:20200302230503j:image

↑ 外のレジも雰囲気良きです!

 

どんどん行く場所が無くなってしまって、普通にお花を楽しめるこういう場所が逆に貴重かもしれません。

 

f:id:narutabi:20200302230632j:image 

↑ 花梅盆栽もセールの対象に!

 

私たち家族のルートは、まず外でお花を見る→2階に寄ってガーデン小物や日曜大工の工具なんかを眺め、最後に100円ショップとサミットで買い物をする。

 

f:id:narutabi:20200302230636j:image 

1階からちょっと下がるとサミットです

 

まぁ、ここでもトイレットペーパーなどの紙製品の棚は空っぽでした。

キッチンタオルもティッシュも何もない。

広い家に住んでいる方は一年分のストックをいつもしてるといいんじゃないかな…

普通にトイレットペーパーだけは欲しかったなぁ~12個入りで充分だから…

花粉症ぽい人が残っていたセレブの箱ティッシュを手に取りため息をついていました。

本当に気持ちがわかります。

一箱で400円近いティッシュなんて買えませんよ!

 

 

f:id:narutabi:20200302230526j:image

↑ セレブティッシュが2箱だけ残っていました(>_<)

 

オザキフラワーパークは色々な趣味を満たしてくれる場所だなと思いました。

ガーデニング、日曜大工、お料理、ペット、アートフラワー

なんでも相談出来る雰囲気もいいですよね。

 

オザキフラワーパークについて

住所:練馬区石神井台4-6-32(新青梅街道沿いです)

アクセス:電車だと西武新宿線「武蔵関」駅から徒歩15分

営業時間:9:00~20:00(冬季11月~2月は19:00で閉店)

駐車場:無料(250台)

駐輪場:無料(350台)

休業日:1月1日・2日と2月の第一火曜日のみ

 

↓ 公式ページはこちら

ozaki-flowerpark.co.jp

 

野菜の種なども充実しているので、プチトマトやさやえんどうなどを植える時期を聞いて頑張った時期もありました。

今でも大葉やニラが小さな庭に野生のように生えてきます。

介護と育児で家にいた時は頑張っていたんですけどね~( *´艸`)

フルタイムで仕事している今では、水やりも毎日となると厳しいのでちょっとお休みです。

都内に住んでいたら、是非一度足を運んでみてください。

きっと楽しいお買い物が出来ると思います。