Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「収益」重視と「書きたい事」重視!ブログは大きく2分される!

収益重視の場合は「なるおばさんの旅日記」は全く参考になりません!(笑)

 

書きたい事重視という場合は、趣味に近い感じになってしまいます。

 

書きたい事重視の場合は「はてなブログ」で「雑記ブログ」はお薦めですね。

 

それぞれのブログにははっきりとした特徴があるように思います。

 

収益型ブログ

 

  • 書くことは1つに絞った方が良さそうです。(中古車についてとか、時計についてとか1つについて詳しく書いていくイメージです)
  • 収益に繋がるページに誘導していく書き方が効果的なようです。(集客のページと収益のページを分けて内部リンクで繋ぎます)
  • 個人的な意見より、事実をしっかり書き、自分のことは経験を入れる位にする。(書きたい事は書けないイメージがあります)
  • 目次をつけたり、テンプレートに沿った書き方が多い(気分で色をつけるなんてことはしていないと思われます)
  • ワードプレスで始める方が多い(デザインの自由度が高いからだと思いますが、ろくにデザインも凝れない私にはどうなの?苦笑)
  • 誰が書くかがめちゃくちゃ重要になります。(専門家であればあるほど、記事に信憑性が出てくるからです)
  • ターゲットが限られる(そこに興味が無い人に読んでもらうことは難しいでしょう)
  • SEOにかなり力を入れているイメージ(アップデートが痛い!って方も多そうです)

 

f:id:narutabi:20200527124416j:plain

↑ 割と多いのが収益型ブログ×ワードプレスという組み合わせ

 

f:id:narutabi:20200527124424p:plain

↑ サイト内の区分けがきちんとされている「収益型のブログ」

 

書きたい事重視型ブログ

 

  • 書きたい事を思いっきり書いちゃいましょう。(カテゴリーはあるものの、自由度が高いと思います)
  • 旅行であれ、雑記であれ、料理であれ、考えや想いを入れ込んでOK。(型にはめる必要はないと考えます)
  • 人柄がかなり反映されてしまいます。(性格的なものがかなり出てきますので、ファンもつきやすいけどアンチが登場する可能性も)
  • はてなブログにぴったり。(はてなの仲間が暖かいので、やっていて何より楽しいし、継続が楽)
  • 自分の趣味や仕事に繋げやすい。(お店のことや、ペットのこと、筋トレ、散歩など自由に書けるので同じ趣味の人を見つけやすい)
  • 敷居が低いので参加しやすい。(様々な年齢層の方、住んでる国や地方も様々で読むのも楽しい)
  • 金銭的にモチベが下がりがち。(なかなか収益は出ないので、辞めたくなる人も相当数いると思われる)
  • SEO<書きたい事に成りがちです。(どうしても書きたい!が強くなるとSEOどころではなくなる…)

f:id:narutabi:20200527124644j:plain

↑ 自由だからこそ、大事にしたい自由の中の選択!

 

この2つ! かなり違うなと思います!!

 

私がやっている2つのブログは完璧に後者の「書きたい事重視型ブログ」です。

カテゴリーはあるものの、結構自由に書いているし、どうしても書きたいことは旅行じゃなくても「日常カテゴリー」で書いちゃっています。

 

国内や海外、ニュースやイベント、グッズ紹介から旅のことわざまでとっちらかっています。

 

f:id:narutabi:20200527124432p:plain

↑ 好きなことを書けるのはやっぱり「楽しい」が桁違い!

 

でもこのスタイルは本当に気軽で楽しいです。

ただし、万単位のファンがつかなければ、収益で食べていくことは不可能だと思います。

かと言って、有益すぎるような情報をINPUTし、確実にOUTPUTする必要性がある「収益型ブログ」は、副業の「ながらブロガー」には本当に厳しい…。

 

収益型に挑戦するには、全く考え方を変えて挑む必要があると思っています。

 

収益を意識し始めたら、毎日なんてとてもじゃないけど更新できなくなりそうです。

悩んで悩んで2行しか書けなかったなんて日々が続きそう…

 

皆さんは、この2つの書き方についてどのようにお考えですか?

 

ツイッター内には「収益型」のインフルエンサー的存在の方々も多いので、勉強は出来ますね。

勉強して損はないので、興味がありそうな内容については少しずつ勉強していこうと思います。

 

「なるおばさんの旅日記」は好き勝手に書いている時点で「収益」にはなかなか繋がらないなという現実を10か月かけて証明している感じです。

PVが伸びればもう少し違う景色が見えてくるかもしれないし、〇〇砲というのに一度でも当たればそれはまた違いそうなので、数年かかっても経験してみたいと思います。

 

がしかし、「収益」を望まれる方は、是非「特化したブログ」で確実に実益を目指して行ってほしいです。

短期間で成果が見れるのもそちらの方だと思います。

 

「旅のブログ」では、間違いなくきっついです!(笑)