Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

20歳が成人だなんて、日本と数か国だけです!世界平均成人年齢18歳!

成人式の皆様、今年は残念なことに式が中止の所も多いですね!

 

去年はかろうじて感染拡大には至っていなかったので、今年20歳の皆様は本当に悔しい想いをされていることとお察しします。

大学とかもオンライン授業だったりして、友達と合流して堂々と飲みにいけるはずの当日も緊急事態宣言の真っ只中なんて残念すぎます(>_<)

 

f:id:narutabi:20210108005647j:plain

 

日本は20歳が成人ですが、海外はどうなっているのでしょうか。

 

日本と同じく20歳が成人としているのは、「台湾」「モロッコ」「タイ」「ニュージーランドなどです。

アメリは一斉に成人式というような習慣は無くて、州によってや用途によって色々成人の定義を変えています。

運転は16歳から免許を取得できる州が多く、一斉に20歳になったからと言ってパーティーをやるという習慣はありません。

 

州によっては18歳だったり、21歳成人のところもあるところがアメリカの面白いところですね!

 

それよりも卒業や誕生日などを個々にお祝いするスタイルは、個人を大事にしているアメリならではな感じがします。

 

f:id:narutabi:20210108010257j:plain

↑ 個々の節目を大事にするアメリカらしい感じがします

 

ヨーロッパで主流なのは「18歳」が成人としている国々です。

 

イギリス、フランス、オランダ、ドイツ、スイス、ノルウェー、ロシアなど多くの国々が18歳成人となっています。

早いところでは、スコットランドやネパールの16歳成人というのもありますし、もっと驚くのは14歳成人のプエルトリコやハイチです。

 

14歳なんて名ばかりの成人だろうと思ったら大間違いで、お酒・タバコや結婚もOKというのですからビックリです(#^^#)

 

遅いところでは、インドネシアアラブ首長国連邦シンガポール、エジプトなどは21歳が成人です。

日本の20歳というのはかなり遅めな方で、世界平均は18歳で80%の国々が18歳としています。

 

日本でも18歳成人になるのは2022年の4月からだと言います。

 

f:id:narutabi:20210108005634j:plain

↑ 18歳で振袖を着ることになるのですね(#^^#)

 

移行期間が丁度この辺りの年齢の方は下記のようになりますので注意してください。

 

 

2002年4月1日以前     新成人となるのは20歳の誕生日 成年年齢は20歳

2002年4月2日~2003年4月1日 新成人となるのは2022年の4月1日 成年年齢は19歳

2003年4月2日~2004年4月1日 新成人となるのは2022年の4月1日 成年年齢は18歳

2004年4月2日以降生まれ  新成人となるのは18歳の誕生日 成年年齢は18歳 

 

大人になると言っても国によって出来ることや、決め事が違うので留学するなどの場合はちゃんと調べて置く必要がありそうです。

 

ちょっと意外だったのが北朝鮮成人年齢が17歳という所です。

微妙に中途半端な感じがしますよね~( *´艸`)

 

世界では、成人の儀式の中でも興味深いものが多くみられます。

 

マサイ族は男性だけかもしれませんが「ライオン狩り」ですし、パプアニューギニアでは素手でサメ捕り」です。

この両国で、私は成人できる気がしませんね~(笑)

バヌアツ共和国では足首を縛り、30メートルの高さからジャンプして吊り下げられます。

 

f:id:narutabi:20210108005641j:plain

↑ こんなのはもう罰ゲームでしかないでしょう…(´;ω;`)

 

高所恐怖症の人はいないのでしょうか??

一番厳しいなと思うのは牛の糞を身体に塗りたくって、牛の背中を渡り歩くというエチオピアの儀式です。

昔から行っているのでしょうが、近代では大分その儀式も緩くなっていってもおかしくないような内容ですよね!

 

こんな恐ろしい儀式を並べたら、日本に産まれて本当に良かったと思ってもらえるのではないでしょうか!(笑)

 

日本の成人式は着物(振袖)を着れるし、優雅で華やかで本当に素敵だと思います!

そしてなりより安全です!!

大事にしていきたい日本文化のひとつですね(#^^#)