高知県と言えば「よさこい」と言われるほど、全国的に有名ですね!
娘がダンスを習っていたこともあり、息子がミュージカルをやっていたこともありで友人には高知県でよさこいやダンスに関わっていたお友達もいました。
そのお母さんなどからいつも聞いていた高知県の魅力のひとつ!
それがよさこい祭りです(#^^#)
毎年、8月9日(前夜祭)10日、11日(本番2日)、12日(後夜祭・全国大会)という日程で行われています。
第一回目の開催は昭和29年というのですから、その歴史は古いですね!
↑ どんどん踊り子の数は増えてきて、今や10,000人越え
当時の参加人数は750名ぐらいだったのに、第30回の時には踊り子が10,000人を超えているというのですから凄いです!!
出演チーム数も200団体以上で、その衣装や踊りの個性も年々グレードアップしているようです。
サンバ調、ロック調、古典の踊りなど、その踊り方も様々で観てて全然飽きないよ!って行かれたご近所さんも話していました。
2000年代に入ってからは、東京の原宿で「スーパーよさこい」も行われているので、ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね!
こちらはそのお友達が参加すると聞いて、私も観に行ったことがあります。
↑ それぞれに工夫をこらした踊りと衣装が素敵ですね!
天皇陛下の御即位の時にも、よさこい優勝チームによる踊りが披露されました。
そんな歴史のあるお祭りも、昨年はコロナで「中止」になってしまいました。
今年も厳しいのかもしれませんね…。
よさこいの本番になると、そのステージは16カ所にも及び、その各ステージで様々なチームが踊りを競います。
お目当てのチームを追っかけていくのが、1つの楽しみ方のようです。
お祭りの当日は交通規制がかけられるので、地元の人も車には乗らないそうです。
桟敷席も販売されていて、指定席と自由席があります。
それぞれのお値段は、
- 指定席がお昼は1,600円で夜が2,000円
- 自由席はお昼が1,100円で夜が1,500円
です。
高知市の観光協会のホームページで販売されるようです。
コロナはお祭りの大敵ですよね!
絶対に密は避けられないし、飲食物の販売も行われますしね…。
遠くから人が行き来するので、地元の観光業や宿泊業、飲食業の方にとっては絶好のかきいれ時だと思います!
高知県の魅力はもちろん、「よさこい」だけではありません。
観光したい場所がとっても多いです。
↑ 赤色がとっても映える「はりまや橋」
↑ 四万十川の流れとその水面に映る景色は素晴らしいですね…
海や川の景色も近いし、土佐のカツオをいただきながらの日本酒とか…最高でしょう!!( *´艸`)
温泉も結構あって、琴ヶ浜と美しい太平洋の景色を見下ろす高台に建つ「土佐ロイヤルホテル」には「よさこい温泉」という名の温泉もあります。
近くには坂本龍馬の生涯を紹介した「創造広場アクトランド内龍馬歴史館」や、龍馬の妻「おりょう」さんとその妹である「君江」さんの像もあります。
ここに泊って、そちらも観てきたい!なんて夢も広がります。
温泉の中でも人気なのが、あしずり(足摺)温泉郷のようです。
太平洋を望むオーシャンビューのホテルや旅館も多いので、きっとのんびりとした旅になりそうです。
高知のドリンクで「ごっくん馬路村」というゆずのジュースがありますが、これもとっても美味しいです(#^^#)
↑ https://www.yuzu.or.jp/products/list.php?category_id=54より引用させていただきました
また、飲んでみたいなと思いますが、今はネットでも買えちゃうんですね!
(これをゆずサワーにするときに使うと最高です、笑)
今年も、よさこい祭りは中止なのかもしれませんが、日本の元気の源はやっぱり各地で開催される「お祭り」でもあると思います。
私たちの街の町会主催の小さな「お祭り」でさえ、昨年は中止になっていましたね…。
夏祭り、秋祭りが自粛されるのも今年限りにしていただきたいです…(>_<)
そして私は海外の「フェスティバル」にも行きたいんじゃーーーー(ToT)/~~~ホンネデタ~