Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

本サイトはプロモーションが含まれています

白山神社の「あじさい祭り」とランチは「榎本ハンバーグ研究所」で!

夕方から友人が映画に行こうということで、その前にランチもしたいね!となって後楽園駅前の公園で待ち合わせました。

地下鉄の丸の内線の「後楽園」駅の真ん前には、「磯川公園」という公園があるのですが、子供の遊び場もある公園で、ここでもあじさい」が綺麗でした。

ここからまずはランチということで、「榎本ハンバーグ研究所」に向かいました。

最寄り駅は「春日」駅になりますが、「後楽園駅」からでも徒歩7分ぐらいです。

↑ かなり近代的な感じのする店構えですね~

一度行ってみたかったハンバーグ店で、ランチにしてはちょっとお高めですが本当に美味しかったです。

テレビでも紹介されたみたいで、予約もかなり入っていたようで、予約なしで座れたのはラッキーでした。

友人は「しるばーぐ」(200gで1,880円)というちょっと和風のお茶漬けのようなハンバーグをオーダーしました。

暑い夏でもスッキリと食べれるハンバーグは大人気のようで、お隣も奥のお2人もこちらをオーダーしていました。

「しる」の所以であるスープは、鰹だしが濃厚な醤油スープ

↑ 友人に撮ってもらいました(#^^#)

あっさりなスープに豚の背脂を加えているけど味はかなりさっぱりだったようです。(一口飲ませて貰ったけど美味しかったです!)

誕生したのは2010年のことだったようですが、今でも夏の定番のようになっているようです!

私は「榎研ハンバーグBLACK」(200gで1,900円)にしてみました。

↑ 200gで凄くおなか一杯です!厚みもかなりありました

こちらも温泉卵のトロっとした食感とチーズがマッチしたとても美味しいハンバーグでした。

↑ 温泉卵がとってもマッチしたソースでした

メニューも種類が多いので、何度行っても楽しめそうです(#^^#)

夜だったらワインも充実していたので、ゆっくり美味しいハンバーグで飲めちゃいそうです。

ここで、「ハンバーグ研究所」について

住所:文京区小石川1-16-16 レキセン沖本ビル1F

電話:050-5456-6643(予約可)

アクセス:東京メトロ後楽園駅(南北線丸ノ内線)より徒歩7分

都営地下鉄春日駅(三田線大江戸線)より徒歩5分

営業時間:ランチ:11:30~15:00(L.O.14:30)

ディナー:18:00~21:30(L.O.21:00)

定休日:不定

席数:26席

カード:可

電子マネー:可

食事の後は「白山神社」まで歩きました。

正式名称「文京あじさい祭り」は11日~19日までなので、来週の土日までやっています!

↑ 人の流れがあったのでわかりましたが、ちょっと奥まっています…

雨が若干降りましたが、ちょうどあじさいを観ている時に少しだけだったので、情緒があって良かったです。

その後駅まで歩くときは「雨を止めてね!」とお願いしてみたら、ちゃんと止みました(;´Д`)

最寄り駅は「白山駅」で徒歩4分位だと思います。

若干登りの階段がありますが、膝も大丈夫なくらいの段数で良かったです(#^^#)

様々な種類のあじさいで、色も本当に綺麗でした。

↑ この大木の周りが一番素晴らしかったです!!

約3,000株のあじさいが咲き誇っておりました(#^^#)

模擬店やバザーなどもありましたが、これから映画なので何も買いませんでした(;´Д`)

↑ 色々な種類のミックスだったり…

↑ これはガクアジサイの一種でしょうか…

東洋大学の学生さんも大勢いらっしゃいました。

舞台でダンスや吹奏楽団、大太鼓なども披露しているようでしたが、ゆっくり観ている時間はなかったので一周して神社を後にしました。

↑ 舞台の方も観たかったのですが…

梅雨と言えばあじさいですね!

↑ ♡型のあじさいを探せ!みたいになってました(笑)

ちょうど良い感じの時期に沢山のあじさいに囲まれて幸せな気分を味わえました。

ここから一気に電車で渋谷に向かって映画を観て帰りました。

その映画と夕飯については明日書きたいと思います(#^^#)