Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

映画は「BLUE GIANT」ジャズの映画とランチは「55楼菜館」

平日休みに歯医者の後に行ってきたのが「BLUE GIANT]というアニメ映画です。

 

f:id:narutabi:20230407211455j:image

 

一言でいうと、「最高」でした(#^^#)

 

今年はアニメ当たり年なのかな…「SLUM DUNK」も良かったし、今回も凄く良かった。

 

舞台は仙台から始まります。

雪の降る中で、一人でテナーサックスを奏でる高校生・宮本大(みやもとだい)は高校を卒業するとすぐに東京へと旅立ちます。

上京しても住むところがない大は、同級生で一人暮らしをしている大学生、玉田俊二(たまだしゅんじ)の部屋へと転がり込みます。

偶然訪れたライブハウスで出会ったのが、かなりの腕前の同世代ピアニストの沢辺雪祈(さわべゆきのり)でした。

 

大は雪折に「バンドを組もう」と誘いますが、3年しかサックスをやっていない大を相手にしません。

 

雪祈は小さいころから音楽の先生を母に持ち、ジャズのプロを目指して、ピアノ一筋に頑張ってきたのです。

 

https://eiga.k-img.com/images/movie/95954/photo/c68933ae83787b03/640.jpg?1675312143

↑ https://eiga.com/movie/95954/gallery/3/より引用させていただきました

 

だけど彼のサックスを聞いたら、その熱い演奏に感化されて、バンドを組むことに同意します。

 

リズムの部分でどうしても必要だったドラムを探しますが、なかなか見つかりません。

 

https://eiga.k-img.com/images/movie/95954/photo/f4fb585e7c81f2f7/640.jpg?1675312106

↑ https://eiga.com/movie/95954/より引用させていただきました

 

ひょんなことで、音楽をやることに興味を持った俊二は、未経験ながらも彼らのバンドに加わることになります。

当然未経験の俊二は、2人に認められるまでには相当の練習が必要です。

 

https://eiga.k-img.com/images/movie/95954/photo/4c380221d8e9359c/640.jpg?1675312143

↑ https://eiga.com/movie/95954/gallery/4/より引用させていただきました

 

バンドの名前は「JASS」

 

夢はとても大きかった。

 

「日本最高のジャズクラブ『So Blue』に出演し、日本のジャズシーンを変えること」

 

でした。

実際のジャズクラブとして考えてみるとBLUE NOTE TOKYO辺りなのかもしれませんね…。

 

https://imgcp.aacdn.jp/img-a/1600/901/aa_news/article/2023/02/21/63f499deac87a.jpg

↑ 元は石塚真一氏の漫画です!

「この漫画には音がある」という方もいるほど、圧倒的な音を意識したマンガです。

 

お客さんが数人しかいないクラブで演奏するところからスタートして、彼らの力でどんどん名前を売っていきます。

 

ここからはネタバレはNGかなと思えるので、多くは語りませんが大きなハプニングにも見舞われます。

「日本一になって、やがて世界を目指す!」

 

エンターテイメントを職業にする者にとって、その道は果てしなく遠く感じます。

 

ですが彼らは2年(10代のうちに)で日本一に近づいていきます。

 

声を演じているのが、これまた日本を代表するような役者陣で、

 

 

という素晴らしい若手役者の皆さんです。

 

https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2261000/2260830/20221216_095738_p_l_27060308.jpg

↑ https://www.oricon.co.jp/news/2260830/full/より引用させていただきました

 

音楽はやっぱりJAZZなので、本物の大物ミュージシャンが起用されています。

 

  • サックスを「馬場智章」
  • ピアノを「上原ひろみ
  • ドラムを「石若駿」

 

というこれまた凄い音楽家が揃っています。

 

https://www.universal-music.co.jp/blue-giant/wp-content/uploads/sites/3047/2022/10/%E5%8F%82%E5%8A%A0%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3-%E9%9B%86%E5%90%88%E5%86%99%E7%9C%9F-L-to-R_-%E9%A6%AC%E5%A0%B4%E6%99%BA%E7%AB%A0-%E4%B8%8A%E5%8E%9F%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%81%BF-%E7%9F%B3%E8%8B%A5%E9%A7%BF.jpg

↑ https://www.universal-music.co.jp/hiromi-uehara/news/2022-10-19/より引用させていただきました

 

映画では、ジャズを熟知したお客さんの割合はかなり低いと思います。

いかに、「ジャズに興味のないお客さんにいかに飽きずに見てもらえるものにするか」が勝負だったのだろうと思います。

 

https://eiga.k-img.com/images/movie/95954/photo/8ff70939fb63ddf3/640.jpg?1675312143

↑ https://eiga.com/movie/95954/gallery/2/より引用させていただきました

3人の夢はとてつもなくデカい!!

 

ニューヨークでも本場の「ブルーノート」にも行きましたし、私は比較的よく聴いていた方かもしれませんが、本当にファン層を考えるとそれほど広くはないと思います。

映像で音が色を付けて輝くような演出があるのですが、それも面白くて目が話せませんでした。

 

「宇宙と音楽が一体化するような感覚」なんです!

 

これは是非映画館のドルビーオーディオサウンドで聴いていただきたい映画です。

 

映画の前のランチは西新宿の「55楼菜館」でいただきました。

 

麻婆豆腐が食べたかったのですが、ランチメニューに「麻婆豆腐ランチ」あってちょうど1,000円(税込)でした。

スープやデザート、ザーサイも付いています。

 

f:id:narutabi:20230407211514j:image

↑ マンゴーのデザートもなかなかでした!

時間が外れていたので直ぐに座れましたが、平日のランチ時はいつも行列が出来るお店です。

 

f:id:narutabi:20230407211523j:image

↑ 美味しい麻婆豆腐でした!

 

最近中華は家でもあまり作っていなかったので、久々で、凄く美味しくいただきました(#^^#)

 

ここで「55楼菜館」について

 

住所:新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビルB1F

電話:03-3344-3322

アクセス:JR新宿駅徒歩7分

     地下鉄都営大江戸線都庁前駅徒歩2分

     地下鉄丸ノ内線西新宿駅徒歩5分

営業時間:【ランチ】月~土 11:30~15:30(L.O.15:00)

     【ディナー】月~金 16:00~20:00(L.O.19:00)

           土   16:00~20:00(L.O.19:00)

定休日:日曜日・祝日

席数:60席

カード:可

電子マネー:一部可

 

本当に今年はアニメの当たり年なんだろうと痛感しております!

 

本当に観て良かった映画です。

単純に音楽としても良かったですし、ストーリーとしても熱い想いを持ち帰れます!

是非観てほしいですね!

出来たら大画面とドルビーサウンドでね(#^^#)