Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

無料体験2つ目は銀座のKDDIとチームラボのコラボ「夢ある創造空間」

昨日に引き続き、今日ご紹介したいのは私が行きたかった場所で「銀座」の「GINZA 456 Created by KDDI」というイベントです。


面白い体験が無料で出来るということでワクワクしていました!

2週間前に友達のバースデーでグラスを作ってから、絵を書くのとかって面白い!!って思っていたので、それに近い無料体験を探していました。

そこで見つけた「GINZA 456 Created by KDDIはチームラボとKDDIのコラボです。

これは、チームラボ「通信」のチカラと「創造性」によって想像を体験に変えていくプロジェクトとして始動させた体験型の空間を作りました。

 

 

場所は銀座456の地下に作り上げた空間です。

 

新型コロナによって世界中が分断していく中で、家ににいても「通信」のチカラと「創造性」によって自分の存在が世界とつながっているという実感を味わってもらいたいというのがコンセプトのようです。

 

通信と言う点でKDDIとコラボを決めたのが「チームラボ」ということなんですね!

 

第一弾では自宅から用紙をダウンロードして参加できる方式実際に現地でお絵描きをして楽しめる2つの参加方法があります。

私は実際に行ってみたかったので、お絵かき用紙に描いたキャラクターの画像を、公式ウェブサイトにアップロードするよりも行く方を選びました。

 

f:id:narutabi:20210425214001j:image 

↑ 現地ではさっさとひたすら色を塗ります…

 

どちらも完全無料です。

 

f:id:narutabi:20210425214016j:image 

↑ 私たちの塗り絵の完成品はこちら(笑)

 

参加後、翌日に5分位のKDDIからの簡単なアンケートに答えるだけで参加できます。

現地でも自分のスマホから塗り絵をすることも出来ますが、実際の塗り絵用紙を自分で選んで塗り絵する方を選びました。

用紙は9種類ぐらいあって、ほとんどが人ですが、動物はカエルとウサギがありました。

 

私はウサギを、友人はカエルを選びました。

 

f:id:narutabi:20210425214115j:image 

↑ この洋服可愛いでしょ!!(笑)

 

その自分が塗ったキャラクターが3面が壁になっている部屋で端から端まで動くのを観ることが出来るのです。

 

自分の塗ったキャラがそのデジタルの世界で歩き回る様子は本当に面白かったです(#^^#)

 

友人はあまり絵は得意じゃないって言ってたけど、塗り絵は楽しんでいましたね!

会場のスタッフがアップロードしてくれキャラクターは、GINZA 456の会場やYouTube Live上で、世界中の人々が描いたキャラクターたちと一緒に一つの作品となって動き出すのです。

歩歩是道場(ほほこれどうじょう)」という禅の言葉の世界観だと言います。

 

f:id:narutabi:20210425213950j:image

f:id:narutabi:20210425214011j:image 

↑ 私のウサギも友人のカエルもしっかり歩いておりました(笑)

f:id:narutabi:20210425214040j:image

f:id:narutabi:20210425214030j:image

↑ 壁を触るとこちらを向くんです!その表情も面白い(#^^#)

 

Youtube上でも自分のキャラクターが2~3日は観られるそうなので、面白い企画だなって思いました。

 

(ただ、ずっと眺めているのも大変なので家ではなかなかそんな時間が持てませんが(笑))

ジャスト自分たちの絵が出てくるところが観られたら何度も観ちゃいますけどねー(*´▽`*)

頑張って粘って、スクショ撮りました(笑)

自分たちが色をつけたカエルやウサギが壁を歩くだけでも充分に楽しめたし、大笑いしながら観ちゃいました。

塗り絵ってこともあるし、小さい子供さんとの参加も楽しそうです(#^^#)

本当に日々の忙しい日常を忘れられる体験が出来たと思います!(#^^#)

 

f:id:narutabi:20210425213957j:image

↑ お土産にキャラメルをいただきました!北海道キャラメルです( *´艸`)


第二弾ではGINZA456とKDDIがコラボした「捕まえて集める境界のない群蝶」という企画があるようです。

 

「捕まえ、観察し、解き放つ」をコンセプトに、自らの身体で探索し、発見し、捕まえて自ら捕まえたものをきっかけに興味を広げていくことを主眼とした新しい学びのプロジェクトという事です。

 

ご興味の有る方はホームページを覗いてみてください。

 

↓ ホームページはこちら

ginza456.kddi.com

 

参加方法は予約して当日はスマホ画面を見せるだけです!

 

  • 開催日:3月22日(月)~5月11日(火)
  • 時間:10:30~19:15(受付終了は18:20まで)

 

その後は色々とウィンドウショッピングを楽しみました。

 

そして夕食はラーメン朧月(おぼろづき)でいただきました。

 

f:id:narutabi:20210425214023j:image

f:id:narutabi:20210425214035j:image 

↑ カウンター7席の小さなお店ですが、美味しいです!

 

私は「濃厚辛つけ麺」、友人は「アサリのお出汁の期間限定塩ラーメン」をいただきました。

結構、お昼もしっかり食べたので、食べれるか?と思いましたがペロリでしたね(笑)

美味しかったです!

 

f:id:narutabi:20210425214006j:image

↑ そんなに辛味は強くなかったです!

f:id:narutabi:20210425213945j:image 

↑ スープだけいただきましたが美味しかった!!

 

ここでラーメン朧月について

 

住所:中央区銀座6-3-5 第一高橋ビル1階

電話:03-6280-6166

アクセス:JR山手線「有楽町」駅(中央口)より、徒歩5分

                  銀座駅から252m

営業時間:月~日の昼の部:11:30~15:30、夜の部:17:30~22:00

     ※緊急事態宣言時は8時閉店となるのでご注意ください

定休日:不定

席数:カウンターのみ7席(小さいお店ですので、外で並ぶ感じです)

カード・電子マネー:不可

 

この日はかなり歩きました。

 

20,000歩近く歩いたと思います。

思いっきり、緊急事態宣言前日を楽しんでしまいましたが、多くの人が原宿や銀座に繰り出していました。

 

f:id:narutabi:20210425215555p:plain

↑ 日曜日にはPC上のyoutubeで自分のウサギに会えました(#^^#)

 

いよいよ本格的にステイホームになりますが、なんとか当初約束していた友人との予定は形を変えてでも会いたいと思います。

本当は先日記事にしたミイラ展も予定していましたが、中止する旨のメールが届いたの延期です…。

なんでもかんでも閉鎖するのは好ましくないと思いますが、人の流れを制限しないといけないのは理解できます。

我慢の時が長すぎて、ダレてしまうのもまた分かるので、難しいなって思います!