Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログが「日記」の役割をすることは明らかです!かなり便利!!

日記と言うと「紙に残す思い出」という感じですが、それと同じかあるいはもっと詳細な日記として思い出を振り返れるのがブログだと思います。

 

みなさんはどんな記事を書いておられますか?

ネタとなるのは、

 

  • お料理
  • 買い物
  • 旅やお出かけ
  • お祝い
  • 病気
  • 家族のこと

 

なども多いかと思います。

 

f:id:narutabi:20220209215110j:plain

 

どれも自分の行ってきた行動であり、感じたことであり、見て来たことなのです。

 

それを数年経った時に思い出せるでしょうか。

 

  • 「あの頃はこうだったなぁ~」
  • 「あの街に行ったことあったなぁ~」
  • 「あれは美味しかったなぁ~」

 

という程度の思い出は記憶の中にあると思いますが、

 

  • その時誰と行ったのか
  • その後どうしたのか
  • 食べたお店はどこの何ていうお店なのか

 

なんてことまで思い出すのは結構大変です。

 

  • 19歳の頃、沖縄でステーキを食べて美味しかったけど…
  • 21歳の時、ハワイで飲んだカクテルが美味しかったけどどこのホテルだったか
  • 35歳の時、娘と息子とソウルで行った焼肉はどの駅のなんていうお店だったのか

 

など、細かなことは全く思い出せません

 

f:id:narutabi:20220209212742j:plain

↑ 人の記憶力では詳細なことまでは思い出せません!

 

だけどブログさえあれば、検索機能でなんとか探せますね!

 

私のブログの場合、お店の名前や食べたメニュー、そしてその後何をしてどう感じたのかまで読むことで思い出すことが出来ます。

あのお取り寄せはどこのお店のものだったかも、あの手続きはどんな風にやったのかも思い出せたりします。

おまけに読者様のブログで知ったお店やホテル、購入品までも誰のブログだったのかを思い出せば検索することが出来ます。

 

毎日書いていなくても、特別に何かやった日だけでも書いていれば、思い出検索は可能だと思います。

 

私のブログでお店を探したい時は、例えば「お好み焼き」「チョコレート」と検索すればいくつか出てきますが、特定は簡単です。

住所や営業時間も調べられるし、メニューもわかったりします。

 

もちろん、何年も経っていたら調べ直す必要はありそうですね…('◇')ゞ

 

そんな風に、「東京に遊びに行くから食事どうしよう…」と思った時にでも、検索かけていただけたら本当にブロガー冥利につきるというものです(笑)

自分の書いたことでも、しっかりと調べて書いた記事は、「あれはどういうことだったのかな…」とか「あの手続きはどうやったっけな…」同じ壁にぶち当たったときに便利です。

 

自分の記事が参考になったりすることもあるでしょう。

 

ということは…ですよ!!

 

後日参考になりそうなことは、迷わず書いておくと良いということでもありますね!

 

何かの予約方法だったり、パスポートや国際免許の取り方だったりもそういう部類ですよね(^^)/

これは日記というよりは「備忘録」としてのブログの活用です!

 

↓ 例えばこんな記事もそうですね

 

www.narutabi.com

www.narutabi.com

 

但し、制度は変わるので注意は必要です…m(__)m

ブログを書く上での日記の要素は私の場合「老後の楽しみ」でもあります。

 

f:id:narutabi:20220209212734j:plain

↑ 日記のページを繰るように、ブログを読めたなら…

 

あの頃は楽しかったなぁ〜と思い出すだけで、幸せな気分になれるかもしれません。

お子様の成長を書かれている方も、成人した子供に会えなくなってからも、ブログの中でその頃の我が子に会えちゃうなんて素晴らしいですよね!(お子様の顔を隠されていても、行動とかは思い出せますね!)

受験での苦労や誕生日会の日のことなども忘れたくない思い出ですね。

 

私が後悔しているのはそこかも知れません。

 

もっと昔からブログをやっていれば、子供たちのことも、今より鮮明に想い出すことが出来たはずです。

続けていくことが一番大変なブログではありますが、今が私の人生で一番楽しい時間だと思っていますので、その時期の日記を書いているつもりで暫くは続けていけたらいいなと思います(#^^#)