Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

初のキャンプは茨城県笠間市の「にこにこキャンプ」で!最高でしたよ

初のキャンプはお2人曰く、「景色最優先」で決定したようです。

 

この記事ではキャンプ初心者が、

 

  • どんなことに気を付ければいいか…
  • どんなものがあれば便利なのか…
  • キャンパーあるあるで気づいたこと…

 

などを最初の方は中心に書いていきたいと思います。

 

予約したのは23日の夜一泊で「にこにこキャンプ」という茨城県笠間市のキャンプ場「オートサイト」(車を横付けできるサイト)「電源ナシ」というところでした。

情報によると「オートサイト」は全サイトの中で16サイトほどあるようで、景色ならここが一番という感じです。

 

大きな通りからキャンプ場へ上がる道はとっても狭く、下も車高が低い車はこすってしまいそうでとっても怖いです。

B君の車は大き目なのでかなりドキドキしました(^^;)

 

f:id:narutabi:20220424221541j:image

f:id:narutabi:20220424221531j:image

↑ こんな道を上がっていきます(^^;)

簡単に出入りするという感じではないので、買い物は全て済ませてからINしてください。

私たちはキャンプ場手前5分ぐらいのところにある「スーパーカスミ」で買い物をしてから向かいました。

何か忘れても大抵のものは揃うので、こちらのスーパーは超オススメです(#^^#)

サイト選びは早い者勝ちのような感じなので、到着したらまずはチェックインの前にサイトを選びます。

 

12時からチェックイン可能なサイトなのに13時過ぎに到着したので、残ってる中で最も良さそうなサイトを選びました(#^^#)

そこが思いのほか素敵な景色が堪能できる場所で、最後にならなかったのが良かったのか、満足いくサイトを選べて良かったです。

 

f:id:narutabi:20220424221544j:image

↑ 下の段にもテントがありますが、遠くには素敵な街並みが…

 

一般的には自分で選べるというサイトはそんなに多くは無さそうですが、とってもワクワクします。

 

車を停めてから、A君がチェックインをしに管理棟へ…。

B君が車を出してくれたので、荷台から色々出して、テント設営の用意を開始しました。

私は、出来る限りお手伝いをしました。

 

f:id:narutabi:20220424221512j:image

↑ まずは車をサイト内の駐車スペースへ

ここで大切なのは、「軍手」を人数分用意すること。

 

前回の試し張りで失敗したことなどを参考に、ゆっくりと手順どおりに進めます。

 

f:id:narutabi:20220424221550j:image

↑ テント完成!

 

その後は昼食。

途中のドライブインで買ってきた、それぞれのお弁当をいただきます。

 

f:id:narutabi:20220424221558j:image

f:id:narutabi:20220424221510j:image

↑ 自分のカツサンドだけ撮り忘れた(;´Д`)

 

到着日の昼食は買ってきた方が便利で早いと再認識しました。

 

そして2人ずつ周りの雰囲気を見つつブラブラと散歩しにいきます!

私は2回行きましたがこれがとっても面白かったです!

色々なテントがあるし、既に焚火を初めている人もいたりしてとっても参考になります。

(後日記事にしますが、子供連れにも楽しいオブジェが…)

 

 

f:id:narutabi:20220424221537j:image

↑ テントの中です! お2人はこちらのダブルの端と端で寝てました(笑)

 

時間と共にあちこちから「いい匂い」が漂ってきます!

 

夕日を眺める時間もなく、食器をだしたりバケツに水を入れてきたりします。

このキャンプ場の管理棟のお水は飲料にもなる美味しいお水なので、水タンクに汲んできました。

 

蛇口つきの水タンクはとっても役立ちます(#^^#)

 

あっという間に辺りが暗くなり、A君が料理にとりかかります。(彼は異常に料理が上手!(笑))

まずはを買ってきました。

 

・焚き付け小割り:300円

・薪割台:300円

 

買ったのは以上です。

B君が少し細かくナイフで薪を切ります。

 

f:id:narutabi:20220424221518j:image

f:id:narutabi:20220424221515j:image

↑ なんだか難しい火加減…、網を乗せて鍋を作るそうです…

 

焚火は難しかったですが、空気が入りやすいように縦に積む感じが良いようです。

着火剤に頼ってしまいましたが、慣れてくると不要みたいです(;´Д`)

 

そしてやっと落ち着いてビールやサワーを飲みながら、食べれたのが20時ちょっと前でした(^^;)

 

  • 「初キャンプにカンパーイ!!」
  • 「これからはどんどん要領よくなるはずなので、今日の反省点は次回に生かそう!!」

 

そんな感じで乾杯しました。

 

f:id:narutabi:20220424221534j:image

f:id:narutabi:20220424221528j:image

↑ 前菜的にソーセージと野菜(パプリカとアスパラとしいたけ)も

ちょっと時間がかかるお料理はやっぱり次からは考えないと…

 

というのも教訓でした。

まだキャンプ飯という感じになっていないとA君もご自分で言っておりましたが、凄く頑張ってくれてすっごく美味しい夕飯でした。

 

メインメニューは「トマト醤油鍋」でした。

 

f:id:narutabi:20220424221555j:image

↑ 「何これ!めっちゃ美味しい!!!」

f:id:narutabi:20220424221525j:image

↑ 「ひぇ~!!ゴマも持ってきたの」

 

レンコン、豚バラ、トマト、セリ…信じられないほどお上手!

レンコンの歯ざわりがシャキシャキで本当に暖まる美味しい鍋でした!

どんだけ料理上手??(;´Д`)

B君も感動しておりました!

 

f:id:narutabi:20220424221520j:image

↑ 鍋で炊いたご飯もあっという間に完食!

外も思いっきり晴れていたので、夜になっても少し涼しくなった位でとっても心地よい風が吹いていました。

 

消灯は22:00位には周りのテントから「いびき」も聞こえてきます(笑)

管理棟は24時間開いているので、21時過ぎてから交代でシャワーを浴びてきました。

 

男女別のシャワー室が2つずつあって無料で借りられるので、本当に便利です!

 

シャンプーとボディソープ、ドライヤーはありましたが、リンスはありませんでした。

 

https://mr59fqlw.user.webaccel.jp/img/_image.php?fname=/campsite_image/14593/img_4_46439.jpg&ts=072743&rw=300&wm=resize&rh=250&hm=resize

↑ https://www.nap-camp.com/ibaraki/14593より引用させていただきました

上記は女性用のシャワーです!(コインシャワーじゃないところが嬉しい!!)

 

管理棟の炊事場で歯磨きも済ませて、23時には椅子などを車に片づけて就寝です!

テーブルは色々上に乗せてしまっていたので、食材や失くして困るものは仕舞ってあとは出しっぱなしでした。

 

f:id:narutabi:20220424221552j:image

↑ さて、私用のスペースを確保してくれて…おやすみなさい…

みんな疲れていたので、あっという間に寝ましたね…。

 

「寝息が聞こえるな…」と思った次の瞬間には自分も寝てました(笑)

翌朝のことや、このキャンプ場のことを明日、明後日と続けて記事にしたいと思います(#^^#)