Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

新宿の「アルペン」で出会った「DOD」というキャンプブランドが熱い!!

アルペン」の大型店がユニカビジョンのある元「ヤマダ電機」の場所に出来たのは今年に入ってからでまだ数か月しか経っていません。

3階〜5階がそのoutdoorの店舗になっているのですが、広々としていてとっても見やすいです。

 

f:id:narutabi:20220428225723j:image

 

仕事の帰りに寄ったのですが、見てるだけで楽しくて、それでも小一時間はウロウロしてしまいました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20220428225735j:image

↑ スポーツ関係の方もテニスや卓球、バスケ、サッカーなどコーナー別になっています

 

3階はoutdoorの衣類があります。

 

ノースフェイス、パタゴニア、チャムスなどのラインナップがコーナー展開されています。

 

今回はいま最も興味のある「キャンプ」に絞られた4階と5階を中心に回ってみました。

 

4階と5階は本当にキャンプ好きにはたまらない空間だと思います。

テントも焚火台もテーブルも設置された空間で、想像力を働かせてキャンプ場での様子を思い浮かべることが出来ます。

 

f:id:narutabi:20220428225709j:image

↑ 色々なランプやライトがいっぱいの「灯り」のコーナー

 

テントでも色々な形があるので、

 

  • ワンポールテント
  • ドームテント
  • ツ―ルームテント
  • ワンタッチテント
  • ロッジ型テント
  • ソロテント

 

などなど…そのどれもが実際に体感できる空間です。

 

f:id:narutabi:20220428225741j:image

f:id:narutabi:20220428225715j:image

↑ ソロキャンプのコーナーにも広げられてた多くのソロテントが…

 

中に入って見ることも出来るし、実際にチェアに座って焚火台との距離も感じられます。

 

f:id:narutabi:20220428225702j:image

f:id:narutabi:20220428225738j:image

↑ なんか実際に座ってみると想像力が膨らみます(#^^#)

 

テント内のラグやランプも手に取ってお試しできます。

有名メーカーのものはやはりお値段もかなり高い印象です。

 

f:id:narutabi:20220428225719j:image

↑ お箸や文具じゃないんです!このカラフルなコーナーは「ペグ」です!

 

5階にはブランドコーナーが展開されています。

 

スノーピーク」「コールマン」「ロゴス」など誰もが知ってるブランドのコーナーがあってお気に入りのブランドの様々なラインナップを見て回ることが可能です。

 

f:id:narutabi:20220428225731j:image

↑ このコーナーはシュラフ(寝袋)ばっかりのコーナーです(#^^#)

f:id:narutabi:20220428225728j:image

↑ 凄く目立っていたノースフェイスの球型のテントです!

 

都内最大級の品揃えを誇るDOD」と「Alpen Outdoors」のブランドコーナーもあってどれも見応えがあります。

 

今回私が注目したのがこの「DOD」(ディ―オーディー)というブランドです。

 

ロゴマークがうさぎさんになっていてとっても可愛いです。

そして、なんともネーミングが面白い!!

 

  • 椅子は「ヤバイッス」
  • ギア収納箱は「ホネアルヤーツ」
  • 荷車は「タタメルンダー」
  • トングは「フツーノトング」
  • シェラカップは「ウサシェラコ」

 

なんか凄く変わってる…。(笑)

そこでお気に入りのものを見つけたのですが、キャンプ仲間に相談しないと買えないので取り敢えず写真をいっぱい撮ってラインで送りました(#^^#)

キッチン周りのモノを入れる場所が欲しいという意見があったので、収納できる補助テーブルを探しています。

そうしないと、テーブルの上が取っ散らかって、お皿を置くスペースすら無くなってしまってる現状だからです。

色々見て意見を出し合うということなので、取り敢えず「DOD」のがいいなと思って送りました。

 

このブランドの良いところは他より若干お値段が安くて、「痒い所に手が届く」商品が多いところです。

 

そして何より、お店のコンセプトが面白い!

大阪のお店ということもあって、ユーモアがある商品が多い所が注目です。

その安さを追求できるのにはやっぱり理由がありました。

 

  1. 普通のモノは作らない
  2. お店にはほとんど置かない
  3. 広告はしない
  4. 自分達で全部やる

 

この4つを推進することでお値段も抑えられるということです。

 

1.普通のモノは作らない

 

他のブランドが出してるものには手を出さない。

つまり独自の視線で作っているので、競合しないということです。

同じものでもなんとなく一工夫されているような感じがします。

 

f:id:narutabi:20220428225705j:image

↑ このようなソファ型の椅子もクッションがあると、有名ブランドでは25,000円を超えてきます。

ですがDODでは12,000円弱位で買えちゃいます!

座ってみる、触ってみる、など実際にしてみると確かに一味違っています。

 

2.お店にはほとんど置かない

 

店舗を増やし、そこに商品を並べるとスペースが必要で多大なコストがかかります。

その分ホームページを駆使して、分かりやすい商品説明を重要視しています。

確かにホームページを見ているだけで欲しくなります。

 

f:id:narutabi:20220428225712j:image

↑ この「DOD」のコーナーは東京でも随一のようです!

 

それでも実際に見て触りたいと思ってしまうのが人間のサガ(笑)

やっぱり新宿のアルペンはそこを取りこぼさない辺りは、目の付け所が違っています(^^♪

 

3.広告はしない

 

広告料って本当に高いですから、広告をしないと確かに安く売ることができます。

価格を抑えることで、多くの人に買ってもらって、その良さを宣伝してもらうことを良しとしているようです。

つまり私のようなブロガーがいるからこそ…じゃない??(笑)

 

↓ 「DOD」に興味があったらHPへどうぞ(#^^#)

www.dod.camp

 

4.自分達で全部やる

 

ホームページを作ったり、モデルを手配したり、デザインしたり、イベントしたりを全部自社でやっているからこそ安く売れるのです。

 

f:id:narutabi:20220428225725j:image

↑ この兎さんのデザインも、「O」のモジりもなんか面白い!

 

自分達でやるからこそ、オリジナリティ溢れる商品が生まれるということですね!

 

お店にほとんど置かない「DOD」の商品を、一番沢山見れるのがこの新宿のアルペンなんですね(#^^#)

 

もし、お目当てのものを購入することになったら、その時はその商品も写真を入れて記事にしたいと思います。

決して回し者ではございません!(笑)

だけど商品の良さの割りにお値段が抑えめという点で、私はとっても気になってしまいました。

きっと口コミでどんどん人気が出ちゃう感じのキャンプブランドだと思います(#^^#)

そして新宿のアルペンは店員さんも商品に詳しくて、親切で、初心者キャンパーの強い味方ですよ!!(^^♪