Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

キャンプ(2回目)は「浜岡砂丘なごみ」へ!海側は全く違う…

キャンプも2回目になりましたが、まだまだ慣れておりませんね!(^^;)

東名で2日に出発したので、8時待ち合わせで出かけたものの着いたのは13時近くになっていました。

途中スーパーに寄りましたがマックスバリュー浜岡店」がキャンプ場から5分位の所にあるので、寄られると便利かと思います。

そても商品が充実していて、キャンプに使えそうなグッズも沢山売ってました。

 

https://pic1.homemate-research.com/pubuser1/pubuser_facility_img/5/7/1/00000000000000297175/0000000646/00000000000000297175_0000000646_1_s.jpg

↑ https://www.homemate-research-supermarket.com/より引用させていただきました

 

お昼はここのイートインで簡単にお弁当とか、パンとかを食べました。

時間が押していたので、着いたらすぐ設営したいね!となったからです。

 

それでも、設営は前回よりも若干進歩して、少し早く仕上げられたのかもしれません。

 

それでも大きな違いが!!!

 

  • 砂と土の土壌なので地面が柔らかすぎてペグがスッと入りすぎる
  • 海風がすごくて建てているそばからテントが大揺れ
  • 初めて電源を借りたので「はて、どうやって引き込む??」となる…

 

などなど違いは沢山!

 

f:id:narutabi:20220504123211j:image

↑ サイトからの眺めも海っぽい感じで良くない??

 

でも1つ1つ、キャンパーへの道を歩んでいるようで、それも楽しい(#^^#)

 

こんな時用に「少し長めのペグ」が必要なのかもしれないですね…

 

f:id:narutabi:20220504123217j:image

↑ 風車のある景色の中で…(テントの側面です)

手前に見えている黄色いのが電源です!

f:id:narutabi:20220504123208j:image

↑ 電源サイトはこの端っこを抑えてくれています!嬉しい!!

 

そして、楽しみなのは近隣散歩です!!

 

テントの設営を終えたら、何も出さずにそのまま散歩へ!

キャンプ場を一歩出るとそこは「浜岡砂丘」の駐車場があり、その横を進むと「砂の山」が見えてきます!!

 

f:id:narutabi:20220504123232j:image

↑ 砂丘の入口にはこんな「波小僧」の銅像が…

f:id:narutabi:20220504123222j:image

「わぁ~!!!すげーーーー!!!」

 

とみんなで大はしゃぎ!!(笑)

 

f:id:narutabi:20220504123155j:image

砂浜にはこんな風に風車が並んで見えます!

 

砂丘を駆け上がってみるとこんどは前面にすっごい広々とした海の景色!!

 

f:id:narutabi:20220504123153j:image

↑ 何も邪魔がない太平洋の景色

 

もはや絶句でした…。

砂丘と海。こんな景色が日本にもあったのね〜という感動です。

砂丘の横には公園が広がっています。

 

f:id:narutabi:20220504123235j:image

f:id:narutabi:20220504123150j:image

↑ 公園を30分位ブラブラしました。

 

松の間から見える砂浜と海がとても綺麗!

この贅沢な景色を目に焼き付けて、夕飯の支度もしないといけませんが、

 

https://www.city.omaezaki.shizuoka.jp/material/images/group/20/scan.jpg

↑ 白砂公園/御前崎市公式ホームページより引用させていただきました

自然の動植物の宝庫です!

 

もうね…ずっとここにいたかった

 

サーファーは夕方近くなのでいませんでしたが、1.5メートルぐらいのいい波がきていて、昔だったら入りたい位の波でした。

「湘南とは違うわ…」とか「ここの地元のサーファーは羨ましい!」と一人で呟いておりました。(これでも大昔は8年ぐらいサーフィンをしておりました(^^;))

 

ボードを右に抱えて走って水面を進み、上に乗ってパドリングして進む。

 

f:id:narutabi:20220504123224j:image

↑ この波に乗りたい!

あの時の感覚がとっても懐かしく、しばらくボケーっとしてしまいました...( = =) トオイメ

公園をブラブラしてから、キャンプ場に戻ってA君はなにやら作っております(笑)

 

出来上がったのがこちらの「ルッコラ飯」!凄すぎる(;´Д`)

 

f:id:narutabi:20220504123214j:image

↑ ルッコラとじゃこが入っていて、ゴマ油の風味も(#^^#)

美味すぎる!!!

今回は私も薪割りのお手伝いをしました。

 

f:id:narutabi:20220504134230j:image

↑ ちょっと見えてるナイフの先っちょに薪を打ち下ろします!

f:id:narutabi:20220504134238j:image

↑ 割れました~(#^^#)

(必ず手袋をしましょうね!!)

折りたたみの小さいチェアを持参したので、そこに座って必死に薪を小さくします。

B君にレクチャーをお願いします!

薪は広葉樹と針葉樹から選べました。

燃えやすい針葉樹を選んだけど…みんなどうなんだろう…

 

  • 薪のお値段は700円で要予約です。
  • 電源は1,000円でレンタルできますが、こちらも要予約 です。

(電源サイトだとこの端っこを確保してくれるようです)

 

それ専用のナイフと残りの太めの薪をトンカチのように使って細くします。

 

また一歩キャンパーに近付けたのでは?(笑)

暖かいうちにそのルッコラ飯をまず一杯いただき、冷めてきたらおにぎりにしてアルミホイルに包んで焚火にぶち込みます!!(そこは私がやりました…)

 

f:id:narutabi:20220504141234j:image

 

これは本当に簡単ですが、めっちゃ美味しい!!!

 

ちょっとだけお醤油を表面に塗って、香ばしい感じも最高です!!!

じゃこの味が凄く生きておりました!!

アツアツをいただけるので、身体も暖まります。

地元のスーパーで買ってきたわかめスープ(お湯を入れるだけ)と海鮮串も焼きます。

 

f:id:narutabi:20220504123200j:image

↑ やっぱり注ぐだけのものは簡単でいい!

 

風が冷たかったので、串がすぐ冷めてしまうところが残念でしたが、本当に美味しくいただきました。

f:id:narutabi:20220504123227j:image

↑ イカと貝!すぐ冷めなければもっと美味しいはず…

 

あっという間にレモンサワーを2本!(笑)

(正直熱燗を飲みたい気分でもありました…)

 

肉と野菜も焼いて、お腹いっぱいになり、空を見上げると素晴らしい星空…。

f:id:narutabi:20220504123147j:image

f:id:narutabi:20220504134235j:image

↑ 燃え方が安定しないので、次回は鉄板を用意したいね!

ということでしたので、まだまだ料理関係のグッズも考慮が必要ですね。

 

都会では絶対に見ることが出来ない星の数でしたし、星座もハッキリと見えます。

前回の山からの景色も素晴らしかったけど、風車のある海側の景色、星空も素晴らしかったです。

 

そしてずっと薪を囲んで話をする余裕も前回よりは出来ました(笑)

 

f:id:narutabi:20220504123230j:image

f:id:narutabi:20220504123205j:image

↑ 私が割った薪が…燃えてる!!それだけで感動(笑)

 

それぞれの役割分担も凄くスムーズになってきて、今回は水場も近く、テントの方からも見えるので安心して洗い物も出来ました。

「ちょっと野菜洗ってくる~♪」なんてことも気軽にできました。

 

f:id:narutabi:20220504134232j:image

↑ 右側のスペースが水場です!

 

サイトから写していますが、かなり近いです。

左に見えるのはバーベキュースペースです!

この日もグループで借りておられるようで賑やかでした(#^^#)

 

ライトもとても明るくて、トイレも綺麗で近く、凄く安心して過ごせるキャンプ場です。

 

もう少しスタートが早ければもっとのんびり出来たかもしれませんが、あっという間に消灯の時間です。

それでも川の向こうのキャンパーさんたちは大人数で楽しんでおられたので、ゆっくり片付けをして初めてキャンプ場でのコインシャワーを経験しました。

 

https://nagomi-hamaokasakyu.com/wp-content/uploads/2021/07/IMG_20210719_140122-scaled.jpg

↑ https://nagomi-hamaokasakyu.comより引用させていただきました

川の向こうのサイトは5家族位で楽しむには最高のロケーションでした。

コインシャワーの写真も撮ってなかった…無念…

https://www.narakoko.info/wp/wp-content/uploads/2020/09/s024A8312.jpg

↑ https://www.narakoko.info/wp/otherより引用させていただきました

写真は撮れませんでしたが、こんな感じです!

(写真はナラココというキャンプ場のお写真のようです)

 

5分300円って!!!

 

高すぎに感じます。(せめて10分に…)

凄い勢いで身体と髪を洗いました。(;´Д`)

電源を借りたので、ドライヤーも戻ってからかけられましたし、不便は感じませんでした。

なんせ5分なので、ちゃんとシャンプーが落とせていたかどうか…リンスする時間もなかったです(笑)

 

そして夜は、前回以上に早く寝てしまったようです。

 

f:id:narutabi:20220504123219j:image

↑ ちょっと離れた場所にもテントが…人がいるってなんか安心!

 

以前プレゼントでいただいた私の椅子です!

風が強くて寒い感じもしましたが、私は疲れていたせいか、シュラフに包まったらその後の記憶はありません(笑)

 

f:id:narutabi:20220504123158j:image

↑ あああ!また忘れそうと思って夜撮ったマットの写真です

ここが玄関という感じで気に入って貰っています(^^;)

翌朝撮ろうと思っていたのにまた忘れた(笑)

 

前回には聞こえなかった風の音

それすら子守歌でしたよ!(;´Д`)

明日の記事では朝ごはんとちょっとこのキャンプ場のことについても書いてみたいと思います。