Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「寿命」と「健康寿命」…考えてみると全ては日々の積み重ねだね!

一番の理想は「楽しい老後」なんですが、誰もがそう考えると思います。

 

それでは「理想的な死」ってどんなものなのでしょうか…

 

健康寿命の最後に死を迎えること

 

それが一番の理想ではないでしょうか!

 

身近な人に迷惑をかけちゃうという部分でも「病気」の期間が長いと色々とお世話をかけてしまいます。

 

だったら、人生の終わりの直前まで「元気」で過ごしたいものだなってつくづく思います。

 

なんでこんなことを考えたかと言うと、それは火曜日のママ友会の帰りのことでした。

 

駅の階段を下っていて「ウッ!!」ってなったのです。

右膝が痛くて階段を降りられなかったのです。

一人になってからだったので、他のママ友は知らないです(;´Д`)

 

↑ まさにこんな感じで膝に衝撃が走りました

 

急に来るとは聞いていましたが、あまりにも急でビックリでした(;´Д`)

 

なんとか横を向きつつ階段を降ります。

階段を降りてしまえば、歩くのは特に問題はないのです。

振り向いて登ってみましたが「登り」は大丈夫なのです…(^^;)

 

↑ 階段の下りが拷問のよう…と聞いたことがありましたが…

 

  • 6月の1週目には友人との1泊旅行も控えています!
  • これでは会社に行くのも大変になっちゃう!

 

と思い、なんとかこの強烈な痛みだけは少しでも楽にしたいと思って近くの整体院へ行きました。

 

  • 「関節と筋」だと思います。
  • 身体の左右の高さが違っています。

 

普段どう過ごしているのかや、近々で変わったことをしなかったかも聞かれました。

そしてある程度の原因が見えてきました。

 

  • キャンプで腰や膝を使うことが急に増えた
  • 右足の足裏にあるタコを庇っている
  • 若い頃のサーフィンの軸足なので古傷になっている
  • 会社で立ったり座ったりが頻繁である

 

とだいたいこんなことの積み重ねであろうということでした。

 

↑ 確かにキャンプってしゃがむ場面も多いです!

 

2~3ヶ月位は通ってみることにしましたが、1回目の施術の後、違和感はあるものの階段の下りで先ほどまでの痛みはなくなっていました。

 

「普段から身体の歪みを矯正するために、本当は少しずつでもメンテナンスをしないといけないんですよ」

 

ですが、ここは保険が利かないのでお値段もバカになりません。

取り敢えずは2ヶ月位通ってみることにしました。

金曜日に2度目の通院をしましたが、明らかに楽になりました。

 

本当はだるころさん(id:darucoro9216kun)の治療院が近ければ通いたいところですが、関西はちょっと遠すぎますね(>_<)

 

↓ だるころさんのブログはこちら

darucoro9216kun.hatenablog.com

 

↓ 治療院のホームページもございます!

JR島本駅から徒歩3分、阪急水無瀬駅から徒歩3分って便利ですね…

darucoro.com

 

そんな経験をすると、将来が急に不安になってきます。

 

いずれは骨粗鬆症の問題も避けられませんし、内蔵もどこかに支障が出てくるかもしれません。

お酒についても毎晩飲んでいてはいけないと思い、最近は休肝日を設け始めました。

どうしても飲んじゃうと夜もツマミと称して、食べちゃうので一日4食になりかねません。

もちろん夜ご飯は少な目にしていましたが、これも健康を考えると夜の8時以降は食べないようにしないとマズイと気づきました。

 

外食も大好きですが、遅い時間帯に食べないよう気を付けていきたいと思います。

 

体重の重さが膝には悪影響であることもわかります。

出来ることから少しずつ考えないときっと後悔するよなぁ~と思いました。

 

↑ なんだかんだ飲むと食べてしまいます…

 

私には、まだまだ世界中に行きたいところがあるのです。

 

ブログカテゴリーの「行きたいトコロ!!」でさえも、このコロナのせいで1つも行けていません。

国内にも魅力がいっぱいあるので、友人との旅行や仲間とのキャンプもまだまだ行き続けたい!!

 

寿命より健康寿命に意識を持たせて生活していかないといけないですね!

 

健康でなければ、養母が介護の終わりの方に良く口にしていた「早く死なせて!」なんてことを口走ることになってしまいます。

感覚がどんなに若くても、身体がガタガタだったら行動が伴いません。

膝の痛みが来たことで、そんなことを考える時間を持つことが出来ました。

 

コロナがなくなっても、歩けなくちゃ意味がない!

 

ちゃんと治して、「楽しい老後」を満喫しないといけません(#^^#)

父と母が元気で楽しく過ごしていることが、子供たちにとっても一番いいことなんだと思いますよね(#^^#)