Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

檜原村って東京都なんだけど「払沢の滝」の空気と水は最高だぁ!

今日は友人を途中で拾って車で檜原村の「払沢の滝」(ほっさわのたき)に行ってきました!

 

八王子の方を回ったので角上魚類のお隣にある、ずっと気になっていたパン屋さん「ベーカリープラート」に寄って食パン半斤を買ってきました!

コレがとっても美味しくてビックリだった話はまたいつか記事にしましょう(笑)

 

f:id:narutabi:20230206203156j:image

f:id:narutabi:20230206203159j:image

↑ これはもう、全部買いたくなるラインナップ!!

冬のここの滝は日によっては70%の結氷が見られるので冬のこの時期は人気があるんです!

 

そこにきて今年は10年に一度の寒波ということでどんな感じかなと話していて行ってみることにしました。

 

こちらの滝については檜原村のホームページで、「今現在の滝の様子」を見ることが出来ます。

 

www.vill.hinohara.tokyo.jp

 

そして、ここ数日の結氷予想なるものも見られるので、行こうというその日の滝のコンディションが家にいながらわかっちゃうのです。

友人との待ち合わせは9時前と早かったですが、パンを買ったりの寄り道もあり、滝についたのは12時をまわっていました。

駐車場もさほど広くはなく、道の路肩に30台という感じなので、やはり早めの到着が良さそうです!

 

f:id:narutabi:20230206203203j:image

↑ お散歩スタートです!!

f:id:narutabi:20230206203207j:image

↑ 凄く気持ちイイです(^^♪

f:id:narutabi:20230206203605j:image

 

感動したのはこの川の水の透明度です!!

 

f:id:narutabi:20230206203216j:image

f:id:narutabi:20230206203553j:image

↑ 触ってみたけど、切れるような冷たさです…

 

すごく綺麗で、ハッとするくらいです。(^-^)

そして何度も思ったのは「ここって東京都なんだよね…」ということです…。

滝までは歩くと普通の方で15分くらいでしょうか…。

 

f:id:narutabi:20230206203210j:image

↑ 割と歩きやすい道です!

 

ウッドチップが敷き詰められた歩道なので、割と楽に歩けました。

景色と空気が最高なので長くは感じません。

 

途中で面白いガチャを見つけました!

その名も「山男のガチャ」というもので500円です。

 

f:id:narutabi:20230206203213j:image

↑ これは凄い!都会では観たことないガチャです(笑)

 

「うちえだ」とか「わぎり」とか「みみ」とかが入っているようなのですが、「なんのこっちゃ」です。( ゚∀゚)アハハ

本当にわからなくてごめんなさい…誰かご存知でしたら教えてください(;´Д`)

途中にはこんなに面白い氷のオブジェのようになっている場所も…

 

f:id:narutabi:20230206203551j:image

f:id:narutabi:20230206203547j:image

↑ これって木が倒れて、自然にできたのでしょうか…凄いです!!

 

滝は全長60メートルで4段に分かれて流れています。

 

お!滝が見えてきましたよ!(#^^#)

 

f:id:narutabi:20230206203559j:image

 

8月にはなんとライトアップされるようですよ!

結氷の感じは40%ぐらいだったでしょうか…。

 

f:id:narutabi:20230206203608j:image

f:id:narutabi:20230206203610j:image

↑ 凶器にもなっちゃいそうな細くて鋭いツララがいっぱい!

 

完全に凍ってしまう日も数年に一度はあるようですが、それは本当にレアなことのようで、理想的な美しさは70%ぐらいと言われています。

 

f:id:narutabi:20230206203620j:image

流れる滝の水と氷のツララが6:4位な感じで、とても幻想的で素晴らしかったです。

マイナスイオンもバッチリ浴びてきました。

 

f:id:narutabi:20230206203617j:image

↑ 水面の部分も凍っていました

 

結構足場は悪くなりますが、かなり近くまで行って写真を撮ってきました(#^^#)

人もまばらではありましたが、かなりすれ違ったので、結氷を観に来られる方も冬場はかなりいらっしゃるのですね…。

 

f:id:narutabi:20230206203613j:image

↑ かなり厚い氷に見えました!

 

友人は寒いのが嫌いなのに、よくぞ一緒に来てくれましたm(__)m

(でもお天気に恵まれたせいか、そんなに寒くはなかったです)

 

途中で「檜原とうふちとせ屋」というお豆腐屋さんに寄って、家へのおみやげに「油揚げ」を買って帰りました。

 

f:id:narutabi:20230206203652j:image

f:id:narutabi:20230206203642j:image

↑ 昔ながらのお豆腐屋さんという感じでとても風情があります…

 

北海道産の大豆を100%使用しているとあって、家でお味噌汁に入れたけど凄く美味しかったですよ!

そしてその場で「うの花ドーナツ」(100円)というのを友人と半分ずつ食べちゃいました!

 

f:id:narutabi:20230206203645j:image

↑ 作っているところが観れるようになっています…

 

カリっとしていて、中はしっとりで、そんなに甘くはなくて美味しかったです(#^^#)

 

f:id:narutabi:20230206203648j:image

↑ これは是非食べてみて欲しいです!美味しいですよ(#^^#)

 

夏はお豆腐のアイスクリームも食べれるし、(今でも食べれるかもしれませんが…)クーラーボックスさえあればお豆腐や厚揚げも買いたかったです!

 

f:id:narutabi:20230206203222j:image

↑ 山の空気が本当に清々しい、晴れ晴れとした日曜日でした(#^^#)

 

ここで「檜原とうふちとせ屋」について

 

住所:西多摩郡檜原村本宿5557

電話:042-598-0056(予約不可)

アクセス:JR五日市線武蔵五日市駅」よりバスで30分

      西東京バス「払沢の滝入口」バス停目の前

営業時間:[月・水~日] 9:30~16:30

定休日:火曜日・第1・3・5の月曜日

※座席はありません

カード・電子マネー:不可

 

木の工房「森のささやき」というところには木製のハガキなども売っていて、眺めるだけで楽しかったです。

f:id:narutabi:20230206203636j:image

外にあった望遠鏡では遠くの滝(天狗の滝)が観られるようにセッティングされていました。

 

f:id:narutabi:20230206203633j:image

↑ 本当にしっかりと見えて、ちょっと感動しちゃいました!!

 

f:id:narutabi:20230206203639j:image

↑ この日は閉まっていたけれど、こんなに可愛いカフェも…

「ひのはら陶芸館ギャラリー喫茶」というカフェです。

 

この日(日曜日)は久々にマクロレンズを持参していたので、撮ってみました!

 

あまりに青が綺麗で「なんだろうこの実は??」と思ったのですが「ジャノヒゲ」というみたいです。

 

f:id:narutabi:20230206203623j:image

f:id:narutabi:20230206203626j:image

↑ なんて綺麗な青色なんでしょう…

 

あまりに綺麗で艶やかでびっくりしました(#^^#)

「苔」が沢山生えていましたのでそちらも撮ってみましたが、ちょっと不気味(笑)

 

f:id:narutabi:20230206203630j:image

↑ 苔を間近で観たことなかったなぁ…(;´Д`)

 

この後にもう一カ所立ち寄りましたが、長くなるので明日の記事にしたいと思います(#^^#)

 

f:id:narutabi:20230206203556j:image

↑ ここの近くにもキャンプ場があるようです…行ってみたい(^^)/

 

美味しい空気を吸いたくて、マスクを外して歩きましたがとても気持ちが良かったです!!