Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログで「〜をしなくてはならない」は続けられなくなる要因になる!

雑記ブログは自由に書いて、自由に読んで貰って、自由に辞めてしまってよいものだと思います。

 

毎日更新する必要もありませんし、必ずコメントを返さなくてはいけない訳でもありません。

訪問して下さるからと言って必ず訪問しないといけないというものでもありません。

 

「自分の心の赴くままで」本当はいいのです。

 

 

内容についてもどんどん変わってしまって、当初のブログを始めた頃の内容と変わることもあるかもしれません。

週二の更新が月一になることもあるかもしれません。

それで全く構わないのが「雑記ブログ」だと思います。

 

でも私は毎日更新を続け、コメントは全てお返ししています。

 

訪問も出来る限りしています。

それは何故なのか…??

 

  • このブログでの出会いがとても自分にとって素晴らしいものだから
  • 毎日書くことで生活のリズムが出来ているから
  • 皆さんのブログで学べることがいっぱいあるから

 

という感じです。

興味がない事でも読んでみると興味が出てくるものがあります。

知らない土地などでも旅行で行ってみたくなることもありますし、お料理なども作ってみたくなることもあります。

こんなものが売っているのか…こんな便利なものがあるのか…など興味深いことが沢山書かれています。

 

↑ まるで雑誌を読み漁っているような感じでもあります…

 

自分のブログのカテゴリーでは書かないことでも、皆様の影響はかなり受けていると思います。

 

更新頻度が減っておられる方のブログ更新でも久々の記事を読むと嬉しくなったりします。

「X」(元Twitter)の方でお元気そうなことがわかるとそれだけでも嬉しいです。

もはや安否確認なんじゃないの?と思うこともあります。

 

↓ 安否確認なんじゃないの?という記事はこちら

www.narutabi.com

 

これらはあくまでも私自身のブログとの向き合い方によって行動していることです。

気軽に始めて、その初心がどんどん変わって行くことは誰にでもあることです。

だから、「〜しなくてはいけない」と思い始めたら続かなくなります。

 

見本やお手本になるブログなんてないのですから、自分の好きなように進めていって良いのが雑記ブログの運営です。

 

あまりにも気負ってしまうと記事ネタも枯渇してしまうし、余裕がなくなってしまいます。

私はキャンプや小旅行など、次から次へと行っておりますので書くことが多めです。

 

f:id:narutabi:20231028202440j:image

↑ 焚火の火に癒されることもリフレッシュには良い!

 

毎日のお料理を記事にされていたりしても書くことは枯渇しませんね!

映画やドラマなどは「観なくちゃいけない」という想いが出てくると結構大変かもしれませんので、大好きでないと続かないですね!

観た時だけでいい…そういう感じで続けられれば一番良いと思います。

(特化ブログだとそれではダメで、定期的な更新が必要かもですが…(^^;))

 

仕事でも勉強でも「〜しなくては…」と思う時が一番辛いです。

 

自由に出来ることはそんなに辛くはないので、自分のペースで文章を書けるこのブログが仕事だったらどんなに楽かな…なーんて思います(笑)

 

↑ 働きバチもストレスを溜めているんですよ!

 

↓ そのことを書いた記事はこちら

www.narutabi.com

 

世の中はそんなに甘くはないので、しっかりした特化ブログで「〜について書かなくちゃ」と自分を追い込むことがなかなかできません。

 

だから収益化には繋がらなくても雑記ブログを続けているのだと思います。

 

「稼がなくてはならない」という思いは全く今はありません。

仕事を辞めてから考えないといけない時が来たら、新たな特化ブログを作るかもしれませんが今はありませんね…。

一つのブログで手一杯ですし、書く時間も限られていますのでこれ以上は増やせません。

 

「〜しなくてはならない」に追いかけられるのは本当に辛いです。

 

旅とブログの両立が出来なくなった時は、ブログのほうは閉じると思います。

あと何年元気でブログを続けていけるのか…今はわかりません!

だけど今は、

 

  • 旅したら写真を撮っちゃうし、記事を書きたくなります
  • 世の中のニュースを記事にしたくなっちゃいます
  • 映画を観たらおススメしたくなります

 

その間は自由に記事を積み重ねていけると思っています。

「どうしても明日の記事を書かなくてはならない…」そう思った時は記事を減らすかな…と思っていますがまだその時ではなさそうです(#^^#)