「ダナンに来たら絶対に行くよね!」と思われる場所が「バナヒルズ」です。
ここはテーマパークという感じですが、単独で出かけるにはかなり敷居が高いと思います。
ダナンからはバスで50分、ホイアンからは1時間10分ぐらいの距離にあり、Grabやタクシーで行けないことはないのですが必ず迎えを押さえておかないといけないので往復でチャーターしておく必要があります。
この日の朝食はホテルにお願いして一日だけホテルのビュッフェ朝食を食べました。


↑ 外に出る時間は無さそうだったので正解でした。
お料理としてはホイアンほどではありませんでしたが、美味しかったです。
お値段は一日だと700円ぐらいでその日申し込めばOKです。
そこでお得なのが、様々なツアー会社から出ている「バナヒルズツアー」に申し込むことです。
私たちはダナンのホテルを取った「Agota」のツアーをお願いしていました。
Agotaではホテルの予約が取れていなかったりと最近問題がニュースにありましたが、私たちはたまたまかもしれませんが、ホテルもツアーも問題なく取れておりました。
時間通り8時にはお迎えに来てくださいました。

↑ このバスで向かいます!私たちはほぼトップバッターでした

↑ お水を下さいました。私のお茶と友人のポカリも…

↑ 神の手から別のロープウェーに乗るところは常に列が出来ています

↑ これがそのロープウェイです
「KKDay」や「Klook」などでも様々なツアーが出ていますので、そちらも安心だと思います。
ツアーでは7:45~8:15の間にバスがホテルに迎えに来てくださり、帰りもホテルまで送ってくれるので本当に楽です。
本来ならチケットブースに並び、チェックインも時間がかかりますが、ツアーの場合は全てをお任せできるので待っていれば、それこそ裏口のような入口から入れます。

↑ 入口までも迷子になりそう…

↑ お土産店もこんな感じなのね!
ツアーにはクラフトビール工場で1人2杯分のビールとお昼にはビュッフェ形式のランチも付いています。
(この辺りの詳細は明日書きたいと思います)
あとはしっかり集合時間を聞いておいて、そこに間に合うように自由にテーマパークを観て回るだけです。
バスは入口のすぐ真ん前まで行くので本当に楽に到着しました。
トイレ時間を設けてくれるので安心ですね!
ロープウェイに乗らないとどこへも行けないのですが、そこまでのアプローチも飽きさせないように凝っています。
そんなところも思いっきりテーマパークですね!


↑ 天井には舟があったり、提灯があったり…


↑ 脇は噴水や池があったりして綺麗です!

↑ ツアーのメンバーに付いて歩きます

↑ この黄色い旗を持って下さっているのがツアーのお兄さんです!
私たちのツアーでは、「神の手」とその周りで一度集合がかかります。


↑ ロープウェイからの景色です!
ロープウェイで移動があるからですが、次の場所では最後まで自由時間だったのでかなりウロウロできました(#^^#)

↑ 結構大きくて20人ぐらい乗れるかも…と思いました
一番遠くまでいくと30分も乗っていることになります…。
世界最長のロープウェイとのことですよ!

↑ ほぼツアーの人と乗りました!
ツアー参加者で一番多かったのはインドやスリランカのお客さんだったように思います。


↑ ロープウェイも一緒だったインドからの御夫婦
様々な国の方がいて、日本人は1人参加の男性が1人いただけでした。

↑ 見えてきました…凄い人で進むのも大変です
一番最初に向かったのは「神の手」ですが、本当に圧巻です!


↑ 誰もが一度は観たことあるかもしれませんね!
日によっては(時間によっては)霧が立ち込めて反対の手が全く見えない…なーんて日があるのですがこの日は天気にも恵まれていてとても綺麗に両手が見えていました。


↑ 指のドアップもなかなか面白い(笑)
ダナンの観光情報には必ず出てくるのがこの「バナヒルズの神の手」ですね!
神の手に抱かれた橋を渡りその先の「愛の園」と「リンウンパゴダ」を一緒に観る感じになります。


↑ 混雑していたのでここではマクロは出せませんでした

↑ 愛の園には素晴らしい花々が…

↑ ヒマワリがスカートに…可愛いじゃない(#^^#)


↑ こちらが「リンウンバゴダ」です。かなり大きいです
雲の配置が凄い!
ロープウェイの近くで時間を指定されて待ち合わせる感じです。
自由に神の手を行ったり来たり、愛の園をウロウロしたりしました。
凄い人ですが、一番空くのは早朝らしいので、朝8時に到着するようにするといいのかもしれません。
知った顔をみるとお互いにニッコリ笑い合ったりして、ツアーの面子は知り合い感覚になりますね…!
面白いなって思いました。
小さい子供もいたり、お年寄りのご夫婦もいたりで本当に面白いメンバーだったと思います。
待ち合わせの場所へ着くとほぼ一番でした。
もう一人の日本人もいらっしゃってたので、やっぱり時間に性格な日本人の特徴がこんな所でも出てましたね(笑)

↑ まぁ、あまり離れられないので愛の園には戻れません…
ここでは待ち時間を利用してマクロレンズタイムを設けました。
「あじさいシリーズ」と「変わった花びらを持つ花シリーズ」です!


なんだか別の花みたいに見えますね…


この写真かなり好きなようで、しべのブルーが最高!!と自画自賛してました(笑)


↑ 私の「変わった花びらを持つ花シリーズ」は「ニューギニアインパチェンス」というお花です…日本にはなかなか無いのかも…
ピンクがかったしべがとっても可憐!


↑ 友人が「変わった花びらを持つ花シリーズ」は「スパイダーリリー」
「マクロの方がつまんないやーーーん!」と落ち込んでおりました(笑)
これもなかなか日本じゃ観られないのかな?
待ち時間が長かったから出来たことでもあります(ノ´∀`*)
全員が集まったら15分以上過ぎていましたが、添乗員さんは大変だなって思いました(笑)
後半は明日の記事で!