Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

都内で遊ぶならチームラボ!お台場と豊洲が熱いです

お台場は森ビル×チームラボ!豊洲はTOKYO DMM×チームラボ!

 

この2つのチームラボはまさに未来の遊園地といった感じで、ミュージアムと遊園地のコラボのような全く新しい空間だと思います。

私はどっちも1回ずつ体験してきました。

片方に行くともう一方にも行きたくなるから不思議です。

また新しい感覚のチームラボ体験ができる施設ができたら、きっと都内じゃなくてもまた行っちゃうよぉ。( *´艸`)



お台場チームラボボーダレス

 

 アクセスりんかい線東京テレポート駅徒歩5分、新交通ゆりかもめ青海駅徒歩5分

 料金:大人・15歳以上3200円 子供4歳~14歳1000円 

 スマホなどから申し込み、セブンイレブンで受け取ることができます。

 直接購入してバーコードで読みとってもらって入場という方法もあります。

 どちらも料金は変わりません。

 営業時間:平日は10時~19時・土日祝は10時~21時(最終入館は閉館の1時間前です。)

 これは7月現在の営業時間です。

 営業時間は季節によって多少変わるようなので調べてから行ってくださいね!

 

部屋と部屋が繋がっていて、他の作品と境界があるのに混ざり合うような空間。

それがこのチームラボボーダレスの世界です。

なんと520台のコンピューターと470台のプロジェクターで、この世界は作られているそうです

それぞれの部屋には季節の花、棚田やホタル、運動の森などそれぞれのテーマもありますがどこか境界線を感じることもなく、一つの大きな作品と思えるから不思議です。

もちろん自分が歩いて移動するのですが、花々や蝶が飛び交う空間、様々な種類の照明に照らされる部屋など、とても1時間では回りきれないくらいなので時間には余裕を持って楽しんでください。

 

f:id:narutabi:20190727013717j:plain

↑ 灯りの空間は幻想的です。。

 

空間は刻々と変化していきます。

季節の移り変わり、時間の移り変わり、心の移り変わりなど。

それらを感じられる空間がこれでもかというくらい迫ってきます !

一か所に時間を費やして、じっくり眺めてみるのがここの楽しみ方だと思います。

面白い写真がたくさん撮れると思います。

インスタ映えとかいう次元ではありませんので、動画も撮っちゃてくださいね!(^_-)-☆

 

豊洲チームラボプラネッツ

 

 アクセスゆりかもめ新豊洲駅より徒歩1分、東京メトロ有楽町線豊洲駅より徒歩10分

 料金:大人3200円・大学専門学生2500円・中学高校生2000円・4歳~12歳800円・シニア(65歳以上)2400円

 チケットの購入方法は上記お台場のチームラボと一緒ですので参考にしてください。

 営業時間: 毎日9時~22時、これは9月1日までの営業時間です。

 9月2日以降は平日が10時からになりますのでご注意ください。

 

超巨大な4つの空間とその他の3つの空間を合わせた7つの空間でできています。

ここの特徴は水に浸かるということで、まさに水と戯れるミュージアムです。

半ズボンなどの貸し出しをしていますが、膝丈くらいの短パンを持っていくと良いと思います。

万が一のためにTシャツに着替えると良いかもです。

コインロッカーや更衣室もあるので、中に入るときはスマホだけを持って歩く感じになりますが、水の中に落とさないようくれぐれも注意して下さい。

裸足になるとその開放感は半端ないですね。

結構気持ちいいです(^^)/

 

f:id:narutabi:20190727013741j:plain

↑ ひざ下まで水に浸かって童心に戻ってしまう

 

こちらもたっぷり時間を使って楽しんでください。

一番大きな部屋には魚も泳いでいます。

自分の足が触れると魚が逃げていったり、逆に寄って来たりするのは今までにない体験でまさに、未知との遭遇でした!(#^^#)

 

f:id:narutabi:20190727013750j:plain

↑ 迷路のような光のカーテン


お台場と豊洲

両方ともカップルや家族連れで楽しめる遊園地でもない、プールでもないという全く新しい空間です。

遊園地のように私は高所恐怖症だから遠慮する・・なんてこともありません。 

東京のど真ん中にこんな空間があるなんて素敵じゃないですか?

外で雨が降っていようと雪が降っていようと、ここの空間にだけは美しい景色が充満しています。

遊園地でもない、博物館でもない、美術館でもない、プールでもない。

この独特な世界観がチームラボの絶対的な強みだと思っています。

新たな空間づくりをお願いしたいな~と常に思っていますが金額的にも、場所的にも、軽はずみには言えません( ;∀;)

 

私が考える最強のデートプラン

 1.お台場チームラボボーダレスとパレットタウン!観覧車に乗ろう(*´▽`*)

 2.豊洲チームラボプラネッツと豊洲市場!これは市場が先ですね( *´艸`)

 

いかがでしょうか? (笑)