Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「見せる」ブログと「観せる」ブログと「魅せる」ブログがある!

最近ブログを読む機会が始めた頃よりずっと増えました。

 

読者様も増えて、色々な方のブログを読む機会が多くなったことによるもので、感謝でいっぱいです(#^^#)

そのせいか、私はブログの書き方や構成などを参考にさせてもらい、この内容だったら自分はどんなデザインにし、文字を使い、色を使うのか…などを考えることもあります。

 

大きく分けると、

  1. 見せるブログ
  2. 観せるブログ
  3. 魅せるブログ

の3つに分かれるような感じがしたので、それについて書いてみたいと思います。

 

1.見せるブログとは?

 

一目瞭然で「見せるブログ」は表面上がとても整っています

目次もとてもわかりやすく、どこへ飛んでもちゃんとその中には目次どおりの文章が収まっています。

字体もちゃんと統一されているし、太字はh1~h3以外ではほとんど使っておらず、見出しに「注目記事!」「おススメ記事!」などがクローズアップされています。

 

f:id:narutabi:20200603111610p:plain

↑ アフィリエイトというと思い浮かぶ整った印象のブログ

 

整然としていて、どこもいじる予知がないほど、完成されています。

 

こちらの書き主はきっと、ひとつの記事にとても時間をかけていて、しっかりと調べて書いているなぁと感心させられます。

内容に説得力があるので、読んでいて勉強になります。

ワードプレスを使っている方も多く、カテゴリーも5つ位と少なめな印象もあります。

アフィリエイトにもしっかりと考えられている文章構成だなと憧れます!

 

2.観せるブログとは?

 

これはとっても美しいと感じられるブログのことです。

特に写真やイラストが綺麗に貼り付けられいて、雰囲気がめちゃめちゃ素敵です。

カメラが好きな方も多いように感じます。

花々や自然の風景、お料理や器が本当に綺麗に並べられていたりして、美術を鑑賞しているような錯覚に陥るブログです。

 

f:id:narutabi:20200603111604j:plain 

↑ 写真マジックに惚れ惚れしてしまうようなブログです

 

文字は少な目で、写真やイラストがその内容を語ってくれている感じです。

 

写真などが内容を語っているため、太字やカラー文字などはほとんどなく、イメージだけで時に「ほんわか」したり、時に「ピリッ」としたりと上手に使い分けをされています。

文字数がさほど多くないという特徴もあります。

芸術的なブログと言う感じでこれまた憧れてしまいます!

 

3.魅せるブログとは?

 

時には持ち主の性格なども表に出ていて、なんとなく惹かれてしまうブログのことです。

文章に特徴があったり、考え方に同感できたりと、作者の心に触れているように感じられるような錯覚に陥ります。

  • 「この人とっても優しい人だな」
  • 「この人とっても面白い人だな」
  • 「この人とっても繊細な人だな」

 

f:id:narutabi:20200603111618j:plain

↑ 人生と言うと大袈裟だけど、垣間見れる感じのブログです

 
そんな人物像に惹かれて、更新を楽しみにしてしまう感じです。

 

他の人では書けない、その人の持つ「心」が表面に出ているので、ファンになっちゃって毎日読んでしまう感じだと思います。

ブログの醍醐味を感じてしまうブログです!

雑記ブログも多く、アフィリエイトと言うよりは、趣味に近い方が多いと思います。

 

自分はどこを目指しているのか、自分でもはっきりとしておらず謎ですが、このいずれに対しても憧れがあります

 

どちらかと言うと、写真が上手でもイラストが書ける訳でもないし、ページを作り込んで整然と見せられる腕も無いので、「魅せるブログ」を目指す以外ないのかもしれませんね…。

 

  • PCのスキルアップをするしか…
  • イラストも書けるようになりたい…
  • CSSもある程度使えたら…
  • 写真も上手くなりたい…
  • 惹きつけられる文章を書けたら…
 
夢はいっぱいありますが、少しずつ前進するしかありません。

 

「見せて、観せて、魅せるブログ」は私が理想とするブログの最終形です!

これなら、アフィリエイトもバッチリじゃない?

ご自分のブログはどこに近かったでしょうか?

この記事は、日々読ませていただいている沢山の読者さんのブログを思い浮かべながら書いてみました。

 

ファンになってしまったブログも多数あります!

 

これからも僭越ながら、共に頑張って行きたいなぁ~♪