Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「レイヤードミヤシタパーク」は渋谷の宮下公園跡地の新名所

宮下公園と言えば、ホームレスが多く住んでいたりして、治安という面で問題視されていた渋谷の線路脇の公園でした。

 

オリンピックを控えて、渋谷は大きな変貌を遂げています。


そして7月28日、「レイヤードミヤシタパーク」がとうとうオープンしました。

 

f:id:narutabi:20200803213405j:image 

↑ ここがあの宮下公園??のあったところ??ってなりました

 

私たちが行ったのは8月1日だったので、まだ飲食店の方は全て閉まっていましたが、一部中に入れるゾーンがあったので見学してきちゃいました。

 

f:id:narutabi:20200803213423j:image 

↑ 入場制限されているので予約してから行きましょう(#^^#)

 

7月28日から順次オープンということだったようです。

 

そして、8月3日には飲食店も開き、いよいよ渋谷のひとつの顏がオープンです!

 

f:id:narutabi:20200803213409j:image 

↑ 2階から1階を見下ろすと、、、ん?KitKatじゃん!

 

現在の状況下では「密を避けるため」事前予約制の入場制限を行っています。

 

1日はまだ空きがあったため、当日入場券というのがあったので入れましたが、今後はきっと土日を中心に混雑が予想されるのでしっかり事前予約をしてから行ってみてください。

 

↓ 予約ページはこちらです

epark.jp

 

  • 「EPARK」会員登録の上、日時を指定する必要があります。
  • 1予約につき4名までとなっています。

コロナの感染拡大防止策も多数とられていますので、利用者は安心して行ける感じでした。

 

まずはどんな施設があるかですが、

 

  1. 1階に「渋谷横丁」という飲食スペースが長~く連なっています
  2. 2階~3階はショップと飲食店が入っています
  3. 屋上は公園になっています
  4. 原宿寄りの端っこには「sequence MIYASHITA PARK」というホテルが入っています
  5. 地下には駐車場、駐輪場などがあります

 

1.1階の「渋谷横丁」について

 

ここは本当に台湾の「夜市」をイメージしているのかなとも思いました。

それと、新宿の「思い出横丁」や新橋の「ガード下」をうんと綺麗にした感じとも言えそうです。

 

f:id:narutabi:20200803213432j:image

↑ 横並びに一本の横丁ストリートが展開

f:id:narutabi:20200803213414j:image

↑ コロナさえなければどれだけ混みあうことでしょう…

 

「近畿食市」などそれぞれの横丁にネーミングがあるのですが、それが一体となっていて一列にずらーーっとお店が横並びになっている感じです。

まだオープンしていなかったので、オーダーなどの体験は出来ませんでした。

 

2.2階~3階はショップと飲食店について

 

まだ3階の方のお店はオープンしていなかったので、入れるところだけ歩いてきました。

 

f:id:narutabi:20200803213401j:image

↑ 吹き抜けとギャラリーが一体化していて素敵(#^^#)

f:id:narutabi:20200803213318j:image

↑ 結構品揃えはレアなものが多い!そんな印象でした

f:id:narutabi:20200803213339j:image

↑ MADE IN TOKYO のお土産もゲットしましょう!

 

小さめだけど本屋さんや、中古のレコードショップ、サングラス・メガネ屋さんなども。

スニーカーやスポーツ用品のお店、雑貨屋さん、お土産店、ギャラリーも入っています。

 

f:id:narutabi:20200803213436j:image

↑ シンプルで可愛いAIRジョーダンのバッシュ―!

f:id:narutabi:20200803213334j:image

f:id:narutabi:20200803213419j:image

f:id:narutabi:20200803213327j:image

↑ 「KYNE」さんというアーチストの展示がされていました。無料です

 

飲食店街に入れなかったのはとても残念でしたが、3日以降ならオープンしていますので是非行ってみてください。

f:id:narutabi:20200803213324j:image 

f:id:narutabi:20200803213355j:image

f:id:narutabi:20200803213344j:image

↑ わーい!狙っているお店がいっぱい!オープン楽しみ(*'ω'*)

 

3.屋上の公園について

 

こちらは入れず、様子をみることができませんでしたが、かなり充実しているようです。

  • ライミングウォール
  • 多目的コート
  • スケボーパーク
  • イベント広場
  • 展望テラス
  • カフェ

など、充実していそうだったので、次は絶対屋上は外せないなと思いました。

 

4.ホテル「sequence MIYASHITA PARK」について、

 

最上階の18階にはバーとレストランもオープン予定のようです。

チェックインもICTを利用した、近代的な方法で、精算はカードオンリーというところが新しい感じがします。

 

現金が使えないってどんな感じなんだろう…

 

海外にはそういうホテルもあると聞いていますが、カードオンリーで電子マネーも不可というのは日本では珍しいかもしれません。

チェックインの時間が17時で、チェックアウトが14時というのも変わっていますね!

清掃も2日に一度なので、連泊する方は間違わないようにしたいですね。

特筆すべきは「Bank room」という部屋で、最大6つのベッドがあるので、友達や家族と泊まるのにとっても良いですね!

 

https://www.sequencehotels.com/images/miyashita-park/top/room/bunk.jpg

https://www.sequencehotels.com/miyashita-park/ より引用させていただきました

↑ ちょっと泊まってみたくなる「Bank room」

 

↓ 予約はこちらから

secure.reservation.jp

 

このホテルは京都の五条や水道橋にも展開するようなので、これらの他のホテルにも、この「一味違うコンセプト」が引き継がれていくのだと思います。

 

5.地下の駐車場と駐輪場について

 

北と南に分かれて駐車スペースがあります。

地下2階北側には機械式の270台収容の駐車場になっています。(南側は97台)

地下1階北側には80台、南側には21台のバイク置き場があります。

いずれも「右折入庫」は出来ませんので、方向にはご注意ください。

 

こんな新しい施設が次々に誕生している渋谷ですが、そもそもは2020のオリンピックに向けての戦略だったのだと思うと、少々「遠い目」になってしまいます。

 

それを考えると、「オリンピックが開かれなかったら??」という無きにしも非ずの現実が怖くなります。

家中をリフォームして、お客様をご招待しようとしていた我が家に、結局お客様は来れなくなってしまった。

そんな感じじゃないですか?

虚しいよね~( ;∀;)

 

f:id:narutabi:20200803213426j:image 

↑ このトンネルわかるよね~? ここの真横です!

 

早めのワクチン開発、そして日本は開催国なので是非「多目にワクチンを回してほしいなぁ~」なんて都合の良いこと考えてしまった一日でした。

日本人は、海外のお客様をお迎えするために、こんなにも頑張ったんだよぉ~!!( *´艸`)←ガンバッタノハワタシジャナイ